広告 コラム

【口コミ】2023年2月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*ChatGPT/立つしゃもじ/亀の子スポンジ/クレドポーボーテ/サーモス鍋/みつろうラップ/エモい夢をみてたのよ

2023年3月20日

どうも٩( ‘ω’ )و

ときめき散らかしてたら2月の更新遅くなりました。

近頃、ブログ読んでますって自己申告?していただくことがちらほらありまして、ついさっき嬉しいメッセージをもらいモチベ爆上がって、起き上がって今これ書いてます。

もう辞めようかな全部...っていう波が定期的にくるんですけど、二ヶ月に一回くらいかな(けっこう来てる?😂)

でも、あの人が読んでくれている...きっと...!で今日までこれてます。ありがとうじゃ済まない🥹

今日も心を込めて書きます。

ひともんちゃくあったいちご🍓
↓AI(チャットGPT)と😂

チャットGPTが心無いことを言うのでつっかかってしまった。

大人気ない...恥ずかし。😇

実際に「コスパ」って言葉はグルメトリップでは使ったことない。

いや、コスパも超大事。私も飲食店や買い物で重要視する。

消費者同士でその妥当性を共有する場合にとても参考になるし有益な情報だと思う。

でもその背景にどんな理由があって、それが安いのか、高いのか。

そこがよくわからないものには安易にお金は使えない。

今月もそんな感じで妥協無しのお買い物レビューです✨💪

ドラム式洗濯機の話
こちらもチェック
「値引きなし」パナソニック新戦略…家電価格を指定、量販店は「接客力で勝負」「アピール難しい」 : 読売新聞
「値引きなし」パナソニック新戦略…家電価格を指定、量販店は「接客力で勝負」「アピール難しい」 : 読売新聞

【読売新聞】 パナソニックが家電販売店に対し、指定した価格で製品を売ってもらう取り組みを進めている。従来は販売店側が商品を買い取り、自由に値引きして売っていたが、パナソニックが売れ残った在庫を引き取る ...

www.yomiuri.co.jp

2023.2月 キッチングッツ編

マーナ
立つしゃもじ プレミアムクリア:1,078円

レビュー

購入のきっかけ

・ヤマダ電機の株主優待券が使えた

・マーナはエコバックも優秀だから期待

決定打はさらに進化した"プレミアム"
軽っ!けどちゃんと立つ
ご飯がこびりつかず潰しもしないらしい

使用した感想

ほんとかいなぁ
やだ❗️❗️ほんと・・❗️❗️❗️😳
一粒も付かない。
フチが薄くてごはんも潰れない。
これすごい。
自分のためにもお米のためにも良き

マーナのエコバックはシュパットSとMが便利。

ドロップの大きめは入れにくく持ち歩きずらい。ミニマル6Lなら良さそう🌷

ニトムズ
ごはん冷凍パック(M/L)

レビュー

ついでにこちらも。

2021年の買ってよかったものベスト3のかまどさんの時にも紹介したこちら、引き続きいい仕事してます。

これは一生モノ
サイズはMとLがあるよ

サーモス デュラブルシリーズ
取っ手のとれるフライパン5点セット:5,891円

レビュー

購入のきっかけ

・一人暮らし始めてから一度も鍋を買い替えていない😂

・そろそろ寿命を感じた

・↓インスタで人気のエバークック、くすみカラーかわいいけど高いセットしかない
お店で持ってみたら結構重かった

・機能的で価格が手頃なサーモスに決定

・↓この2つしか持ってなくても料理なんとかなったので2つあればよし

〜閲覧注意😂〜

長い間自炊を支えてくれた相棒。
町中華並みの年季🍜🍥

特にミルクパンはお気に入りで同じの探したけど無かった🥹

↓調理道具も最初に買ったのをずっと使ってる。

全部無印良品
専用蓋はいらんかったが付いてきた
良〜!!🥹
食洗機で洗えるのが最高!

・使用した感想
(まだお湯しか沸かしてないけど・・)

・収納に場所を取らない、スッキリ!

