広告 コラム

【日記1/16-1/31】2024年1月後半٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*睡眠に投資編:レム睡眠爆誕!布団生活からベッドへ。ニトリの羽毛布団&マットレス/無印のベッド/エプソムソルト/OSAJI/他

2024年2月1日

どうも٩( ‘ω’ )و

こんにちは☺️

引き続き日記の中に時々買って良かったものが登場するニュースタイルでお届けします💌

(前半の日記のSNSの告知にいいねやメッセージありがとうございました。世界で一人ぼっちみたいな心境だったのでとても嬉しかったです🥹)


ほぼほぼ通院日記2

2024年1月16日

無性に髪が切りたくなって急遽ホットペッパーで見つけた美容室へ。
なるべく静かに過ごしたいの方にチェックマークを入れたのに今日はお休みですか〜?を皮切りに質問攻めに遭う。

月末に治療を控えている私は滑り止めなしの大学受験前くらいピリピリしている
マスクなしでこの距離で話すのに抵抗がある

でもいい感じに切ってもらえたのでありがとうございます。
視界に映る毛先が新鮮で日々の一瞬だけど気が紛れる。

2024年1月17日

朝、ホットクックに直で材料を入れてしまった。
炊飯器でいう内釜なしに米と水を入れるようなことを・・
4年使ってるけどこんなやらかし初めてだ

点検に出すと2週間以上かかると言われたので自分で分解して2日かけて乾かした。
今ホットクックがないと食べるものがなくなってしまう。
2日間ガス火と鍋で作ってみたけど味も食べやすさもホットクックが圧勝。

糖質以外の栄養を固形で摂るのに限界がきたので粉末を入手。
初期のおかゆ
プロってきた最近のおかゆ

私が持ってるのは一番小さいホットクック。

小さくて軽いから使おうって気になるのがいい点。

今はおかゆと芋を蒸すのがメイン。

あとおでんモードで野菜をほろほろにして食べたり。

新作ソイアーモンド味
お得な福袋セットで購入

タンパクオトメのソイアーモンド味美味しかった!

野菜のスムージーは単品だと飲みにくくて、酵素も混ぜて豆乳で割ったら飲めた。乳酸菌は未開封。

2024年1月18日

この前利確したSONY株の使い道を3つに絞った。

その① 睡眠への投資
毎日ちゃんと寝てる割に睡眠の質が悪いことを数年前から睡眠計測アプリが教えてくれていたけど、いよいよ漢方先生からも指摘が入ったので睡眠環境の見直しに使うことにした

最初に掛け布団を羽毛布団に変えた。
5万円越えのニトリの高級ラインの暖かさレベル5.5(max6)の型落ち品が最後の一個半額で買えた。嬉しい。

随分前に1万円以下で買った同じくニトリのポリエステルの掛け布団と比べたらもう全然違った。
軽くてふわふわで暖かい。夜中暑っ!てなるほど。
水辺で寒そうにしてる鳥たちの事をいつも心配に思ってたけど、きっと彼らは寒くないんだね。
天然でそんなすごい羽が生まれることが神秘的で感動する。

今日は無印で買ったベッドフレームが届く。
長年の布団生活からこれを機にベッドに変えることにした。
決めるのも早いが決めてからも爆速。

無印の株主優待で5%OFFになった分で業者が組み立てからダンボールの回収までしてくれるオプションをつけた。
実際に組み立て作業を見たらとてもじゃないけど六角棒一本でやれる気がしない。
口コミでは女一人で30分〜大人二人で15分〜て書いてあったけどほんとかいな。
プロ二人でも大掛かりな組み立てだった

マットレスとカバーは来週末にかけて別々に届く。
部屋のレイアウトが今めちゃくちゃなのでおもち(ルンバ)の代わりにしばらく自分で掃除することにした。
寒くないってことで本当に本当にいいんだね??

2024年1月19日

その② 副交感神経を高めるものに投資

年末に歯がポロリしてから不安が追い打ちをかけ、寝る直前まで頭がシューシュー回転してて体もバキバキこわばっている。

ずっと行ってみたかったukaのヘッドスパとハンドケアの予約が来月しか取れず、それまでの癒しにOSAJIのハンドケアグッツを買った。
セラムだけ買う予定が動画みてたらクリームも欲しくなって買ったら想像以上に良くてリピ決定。

足のマッサージ動画もプロの小技が効いてて、片足9分でそれなりに労力使うけどそれをも飛び越える気持ちよさ。
キムチの入れ物くらいのジャンボサイズが欲しい

💌商品リンクと動画は最後にまとめて貼ります

追記

前回紹介した無印の乳液がなくなって大きいの買いに行ったら、

ずぼらにぴったりな化粧水を見つけてしまった・・

ついに一本で・・!
ついに100円で・・!

