広告 コラム

【口コミ】2023年11月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*歯科・眼科・美容室選びのポイント/コンタクト民集合!!/釣り日誌2/すべてはこちらの出方次第

2023年12月5日

どうも٩( ‘ω’ )و

こんにちは☺️

11月も色々新展開ありました。

前回、歯医者に続き眼科も変えたいが眼科に行くこと自体が怖くてたまらないと書きました。

そしていつもの私ならあれこれ言い訳して行かないんだけど、

例の船降りたら全部やったるわい!モードのせいで気がついたら眼科に突撃してました😱

参照:突然はじまる釣り日誌

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2023年10月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*Panasonic電動歯ブラシ ドルツ/Google Pixel Buds A-Series/未練たらたら編/突然はじまる釣り日誌

どうも٩( ‘ω’ )و 2023.10月 生活家電編 2023.10月 ガジェット編 2023.10月 新宿伊勢丹編 2023.10月 未練たらたら編 突然はじまる釣り日誌 バックナンバー

続きを見る


2023.11月 コンタクトグッツ編

誰しも病院に好き好んで行く人はいないと思いますが、私の場合は眼科に行くのがかなり苦痛です。

それは自分の視力の低さ(近視性乱視)と向き合う時間が辛いから。

さらに悪化してたらどうしようという恐怖で視力なんか全く知りたくない😢

将来の不安も毎回押し寄せる。

災害が起きた時裸眼じゃ逃げれない、矯正にも限度がある、そもそも一生コンタクト使えるのか?その前に老眼も訪れるはずでその頃には一体どう見えてるのか?👵

レビュー

スポイト45:590円
メニコン SPスポイト:440円

ニューコンタクトの副産物

出会いのきっかけ

・船降りたら全部やったるわいモードの勢いで眼科を予約してしまった😨

・眼科に行くのは一年ぶりでコンタクトの買い替え時期だったのと、見え方も調子悪かった

・そこで新規の眼科に行ってみたら想定外によかった🥹✨🕊️

YouTubeでもコンスタントに発信してる女医の先生で方針や雰囲気が事前に知れて恐怖心が軽減、

機械が新しいのか風ビュンが怖くなかった、診察でまぶたぐいんがなかった、などなど

今までは業界最大手の某シティでコンタクト作ってて、そこに併設してる眼科で診てもらってたけど、そこの先生がクセ強な先生で口コミでボロボロに書かれてるような眼科だった。

自分で割ったっていいんだから保険使って替えなさい発言など個人的には面白いなと思ってたけど😂

ある日、いつものコンタクトの処方箋じゃなくて目の不調で行った日がたまたま代理の先生の曜日で、「僕が言うのもあれなんですが、、ここの院長けっこうあのー・・そのー・・(とても言いづらそう)適当なところがあるので別のちゃんとした眼科で診てもらった方がいいですよ。」と助言をもらったこともあった。

さもありなん😇背中を押してくれてありがとう代理の先生。

そこで今回新規で探した眼科に行きました。

診察結果は諸々のリスクがある割に今は特に問題ないとのことで一安心。

まぶたの負担軽減にスポイト使ったり、感染症予防にコンタクトの容器を定期的に買い替えると尚いですよとアドバイスをもらった。

ほほぅ・・スポイト?それは新情報。

そんな流れで初めて使ったスポイト。

使用した感想

ちょいまち、なにこれ!!!!

どこにも圧をかけずにコンタクトを外せるすんばらしい神商品ではないですか。

秒でぽろって何の力もかけずに外せる・・

なんなんこれすごすぎて泣ける・・・

今まで知らなかったことが辛い。悔しい。

うおーーーん🦁🦁🦁

↑出会えた喜びと今日まで知らなかった悲しみで感情がぐちゃぐちゃな雄叫び

もしや最近発売された?と思って調べたら・・

えっ?2007年????

そんな前からあったんかーーい!!

まぁね、わかるよ。下手な使い方したら眼球を負傷するリスクもあるし医師は積極的に勧めないよね。

でもさ、私はもっと早く出会いたかったよ・・・

まぶたへの負担で起こる眼瞼下垂のリスクだってけっこうよ??

最初、眼科で試させてもらったのがメニコンのスポイト↑

初めてで怖くて現場では苦戦。

しかも某シティでのトラウマが蘇って冷や汗が止まらなかった😢

※前に某シティでソフトレンズにチャレンジした時に、ハードレンズと勝手が違って目から外す恐怖と慣れなさで時間かかってたら担当してくれてたお若いスタッフが横で思い切りダルそうに冷ややかな目をして待っていて、ひぃぃごめんなさいぃぃ😭😭😭ってなって余計緊張して最終的にソフトレンズ諦めたトラウマ。

