広告 コラム

【口コミ】2023年3月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*夏の紫外線対策!前編*亀の子に夢中/クレ・ド・ポー ボーテ・ファンデとUV/NARSのパウダー/LUSH/"エモい"の正体

2023年4月12日

どうも٩( ‘ω’ )و

気がつけば春も終盤。

夏目前ということで、夏の紫外線対策 前編もお届け😎

足でしか稼げない情報がどれだけ貴重で有益なものか身をもって体験。

歩いて歩いて、試して試して試した先にあるものは何だったか。

知りたい方はぜひ読んでってください。

買い物って、小さいながらも"選択"の一つといえると思うのですが、

何らかの選択する時に常についてまわる自己欺瞞についても最近考えてました。

自己欺瞞とは?

結局自分が納得いってないと、いつか何らかの形で、時には形を変えてまた同じ事繰り返しませんか。

規模の大きな自己欺瞞になると、自分を傷つけるだけじゃなくて、巡り巡って傷つけたくない人までも傷つけるし、自分に正直になりすぎても他者を困らせる可能性も大よな〜

けど気持ちにも出口がないと体の不調を出口代わりにしそう。

健康のためにも難しいこと考えないで素直に自然でいるのが一番かな?

買い物の場合は、まぁやり直しがきくっちゃきくので学びのいい機会と捉えようと思った3月。

2023.3月 リピ買い編

亀の子スポンジ:374円

2023年春の限定色🌸

レビュー

購入のきっかけ

・広告が...めちゃくちゃ出てくる・・

亀の子、優秀なマーケターがいるのね🥹

・そんな矢先ロフトで偶然見つけた

・こうやって人は買うのね...(🦆)

・フックBigも発見!洗面台用にしたい

今洗面台は右側のマーナのなんだけど
小さすぎて変えたかった
フックminiは100円ショップに有り
このBigの存在は初めて知った

やばい、亀の子スポンジに夢中やん・・

2月に購入した冬限定カラー
お願い、もう可愛い色出さないで🥹
亀の子スポンジ ホワイト 3個セット
亀の子束子西尾商店(Kamenoko-tawashi)

Anker
高速充電シリコンケーブル:1,890円

レビュー

購入のきっかけ

・1月に購入した高速充電用の3mケーブルがよかった

こちらもCHECK❤︎

【口コミ・無料宿泊】2023年最新版!ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジレビュー&高級ホテルの無料宿泊が叶う!マリオットボンヴォイ プラチナエリート特典をご紹介

MBAプラチナカード解説! こちらもCHECK❤︎ 2022年リッツカールトン日光 無料宿泊レビュー💌 こちらもCHECK❤︎ 2022年ウェスティン横浜 ...

続きを見る

・短いの買い足そうとしたらシリコン製の新しいのでてた

使用した感想

・シリコンすご!!滑らかで柔らかい!!

・抜き差しがストレスフリー!!