・適度なサイズ感で軽くて使いやすい

・ママーの早ゆで3分がシンデレラフィット

煮る焼く系の料理したらまた追記します👩‍🍳

2023年7月追記

・煮る焼く系、やってみました!

煮るに関しては問題なし、焼くはちょっと焦げつきやすいかもという感想。

でも油やお肉調理の時にその脂を活用すればさほど問題なし。

前のフライパンはほぼノンオイルで調理してたから同じように使うと焦げ付きやすく感じました。

サイズ感はどれもバッチリ。言うことなし!

みつろうラップ3枚セット:2,000円前後

レビュー

購入のきっかけ

・野菜の鮮度を保てる方法を探してた

・冷蔵庫小さくてコンテナタイプは置けない

・蜜蜂の巣から取れる蝋を布に染み込ませて作られたみつろうラップは保湿や抗菌効果がある

使用した感想

・1週間経ってもみずみずしい!

・買える葉物野菜の幅が広がった

・適度な通気性があって食品が長持ち

・繰り返し使えるからラップのゴミが減る

・パンの保存やボウルの蓋にも使えて便利

ケール
果物にも◎🍋🥑🍇
変色も乾燥もしない

包む前にボウルいっぱいの水に浸してシャキッとさせてから保存してる

ただ包むだけで簡単。
最初は硬いけど柔らかくなっていきます
ほうれん草・春菊
ベビーリーフ

ウィリアムモリス柄の方が馴染み早くて扱いやすい
モリス柄は楽天市場で販売中

亀の子スポンジ:374円

レビュー

購入のきっかけ

・スポンジを100円ショップ以外で買う意味がわからないと長年思ってたけど、(体を洗うゴシゴシも同様)、冬の季節限定のカラーの亀の子スポンジの存在が気になった

・スポンジに季節限定カラーが作られるそんな時代が来てたの知らなくて衝撃。

これは冬の限定カラー

・同じ視界に入れるなら100均じゃ抽出できないこの青みピンクを見たいと思った

・限定カラー、色んなお店で探したけど売ってなくて、恵比寿ガーデンプレイスのTODAY'S SPECIALの隣のお店で見つけた

↑豆皿をいつも憧れの眼差しで見てる。けど使わないのが目に見えているので豆皿と箸置きと蕎麦のザルは買わないと決めてる🥹

使用した感想

・老舗だから有名なだけで普通のスポンジかと思ってたら・・抗菌・防カビ加工のダブル効果を持ち合わせていた・・!

・スポンジホルダーから落ちない
(100均のスポンジは落ちる)

ダイソー/セリアの

・たわし要素もあって汚れが落としやすい

・水切れよくて衛生的

・色が可愛いので洗ってもいいかなって気分になる

100年以上日本の洗い物を支え続けてきたと。
2023春季限定カラー
げ、春もかわいいやんけ・・

2023年7月追記

・油汚れを洗った後もヌメつかないのがすごい!

100円ショップのだとすぐぬめぬめして不快感あったけど亀の子はそれがない!

そして丈夫で長持ち!ヘタレないです。

亀の子スポンジ ホワイト 3個セット
亀の子束子西尾商店(Kamenoko-tawashi)

2023.2月 コスメ編

クレ・ド・ポー ボーテ
ヴォワールコレクチュールn:7,150円

化粧下地

レビュー

購入のきっかけ

・友人と他愛もないお茶してる時に、これを使ったらもうラッシュポゼには戻れないと新ステージへ行った友人を目の当たりにした🍰☕️

↑去年、私にラッシュポゼを教えてくれた恩人

・そのまま一緒に伊勢丹のクレドポーボーテに付いてきてもらってサンプルを試した

ツヤとマットがある
購入したのはツヤ

使用した感想

・友人が言ってた通り、肌つやつや・時間が経っても透明感・手触りがサラッサラ・薄付き

・特に手触りが秀逸!地肌よりすべすべ

・これだけでもうOK。やっぱファンデいらん

・自分じゃ絶対選択肢に上がらないブランドだから、教えてもらえてありがたい😭

自分だとTHREEとかshiroとかヘルシーな雰囲気系のお店に行っちゃうから。

最近見た三笘愛さんのこのメイク動画勉強になったよ〜!やりがちなNG集。
新作のマスカラもかわゆい♡


エモい夢をみてたのよ

ゆるい空気、

夜、

電車。

この三つが揃った時、なんとも形容し難い気持ちになるあれは何なのでしょうか。

みんなもなる?私だけ?