最後にもうひとあがきしてみるかとミニサイズを購入

乳液いらずのクリーム化粧水とはまたいい名前つけましたな。

前に使った無印のオールインワンよりベタつかず乾燥しない。

冬なのにすごい。年中これ1本でいけそう。

あとセリアパトロール中に洗顔タオルを発見。

今まで400円-500円のを5種類は使ったけど違いがほぼ無い。

ので今後はセリアで買います。

諦めないって大事。

2024年1月20日

その③ 分散して再投資

仮想通貨のウォレットに資金を移動。
先週ビットコインがアメリカのETF上場申請が承認されて1BTC=700万円まで上がって今はなぜか下げている。相変わらず先が読めない。

ウォレットの履歴を見てたら2018年のレートは1BTC=89万円だった。
(仮想通貨は500円前後から買えます)

コインチェック580億円流出事件にもしっかり巻き込まれててじわる
あの時メディアは大騒ぎしてたけど、決算を見れば容易く返せる額だったので動揺はしなかった。

2017年〜2018年に仮想通貨界に参入した人を出川組と呼ぶらしい。
出川さん好きだし出川組で嬉しいかも?

歯のことも、お金のことも、一つずつ不安を潰していくしかない。

2024年1月21日

急患で診てもらった時に比べたら炎症がだいぶマシになってきた
でもいろいろやってるから一体何が効いてるのか分からない。

すべてにおいて"これが原因です!"とか"これが効きます!"とか断言できるほど単純にできてないということが腑に落ちまくる日々だ。

そう言ってる人物や商品があれば99%怪しいと思って今後生きていこう。

原因も結果も作用と反応の連鎖から発生するもっと複合的なものなのではないか。
地球が自転しながら太陽を公転しているようなそんなイメージ。

歯のために今やってることまとめ(取り入れた順)
・歯医者処方の抗生物質
・寝る時のマウスピース
・1日3回、5種類の漢方
・卵、乳製品、肉、小麦、スパイスを避けた食事
・羽毛布団導入
・osajiを使ったハンドケア、時々足も
なんとなく刷り込みでポリデント
5分つけ置きするだけ

2024年1月22日

マットレスが届く日

私が朝 唯一寝過ごすベッド、ウェスティンホテル横浜のヘブンリーベット()に限りなく近いものを探した。
色々実物を検証してニトリのNスリープコンフォート CF2というもっちもちのマットレスにした。
ヘブンリーベットは価格(33万円〜)以前の問題で搬入経路の確保が無理だ。
お屋敷くらいの門構えがあれば別だけど。

今までベッドにしようと思わなかった理由は、祖母と布団で寝てた流れでそれが落ち着くから今もそのままなのと、東京の家が狭すぎるから。
東京の諦めなきゃいけないものの多さにだんだん諦めていくあるある

現在、窓を開け閉めするのに壁沿いをカニ歩きしないと辿り着けなくないくらいにベッドが幅効かせている。

↓数年前から布団に使ってるこれ、良かったら紹介しようと思ってたけど除湿センサーが一度も反応せず効果がはっきりしなくて載せなかったやつ。

一晩でピンクになることもあるらしい。

ただ単にうちの湿度が低いだけなのか?

ベッドでも引き続き役立ちそう
口コミとても良いです

2024年1月23日

明日は待ちに待った大学病院の日。
専門医に敬意を込めてパリッと正装していきたいところ。
私自身治したい気持ちあるっす!ていう意思表示をしつつ雑情報のないシンプルな服にしよう。
意志があるように見える最強アイテムと言えば私の中でフープイヤリングなんだけど病院だからアクセはやめとくか。

痴漢の出方が変わるくらい効果絶大。仕返しされそう感がでるのかも。
いや、先生が痴漢って意味じゃなくて。

他力本願にならないよう気をつけますので本件で私にできることがあればなんなりと!みたいな意味付け。
指で隠して比べてみてほしい
フーディまでも輝き出す(ガッキー自体が輝かしいが)