・片栗粉まぶしてる?てくらいサラッサラ

絡まない、扱いやすい、史上最高の快適さ
毎日使うものこそ使いやすさ大事🥹
現在0.9mと1.8mのみ

2023.夏の紫外線対策!前編

今回、デパコスに10回は行って試して行って試してを繰り返したかな・・

超絶だるくてめんどくさくてしんどかった〜

けど、足でしか稼げない情報がどれだけ重要で有益なものか、身をもって体験。

試して試して試した先にあるものは何だったか。

美容に問わず、日々の課題にも応用できるような体験でした。

〜2023年、クレドポー ボーテ編〜

クレ・ド・ポー ボーテ
タンクッションエクラ ルミヌ:11,000
クレームUV:11,000円

←3月21日発売・2月21日発売→

レビュー

購入のきっかけ

・先月、やっぱファンデいらんって書いたけど、やっぱいるわね。

去年からずっと"いるいらん"を繰り返していますが、今時点では"いる"で宜しく。

けど毎月違うこと言うかもしれん。そこんとこも宜しく😉

・このファンデは4回お店に行って4回試して決めた

タンクッションエクラ ルミヌ:7,700円
ケース:3,300円

・先月オススメしたクレ・ド・ポー ボーテの下地がSPF25 PA++と低めなので真夏の日焼け対策できるものをデパコスで探してた

そしたらどのお店でもタッチアップの最初に肌を褒めてくれることに気づいたのが事のはじまり。

営業トークか、それ以外に褒めるところがないパターン?!😇

真意がわからなかったので最終的にクレドポー ボーテでベテランさんが担当してくれた時に「私の(肌の)どこら辺が綺麗ですか?」て直球で聞き返した。笑

そしたらいくつかポイントで返ってきてそれが身近な友人が言ってくれることと完全一致。

その後測った肌測定の数値でも裏付けが取れた。

了解しやしたっ!!今ある素材を最大限に活かす方向で!!

と、ここで今後の意向が固まる。

私のコスメ史:2022年に石鹸オフコスメをやめて迷子になるもshu uemuraのオイルで革命が起きて今に至る。(バックナンバー参照)

究極この二つあればOK
二つで二千円くらい。最高。

クレドポー ボーテの肌測定の機械がまたすごくて、銀座の資生堂のメイクレッスンばりに細かく診断してくれて無料なのすごいな〜と思ってたらクレドポー ボーテは資生堂のブランドだった。

知らなかった。ほっぺにシール貼ってペリってして細胞採るのもやった。

で、実際にこのファンデ、顔の中心だけに米粒一つ分くらいのごく少量しか付けてないのに、

「あれ?あたし先週生まれたっけ?」みたいなピュア全開透明肌になって、たった米粒一つでこれはすごいと思った。

素肌感を重視した今のトレンドも個人的好みと合ってるし買うなら今だ!

ただ、ケースが私の趣味じゃない上に3,300円もするのはちょっと納得いかない。やたら大きいし。

ケースはいらない旨伝えたら、蒸発しやすくなるからと止められた。

蒸発は困る...急所を突いてくるナァ...

利益のためなのかブランディングなのかわからないけど毎回仕様を変える構造ってどうなんだ。

でも蒸発は嫌だから受け入れるしかない。

さらに布ケースが付いとる
うさぎの寝袋にするか。

そんでケースを買った時に私の中の何かが弾けた。

もうここまできたらライン使いしたれーっ!!!

つって日焼け止めも買った。(去年の2倍、一昨年の12倍の投資額💰)

たまにこんな風に振り切れる時がある。

こちら、太陽光から肌を守りながら肌に良い光を選択して取り込む技術を搭載。

SPF50 PA++++
クレームUV:11,000円

肌にも知性があり、肌も脳のように考えたり情報を処理する知性「ブレインスキン理論」という研究に基づいて開発された商品。

購入に至った一番の決め手は、資生堂の研究が他の企業と次元が全然違った事。

デパコス色々巡ったおかげでそれに気付けた。

花王とPOLAの研究もすごいけど、資生堂は落とし込み方のセンスというかアプローチが斬新。

資生堂って老舗だし熟成した印象が強くてもう成長しきってる企業と思ってたら全然そんな事なかった。

現役で攻めてるし、ずっと変わらず販促に予算かけてるし(そこが好き)、まだまだ余裕で成長する企業やないですか〜!!