福岡で感じる甘酸っぺーとも違う、切ないとも違う、これをエモーショナルっつーのかしら...?

もしこの感情をエモーショナルと呼ぶならば、2月のほとんどがエモーショナルだったよ。

現状の全ては自分の責任であると、腹を括ってそろそろ2年。

毎日を幸せにするため、私の心が嫌だと反応するものにはリソースを割かないようにする。

シンプルにただそれだけを2年間追求してみた。

考え方は節約と同じで、いきなり楽しみ(食費や娯楽費)を減らしたりせず、水面下で見えない割に結構な比重を占める税金から静かに見直す感じ。

節税で空きができた分で資産運用して複利で増やしてく。日常はそのまま。極端なことはしない。

みたいなことを暮らしに応用してみたら、2年後、私が通ろうとする道という道が、ぴゃーーっと開けてモーセのあの有名な絵状態になった。

ほんとにこれ。海割れる。

今回書こうと思っている内容は、

どうせ夢なんだから好きな夢みさせろやー!!おらおらー!!

と謎テンションでブチギレて開き直ってみたら、エモい毎日になった。という実話です。

※この話、前回の話から読まないと多分意味不明なので先月の永い夢の話から読んでみてください

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2023年1月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*Anker急速充電器/エトヴォス/ラロッシュポゼ/ドクターハウシュカ/osaji/超音波コンタクト洗浄器/永い夢だから大丈夫。

どうも٩( ‘ω’ )و 2023.1月 リピ買い ガジェット編 2023.1月 リピ買い コスメ編 2023.1月 日用品編 2023.1月 食べ物編 永い夢だから大丈夫。 ↑シャラメのラスト4分・ ...

続きを見る

具体的には、自分がマイナスな反応をするものを視界に映さない、場合により意思表示をする、というもの。

原因を根本から解決するほど人生長くないし、毎日ドラマ見たり洋服見たりお茶したり私は忙しいのじゃー!!

だからもう物理的にね、いっちゃおうと!

①視界から消す

物理的にただ見えないようにするだけ。

実行するかどうかは、それが夢に出た日の目覚めをイメージして決める。

方法は、見ない・行かない・会わない・非表示・遠避ける、などなど。

対人間の場合、無視・ブロックは極端なのでしない。あくまでこちらの視界コントロール。

自分から傷つきに行くのも禁止令。

これだけでだいぶ平和になる。

※度を過ぎる課題は然るべき専門機関へ

②意思表示をする

勇気がいるけど、リスクを取らない限りリターンはない。

言った後の相手のことは知らん。笑

本当に知らん。①との組み合わせを推奨。

誰を責めるでもなく、その状況でよしとしてきた自分自身の結果であり全ては自分の責任なんだというベースで動くとあら不思議!

諸々の理解が得られ、難が向こうから去りまくっていく。

あとは日々こつこつと割り切る訓練をする。

特に「自分」と「それ以外」の線引き。

自分の問題と他者の問題を区別して割り切る事が超重要。

自分は自分の夢をみるだけ。これに一点集中。

その人はその人の夢を見てる。ただそれだけのこと。

じゃないと戦争とか無理だ。

そう簡単に割り切れないのも人間でそこも割り切る。

ここでも6割できればまぁいっか〜くらいのスライトエッジで。

こちらもCHECK❤︎

【コラム】失敗する95%の人がしていること/老後1億円問題/富は富からしか生まれない現実/グルメトリップ645記事目の真実。資産運用コラムvol.4"

①富は富からしか生まれない現実 ②人生の複利とは? ③スライトエッジ(わずかな違い)とは? ④失敗する95%の人がしていること ⑤1%をあなどるなかれ ⑥老後1億円問題 グルメトリップ645記事目の真 ...