2024年1月24日

朝、滅多に登場しないストレートアイロンを出そうとした時に私はこの日をどれだけ待ち望んでいたのかを知る。
別に髪を整えたいわけじゃなくて、ただ何もしないとソワソワして落ち着かないのだ。

予約時間の50分前に到着。
本当は前乗りしたいくらいだった。
健康体でこの日が迎えられて、電車の遅延や天災もなく無事に病院に辿り着けたことに心底ほっとした

定刻まで外で時間を潰しいざ診察室へ。
どんな重鎮がくるんだろうと緊張してたら霜降り明星の粗品さんみたいな専門医が現れた。
見た目も、トークも。

おっとぉ大丈夫か
いや私はラッキーだから大丈夫
きっと当たりの先生に違いない

マイクロスコープで診察開始
レントゲンで怪しかったあの影はやはり折れて残った治療器具だった
複雑に入り込んでるから取るのはかなり難しい、取れない可能性もあると。

お..おのれぇぇ〜〜
いかん、綺麗に蓋をしたはずの元主治医への恨みがパカパカしだした
てか逆に取れなくていいのか?
聞こうかと思ったけどやめた。

大丈夫!どうにかなる!なぜなら私はラッキーだから!!
たとえ針が取れなくったって。。私はラッキー…
なんだから…うっ…うっ

おやおや?
チュンチュン鳥の鳴き声みたいな音が聞こえるぞ
治療してる音?器具が違うと音まで違うのか
全然痛くないし動きが繊細すぎて何をやってるのか分からない
一般的な街の保険診療の機械だとグリグリほじくってガリガリ削るからそりゃ刺激と負担が相当だわと思った。

しかし粗品氏ちょいちょい途中でいなくなるのはどこ行ってるの
不安にさせないでおくれ
まさか不動産屋みたいに裏にBIGボスがいて指示を仰いでるのか…??
仰向けで寝てるから周りの状況が全くわからない
ガサガサガザサ
袋を開ける音?なんだ道具を取りに行ってるだけか
時々同僚と談笑しながら戻ってくる感じが余裕と自信が感じられてよきだな、と何目線だかわからない謎の感想を抱いている間に治療は終わった。

次の次まで予約させてくださいって言ったら叶った
抗生剤もくださいって言ったら処方してもらえた

たとえダメでも取りに行こうとしたその事実が自分を支えてくれることもあると信じれた日。

2024年1月25日

歯と歯が接触するたびにズキンと疼いていた痛みが軽くなった。
今日は世界が銀世界に見える。

粗品先生やるじゃないか。
歯の高さも関係してるとかなんとかで調整してくれていた。

昨日は事前にアプリを入れて挑んだので病院の診察代は自動支払い、処方箋はお薬手帳からデータ送って最寄りでピックアップするだけの楽な流れが作れた。
その後お昼を食べる時間があればスープストック、ない時はスタバ、どっちかをモバイルオーダーして一旦座って落ち着くまでが通院日のルーティン。

お薬手帳はE-parkに変えた。
マイナンバーカードかざしたら過去に処方された眼科の目薬や近年のコロナワクチンの履歴まで拾えて面白かった。
それこそ母子手帳からこれまでの通院履歴やカルテをブロックチェーンに刻めたらいいのに。
生存中は体質や傾向に沿った治療や予防ができるし医療の進歩にも役立つ、死後は次の世代にも活かせて、家系で追ったら遺伝子の研究だって進みそう。

独占と競争が続く限り難しいのかな?
あと倫理の問題?
または進化が最善とも限らない?
まぁなるようにしかならんか?
みたいな事を考えながら食べてる
みんなはどんな事を考えてながら食べてるのだろう

2024年1月26日

2回目の漢方先生の日
今となっては歯の炎症から派生するあらゆる二次被害まで診てもらえて非常にありがたい存在。
抗生物質の副作用が辛くて新たな漢方が加わった。
葉物野菜もいいらしい。
卵と鶏肉が食べてOKになった。
セブンのプリン買って帰ろ!!