え、ちょっと今の株価いくらなんでしょう?コスメより資生堂株の方が気になってきたぞ・・

おっふ。手が出ないやつやった😇
(1単元100株:最低価格64万円から)

そらそうか。納得。

私に言われんでもそらそうや。笑

伊勢丹の株主優待10%OFFの恩恵だけでも今は十分ありがたい🙏

まとめ

①美容迷子になったら、デパコスのタッチアップ巡りが解決への近道。

私は元々to/one(トーン)や、THREE(スリー)のような、ナチュラル系のブランドが好みで、エレガントラグジュアリーなデパコスには全然興味なかった。

でも一瞬で覆ることもある。

今回他にもNARSやRMKでタッチアップしてもらったけど、一番クレドポー ボーテが少ない工程と使用量でスッピンのような肌に仕上がって、目から鱗が落ちた。

クレドポー ボーテってケバケバしそうな先入観もあったし、高けりゃいいってもんじゃないよとも思ってた。

でもあの米粒1粒の実力がすごすぎた😇

今SNSでもバズっていて年齢問わず人気みたいです✨

②次に、データを多く取るのも重要だと思った。

クレドポー ボーテで試した4回中4回とも、担当者によって違う見解、違う商品、違う色をお薦めされた。

どうしてもその人の主観や経験や好みが反映されてしまうので一人からの助言を鵜呑みにしないことが大事。

人から自分に対して関心寄せられて言われた事ってずっと記憶に残りがちじゃないですか?芸能人で誰々に似てる、とか。良いことも悪いことも含めて。

そもそもそれが合ってるとは限らない。

でもデータ数が多いほどその根拠とするものが何か見えてくるので、そこまで分かってからの購入がベスト。

時間が経過してどう崩れてくのかとか普段の環境の光で確認するのも大事だしね。

また来るのが心底めんどうだけど・・。

前置き長くなったけど使用した感想

・あたし先週生まれたっけ?な肌になれる

・小田切さんが全てを代弁してくれているのでこちらをどうぞ

▼必見シーン

21:35 クレドポー ボーテ タンクッションエクラ ルミヌ

29:40 NARS パーフェクティングパウダー

39:23 小田切さんのベストバイ

<余談>

最後まで候補に残って迷ったのがto/oneの日焼け止め。

さらさらしててつけ心地良かった。機能も申し分なし。

あとRMKも候補だった。SUQQUはピンと来ず。

〜続いて2023年 夏のメイク編〜

↓こちらはクレドポーボーテと同じく資生堂ブランドNARS

NARSも資生堂ってことさっき知った。

NARSはキラキラゴージャスしてないところが好き。

ひたすらブラックでマット。

NARS
ソフトマットアドバンストパーフェクティングパウダー:5,280円

セッティングパウダーブラシ:6,380円

レビュー

3月24日発売
ソフトマットアドバンストパーフェクティングパウダー:5,280円

購入のきっかけ

・長年連れ添ったイニスフリーが底見えした

・CLANEのディレクターenaさんのお気にコスメで存在は知ってた

・先月買ったクレドポー ボーテヴォワールコレクチュールnが良すぎて、イニスフリーではクレドポー ボーテのツヤ感を消してしまうようになった

・こうやってバランスって崩れていくのね。。

単価がどんどん上がってくー😂

←こっちは全く色付かない・こっちは色付き→

使用した感想

・ケースの薄さよ!!

・パフる道具がいるのが難点

薄さ比較

イニスフリーとの比較

パフとブラシで実験、両方で共通

直後:自然さは適度なツヤ残るNARS、イニスフリーは完全マット

時間経過後:テカリ具合は同じ

崩れ方:NARSは下地と混ざってよれる、イニスフリーはよれない

総合:直後の雰囲気はNARSが自然だけど、崩れた状態でも綺麗なのはイニスフリー

イニスフリーやっぱすごいな・・

NARSの4分の1の価格で十分健闘してる

ブラシで二つをブレンドしたらどうなるか今度やってみます。いいとこ取りできるかな?

セッティングパウダーブラシ:6,380円

・素人こそブラシを使った方がいい意味がわかった。

・よく聞くワード"磨くように"使う練習中

他二つの購入品は来月レビューします〜

・小田切さん曰く、このパウダーは鏡で見たときに自分の美しさにショック受けるわよ!!とのこと

さっきの動画の29:40 NARSコーナー必見です👀

ふと鏡見るタイミングまだ来てないのでショック受けたらまた追記します

2023年7月追記

この翌月に出会ったイニスフリーの乳液との融合で最強になりました。

恐ろしいくらい皮脂が抑えられる!