続きを見る

映画のスクリーンやステージを見てる時にゆっくり目を閉じると、

目の前の色鮮やかな世界がだんだん閉じていって、光がどんどん細くなって暗くなって静寂になって、

ああ今までのは全部夢だったのかなぁ?と現実世界と目の前の演出と目の中の暗闇の3つが混ざり合って一瞬どれが本当の現実なのかわからなくなる。

その感触が私の永い夢の原型です。

やったことなかったら今度目を閉じてみて😌

自分が好きだと反応するものに対しても同じようなことをすればいいよね。

①視界に入れる

②意思表示をする

物理的にも可愛い道を歩くのだ・・!

私は最後の瞬間は、水色と茜色の特別きれいなトロピカルな夕焼けの日に、「海みたい〜!」て言いながらまどろみたい。

これから開くようにも見える

目を閉じてからが夢なのか、閉じるまでが夢なのか。

そのどっちでもまた出会いたいと思えるものをみたいし、みようとおもった🌸

そんな感じの2月でした🌸おわり

バックナンバー

基本情報


買い物全般:疑い深い慎重派。
調べ尽くして買うタイプ。妥協しない。

買い物中に思い出す言葉
・時は金なり
・餅は餅屋
・機会損失
・出口戦略
・大は小を兼ねる

いったれー!と勢いで買う時もある。

進化を待ってる家電:ドラム式洗濯機、ルンバ 2022.12購入

Panasonic(ヒートポンプ式)のフィルターレスの進化を待ってる

それかXiaomiの安価なドラム式を日本で販売して欲しい!

コスメ:薄メイクが好み。石鹸オフを重要視。
石鹸やめてみた。2022.6月の記事参照

パーソナルカラー:プロ診断のブルベ冬2nd夏
疑い深いので東京と福岡で計3回見てもらった。



この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー目線でお得に楽しむ飲食、ホテル、旅行の記録。東京⇔福岡

楽天ポイント通算獲得ランキング上位1%
115万ポイント突破(2024年3月現在)

楽天おすすめ商品を紹介しています↓

プロフィールの詳細はこちらから

♡SNSも毎日更新中♡

グルメトリップtwitterアカウント

【口コミ】獅天鶏飯(シテンケイハン)平日ランチ限定 海南鶏飯と肉骨茶のお得なハーフ&ハーフ ジャスミンライス付き! 東京/渋谷

シンガポールチャイニーズ 獅天鶏飯 平日ランチメニュー 究極の海南鶏飯(L) + ラクサハーフセット:1,450円 再訪:究極の海南鶏飯(R) + ラクサハーフセット:1,300円 ↓比較画像↓ ここ ...

【東京/唯一無二編】好きだから載せないお店 Vol.2*私の体の一部といっても過言ではないお店。ただの人間としてただただ幸せ。

フリースタイル回 Vol.2 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 覚悟をば。 お蔵入りした企画の話 バックナンバー

【福岡/お寿司編】好きだから載せないお店について語るフリースタイルの回*どこのお店か分かってもピーで、全部ピーでお願いします!

突然のフリースタイル回 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 番外編:それ以外のC バックナンバー

【日記】2024年3月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*訳あって違う場所に書きました。それでも読んでいただける方大募集中・・!

どうも٩( ‘ω’ )و おしらせ この度こちらの日記コーナーをお引越ししました📦 私の中のセンシティブメーターが振り切れたのが主な理由ですが、詳しくは下のリンク先に書きました ...

【口コミ】朝食とアペロ titoten(チトテン)デリの盛り合わせ&キャロットケーキ 東京/三軒茶屋

カウンター10席の小さなお店 こちらもCHECK❤︎ 雨のアペロタイムに訪問 4年前の今頃のこと titoten(チトテン)店舗情報 titoten(チトテン) 〒154-0004 東京 ...

ブログ内検索

-コラム
-