セルフお灸を再開しようと思って今の症状に合うツボを教えてもらった。
漢方先生は成熟した感があって口コミに書かれてたマイナスなイメージと全然違う。
真に受けなくてよかったな
口コミが当てにならないとなると最終的に直感を信じるしかないってことか
せんねん灸レギュラー
またまたシンデレラフィット
繰り返し使える電子ライター
スティックタイプとか色々ある
確かに煙出ないが割高
←との相性は煙出る方が◎

レビュー

教えてもらった4箇所×3セットすると部屋が煙でモクモクになる。

火災報知器が反応しないかヒヤヒヤするので煙の少ないお灸を買ってみた。

チャッカマンも使い切って電子ライターに変えた。

電子ライターは選択肢の少ないType-cからわざわざ選んで買ったのに付属のType-cしか使えない意味ないパターンだった。でも薄々そんな気はしてたから大丈夫。

チョンって軽く当てるとすぐ着火する。

煙が出ない方は離し時が分からなくて火花散って怖かった。

リアルな炎も怖いが電子ライターも得体が知れなくてなかなか怖い。

本体が爆発してないか心配で夜中起きて見に行った。

大丈夫だった。

2024年1月27日

ベッドカバーが届く日。
洗濯&乾燥をしてほわほわに仕上がった。
天気や時間に左右されないドラム式やっぱりありがたい。
いよいよ今日からベッド生活。

何か変化があるかもしれないので久々にスマートウォッチをして寝る。
わらびもちみたいな寝心地。
幸せの極み〜〜って言いながら寝た。

もっちり〜ん
ぷる〜ん
ぷわん〜
ふぁっふぁ
スヤァ・・

(伝わってるかしら)

2024年1月28日

黄色:覚醒、紫:深い睡眠
緑色:レム睡眠
なんと私の睡眠測定史上一度も登場したことのないレム睡眠が爆誕した!
確かにその時間見た夢もしっかり覚えてる。

レム睡眠は記憶を定着する時間らしく、もしかして私の異常な物覚えの悪さはレム睡眠が無かったのが原因か?

もしそうだったら改善の余地があるから救われるのだが。

検証

2021年〜2022年、レム睡眠は一度も観測してない。

いつもスコアが悪かった。

小学生かよってくらい寝てて恥ずかしいのですが直近4日間のデータ

緑色が今回爆誕したレム睡眠で日に日に長くなってきてる・・!

寝る時間も恥ずかしいので伏せてます🥹

察し

体感での変化は今のところ毎日夢を見てて内容もはっきり覚えてること。

レム睡眠中に見る夢は覚えているらしい。

それが今までとの明らかな違い。ぐっすり寝た感もある。

マウスピースの違和感で時々覚醒してるにも関わらず今の方がスコアがいい。

エアコンの主電源の小さい灯りをシールで隠して真っ暗にしたのも効いてるのかな?

2021年の週間データ

アプリの仕様も関係してそうなので同じ時期に同じアプリで同じスマートウォッチ使ってる人のデータ調べてみたけどレム睡眠は普通に毎日観測してる人が多い。

直近のデータと比べられたら一番いいんだけど残念ながら最近は計測していない。

一晩床やソファーで寝てみたらいいのかな?

でもその一晩を捧げるのが惜しいので今度違う環境で寝る機会があったら測定してみようと思う。

2022年の週間データ

2024年1月29日

マグネシウムは皮膚からも吸収できることを思い出して突然お風呂にエプソムソルトを入れはじめる。
セルフお灸しかり、効いているのか効いていないのかいまいちよく分からないものって突然始まるし突然終わるよね・・

これはフレーク状になってて入れるの一杯で済んで重くないし置き場所取らなくていい。

心なしか湯冷めしにくいような気が・・せんでもない。
口コミではお風呂での発汗作用や寝つきが良くなるとか色々言われている
おまけが付く増量キャンペーンをよくやってる

↓こっちは過去に買ったエプソムソルト。

これも良かったら載せようと思ってたやつ。

説得力あること書けないなとお蔵入りしてた写真

信じるか信じないかは・・
あなた次第・・

2024年1月30日

おもち、久々の出勤。
おもちがベッドの脚に戸惑ってるのを影からそっと見守る。
おもちがんばれ・・・!!!