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2023年4月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*この夏テカりたくない人集合〜!for MENも!/夏の紫外線対策 後編/MEGUMI姐さん/イニスフリー/NARS/toone/不自然さえも自然

どうも٩( ‘ω’ )و 2023.4月 キッチングッツ編 段々計量カップ:843円 2023.4月 夏の紫外線対策 後編 キレイはこれでつくれます:1,650円 ポイッティー 使い捨てタオル:660 ...

続きを見る

▼売り切れ中で定価より高くなってるので注意

過去を振り返っても資生堂が好きだった。

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2023年3月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*夏の紫外線対策!前編*亀の子に夢中/クレ・ド・ポー ボーテ・ファンデとUV/NARSのパウダー/LUSH/"エモい"の正体

どうも٩( ‘ω’ )و 2023.3月 リピ買い編 亀の子スポンジ:374円 Anker高速充電シリコンケーブル:1,890円 2023.夏の紫外線対策!前編 〜2023年、クレドポー ボーテ編〜 ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】資生堂ザ テーブルズ(SHISEIDO THE TABLES)資生堂ザストア4F(SHISEIDO THE STORE)古来種野菜のお弁当 東京/銀座

美や食が一度に楽しめる施設 入口は大通りに面した正面の入り口ではなく、裏側に回って入ります。 資生堂ザ テーブルズ メニュー 古来種野菜のお弁当:1,800円 こちらもCHECK❤︎ 資 ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】資生堂ザストアでメイクレッスン!パーソナルビューティーセッション 予約方法&レビュー!ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン 東京/銀座

メイクアップレッスンを体験 入口は大通りに面した正面の入り口ではなく、裏側の裏口から入ります。 パーソナルビューティーセッション メニュー ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン:2 ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【口コミ・通販有】資生堂パーラー 銀座本店 ため息がでる美しさ。銀座本店限定クッキー缶&シガーアマンド 東京/銀座

はぁ・・(うっとり) 資生堂パーラー 銀座本店 メニュー シガーアマンド(20本入):1,944円 (税込) プティフールセックプティ:2,160円 (税込) 一日2枚までルール。 クッキー缶の活用法 ...

続きを見る

LUSH
スパイシーマスク:無料 1,650円

季節限定のスパイシーマスク
ターメリック、ジンジャー、オレンジ配合

レビュー

LUSHの空きボトルが5つ溜まったのでフェイスマスクと交換してもらった♡

シャンプーとボディソープをosajiに変えたのでLUSHはこれが最後の交換になるかも。。

使用した感想

・LUSH史上最高にいい匂い!!!

・マンゴー的フルーティ+柑橘ぽい香り

・湯上がりも顔からマンゴーの香り🥭

・美味しく寝れます😪

・肌弱い方には刺激強めかもしれない

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2022年-2021年 三越伊勢丹HD:3099 株主優待*優待カード &THREE、to/one、ジョンマスター、F organics、LUSHのコスメとスキンケア編!

2022年 三越伊勢丹HD:3099 2021年 三越伊勢丹HD:3099 10%割引 株主優待カード 株主優待活用法① こちらもCHECK❤︎ コスメキッチン 番外編 こちらもCHEC ...

続きを見る


"エモい"の正体がわかった

先月、

ゆるい空気、夜、電車 この三つが揃った時、なんとも形容し難い気持ちになるという話を書いたんですが、

あの"エモーショナル"の正体が昨日寝る前に突然わかりました。

あれは、"二度と戻らない時を過ごしている実感がある時"に感じるやつでした。

夜や電車はシチュエーション的に何かの帰りに見る光景だし、確かに先月は意識的に動いてたし、

ブログの冒頭にときめき散らかして更新遅くなったと(なんちゅー言い訳😇)しっかり書いてある。

景色に対して反応してると思ってたけど、違ったのかー

そういや一度しか見れないもの見た帰り道もなった。楽しかった帰り道もなった。

そういうことか〜

二度と戻らない時を過ごしている実感なんて常日頃感じれるわけじゃないし、

意識もしてないけど、これってじわじわと後になって効いてくるな。。

うぉーーーって感じで😇

言葉にするなら寂しいが近い。

今まさに😢

桜きれいだし、外気持ちいいし、今月は可能な限り外でお昼食べよう〜!🍙🌸

てるんるんで公園でおにぎり食べてたら首にアリが登ってきて1日で辞めました。

そんな感じの3月でした🌸🐜 おわり

バックナンバー

基本情報


買い物全般:疑い深い慎重派。
調べ尽くして買うタイプ。妥協しない。

買い物中に思い出す言葉
・時は金なり
・餅は餅屋
・機会損失
・出口戦略
・大は小を兼ねる

いったれー!と勢いで買う時もある。

進化を待ってる家電:ドラム式洗濯機、ルンバ 2022.12購入

Panasonic(ヒートポンプ式)のフィルターレスの進化を待ってる

それかXiaomiの安価なドラム式を日本で販売して欲しい!

コスメ:薄メイクが好み。石鹸オフを重要視。
石鹸やめてみた。2022.6月の記事参照

パーソナルカラー:プロ診断のブルベ冬2nd夏
疑い深いので東京と福岡で計3回見てもらった。



この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー目線でお得に楽しむ飲食、ホテル、旅行の記録。東京⇔福岡

楽天ポイント通算獲得ランキング上位1%
115万ポイント突破(2024年3月現在)

楽天おすすめ商品を紹介しています↓

プロフィールの詳細はこちらから

♡SNSも毎日更新中♡

グルメトリップtwitterアカウント

【口コミ】喫茶カヤ メニュー 自家製パンケーキセット&あんバタートースト、ピザトースト!福岡/赤坂・薬院・天神

2023年10月オープン! 喫茶カヤ メニュー ※価格改定前のメニュー表です(2024年3月より一部価格改定) 自家製ホットケーキセット:1,100円 ピザトーストセット:1,000円 喫茶カヤ 店舗 ...

【口コミ】Magnolian Cafe & Bar 木蘭茶酒房の中国台湾茶付き 選べる胡麻坦々フォー&点心&デザートセット! 福岡/赤坂・天神

メインはフォーと海南鶏飯 マグノリアン 木蘭茶酒房 メニュー マグノリアンセット:1,650円 もしかしてのもしかして? こちらもCHECK❤︎ Magnolian Cafe &amp ...

【口コミ】兵庫の幻の夙川クッキーローゼが東京でも購入可能! ミッシェルバッハ日本橋 プリン&アイスコーヒー 東京/日本橋 コレド室町

幻の夙川クッキーローゼ この投稿をInstagramで見る michelbach/ミッシェルバッハ(@michelbach1982)がシェアした投稿 ミッシェルバッハ日本橋 メニュー プリン&コーヒ ...

【口コミ・追記】やっぱりインディア 大塚本店の日替わりメニュー 牡蠣カレーココナッツ、カシューナッツのマイルドソース 東京/大塚

三茶ぶり?久々の再会 現在は独立したスタッフが飯田橋に南インド料理TOKYO BHAVAN (トウキョウ バワン)をオープン やっぱりインディア 大塚本店メニュー 牡蠣カレー ケララソース:1,300 ...

【口コミ】2025年のお楽しみ!1年3ヶ月待ちのクッキー缶を予約*明治から続く京都の西洋菓子店 村上開新堂のクッキー缶*二度焼きクッキーロシアケーキ

歴史ある西洋菓子店 こちらもCHECK❤︎ 村上開新堂 メニュー クッキー缶 小:6,000円 2025年に会いましょう〜 こちらもCHECK❤︎ こちらもCHECK&#x ...

ブログ内検索

-コラム
-