やっぱりおもちがやった方が家の隅々まで綺麗になる事がはっきりした
いい銘柄を見つけた(芋の)
しっとり甘くてとても美味しい
なかせ農園の蔵出しベニーモ!
芋の顔がかわいい

2024年1月31日

歯のためにやってること追加分

・漢方1日3回、5種類+1追加
・葉物野菜を食べる
・ヘブンリーベッド再現
・セルフお灸
・マグネシウム入浴

夜忙しくてドラマが追えなくなってきた

それでも毎日しっかり寝て快適に過ごせてるのは文明の利器のおかげ。
これも一つの投資にカウントして間違いない。

今のその気持ちはどこからきているのか?がとにかくヒントになった1ヶ月。
食洗機・電動歯ブラシ・コンタクト洗浄機にも感謝🙏

リンク一覧

商品リンク

ウェスティンホテル
ヘブンリーベッド再現編

※シングル・セミダブル・ダブル各種有り
シングルの場合→セミダブル推奨

家族と同じ布団で寝てる人は掛け布団を一人一枚にするのが快眠ポイント




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【デコホーム商品】洗える珪藻土入り除湿シート(T2)
価格:1,990円~(税込、送料別) (2024/1/31時点)


日記に登場したオススメ品

深い眠りと浅い眠りについて参照

アプリが表示している深い眠りはノンレム睡眠を指しているのか?
浅い眠りとレム睡眠の計測の違いは一体なんなのか?、実際のところは不明瞭なので目安までに。

▼広くて羨ましい寝室がたくさん載ってた🥹

※この日記は医療に関し完全素人の個人の感想です

来月へ続く💌


バックナンバー

基本情報


買い物全般:疑い深い慎重派。
調べ尽くして買うタイプ。妥協しない。

買い物中に思い出す言葉
・時は金なり
・餅は餅屋
・機会損失
・出口戦略(リセールバリュー)
・大は小を兼ねる

いったれー!と勢いで買う時もある。

不本意な行動をした後に暴走する傾向有り

進化を待ってる家電:

ルンバ 2022.12月購入

ドラム式洗濯乾燥機 2023.8月購入

Panasonic(ヒートポンプ式)のフィルターレスの進化を待ってる

それかXiaomiの安価なドラム式を日本で販売して欲しい!

コスメ:薄メイクが好み。石鹸オフを重要視。
石鹸やめてみた。2022.6月の記事参照

パーソナルカラー:プロ診断のブルベ冬2nd夏
疑い深いので東京と福岡で計3回見てもらった。



この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー目線でお得に楽しむ飲食、ホテル、旅行の記録。東京⇔福岡

楽天ポイント通算獲得ランキング上位1%
115万ポイント突破(2024年3月現在)

楽天おすすめ商品を紹介しています↓

プロフィールの詳細はこちらから

♡SNSも毎日更新中♡

グルメトリップtwitterアカウント

【口コミ】獅天鶏飯(シテンケイハン)平日ランチ限定 海南鶏飯と肉骨茶のお得なハーフ&ハーフ ジャスミンライス付き! 東京/渋谷

シンガポールチャイニーズ 獅天鶏飯 平日ランチメニュー 究極の海南鶏飯(L) + ラクサハーフセット:1,450円 再訪:究極の海南鶏飯(R) + ラクサハーフセット:1,300円 ↓比較画像↓ R… ...

【東京/唯一無二編】好きだから載せないお店 Vol.2*私の体の一部といっても過言ではないお店。ただの人間としてただただ幸せ。

フリースタイル回 Vol.2 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 覚悟をば。 お蔵入りした企画の話 バックナンバー

【福岡/お寿司編】好きだから載せないお店について語るフリースタイルの回*どこのお店か分かってもピーで、全部ピーでお願いします!

突然のフリースタイル回 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 番外編:それ以外のC バックナンバー

【日記】2024年3月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*訳あって違う場所に書きました。それでも読んでいただける方大募集中・・!

どうも٩( ‘ω’ )و おしらせ この度こちらの日記コーナーをお引越ししました📦 私の中のセンシティブメーターが振り切れたのが主な理由ですが、詳しくは下のリンク先に書きました ...

【口コミ】朝食とアペロ titoten(チトテン)デリの盛り合わせ&キャロットケーキ 東京/三軒茶屋

カウンター10席の小さなお店 こちらもCHECK❤︎ 雨のアペロタイムに訪問 4年前の今頃のこと titoten(チトテン)店舗情報 titoten(チトテン) 〒154-0004 東京 ...

ブログ内検索

-コラム
-