でも今回の担当の方は2回もスポイトの練習の機会を与えてくれた。

こんなに親切にしてもらったの初めてですぅぅ😭て言ったら笑いながら隣で優しく見守ってくれてた。

私の場合片目が違和感感じやすいのだけど、カーブやサイズ調整で細かく見てもらえた。

こんなにレンズの種類を試したのも初めて。

視力は予想通り低下しててショックだったけど、それ以外が何もなくてひとまずよかった。

眼科と担当者の違いでこんなに違うのね、、

これで私の眼科に対する恐怖心も塗り替えられるかもしれない。

帰りにスポイトを購入しに、初めて聞く名前のコンタクト屋さんに寄った。

そこでは、あのメニコンよりも今欠品してるけど別のスポイトの方がおそらく使いやすいですよと教えてくれた。

そして発注してもらって入荷連絡後に再び購入しにいったのがスポイト45↓

お店にとっては手間でしかないのにわざわざ欠品中の商品を教えてくれる親切心よ・・🥹感謝×1億

その後、このブルーのスポイトに慣れてきたので持ち運び用にもう一つメニコンのスポイトを買い足してみた。

2つを比べてみての結論は、やはり左側のブルーのスポイト45が使いやすい。

メニコンの方は吸盤が硬くカーブが強めで取る時にけっこうな圧をかけないと取れない。

あと吸盤が目に対して垂直なので目に衝突していく様を見ながら取るのが地味に怖い。

良い点は吸盤の真ん中に小さな穴が空いていて、棒のサイドを押すと空気圧でレンズが取れるのはよき。穴の衛生面は微妙だけど。

一方ブルーのスポイト45は、何の圧もかけずに非常に楽に取れる。乾燥して取りにくい時は水滴をつけるとすぐ取れる。

目からウロコ体験

斜め45度に角度がついてるので視界的にも怖くない。

ただ、スポイトからレンズを取るのに慣れるまでは手間取る。無理に剥がそうとするとコンタクトの方を破損しそう。

しかし総合的に比較してもブルーの方が圧倒的に使いやすくて目に優しいと個人的には思う。

当日はそれどころじゃなくて忘れてたけど、飛蚊症のこと聞き忘れた。

小さい頃から半透明のミジンコやゾウリムシみたいな微生物がいつも視界に何匹も浮遊してて、(そんな風に見える症状)

でもそれが普通なので特に不便を感じたことはなく、調べる限り生まれつきの場合は特に問題ないらしいけど一応今度聞いてみよう。

歯医者みたいにもうカレンダーに予定いれとく!

半年に一回の眼科ルーティンの確立がんばる🥹

created by Rinker
レインボーコンタクトレンズ

コンタクトレンズケース:380円

購入のきっかけ

・黒カビ対策に数ヶ月〜半年おきにケースを変えた方がいいと眼科で聞いて。

届いた感想

・想像よりちゃんとした梱包状態で届いた😂

剥き出しに薄いビニールペロっを想像してた。失礼しました🙏

↓過去に紹介したpeipai 超音波コンタクト洗浄器に適合

2台目の洗浄機で洗ってたレンズの状態も見てもらいましたが、特に問題なかったのでどっちも綺麗に洗えてるみたいです🙆‍♀️

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2023年1月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*Anker急速充電器/エトヴォス/ラロッシュポゼ/ドクターハウシュカ/osaji/超音波コンタクト洗浄器/永い夢だから大丈夫。

どうも٩( ‘ω’ )و 2023.1月 リピ買い ガジェット編 2023.1月 リピ買い コスメ編 2023.1月 日用品編 2023.1月 食べ物編 永い夢だから大丈夫。 ↑シャラメのラスト4分・ ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2021年買ってよかった!幸せになれる時短&便利アイテム ベスト3!第1位 「超音波コンタクト洗浄器」ソフトレンズ・ハードレンズ対応!

↓最新の2023年peipai コンタクト洗浄器についてはこちらから💌 こちらもCHECK❤︎ もう楽して生きてこ〜 ネットでも買えるけど 藁にもすがる思い 【年末セール ...

続きを見る


コンタクト洗浄保存液
キュアーズプラス:1,993円

購入のきっかけ

・コンタクト屋さんでふと目に入った

・タンパク除去までできるの画期的!!

使用した感想

・洗い流す時の感触が違うから効いてる気がする

・ただしコストが今までの倍以上かかる

今まで3本1,450円→4,290円

出した結論

・ミルファと日を分けて併用する

※Amazon取扱無し



2023.11月 リピ買い編

レビュー

亀の子スポンジ :374円

リピート理由

・今やキッチン、お風呂、洗面台の3箇所で使っていて、新作のタイミングで買い替えるルーティンにした

消耗が早いキッチンとお風呂用に秋の新作を購入。

2023年秋の限定色はスミとオリーブ。

スポンジホルダー、ひっかけるのよりこっちのがよかった

100円ショップセリアにて購入。シンプルな作りもよき。

ヴェレダ
ホワイトバーチ ボディオイル:5,940円

左:100mL・右:200mL

リピート理由

・小さいのを使い切って大きいサイズリピ

出しにくいので使う分だけ移行

クオリティファースト
ザ・ダーマ VC100 :1,815円

リピート理由

・前までシートマスクは楽天やメルカリポイントで買ってたから朝晩2種類使ってたけど、もうポイントで買わないことにしたのでリピするか迷った。

でも↑のマッサージオイルと併用するのがベストなので夜のみの使用にして1種に絞った。

・さっぱり使えてこれが一番好き

併用方法は8月参照

またいつの日かなやつ

POLA B.Aディープクリアライザーを使い切った。

たまにしか使ってなかったから一年半くらいもった。

美容が一度に叶ってる感すごかった。レビュー

to/oneも使い切って今は溜まってるアメニティやサンプルを消化してる。

それも無くなったら何の洗顔使おうかな〜

酵素洗顔も気になってて使ってみたい。

薬局ならビックカメラの優待券が使えるね🥹よし次はこれにする!

ポイントで買いものしないようにした理由はこちらから💌

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.7】人生は情報戦/ポイントで買い物するべからず/資産運用歴7年の運用益公開!PayPay メルカリ 楽天ポイント運用/素人でも4倍になった株式運用/新NISA/ビットコイン再考/

はじめに。 ポイントで買い物するべからず PayPayのポイント運用はどんな? こちらもCHECK❤︎ 思いきりたられば言うコーナー メルペイでビットコイン買ってみた! 楽天Wallet ...

続きを見る


突然はじまる釣り日誌②

なぜか先月は海にまつわる出来事が集中し、急に"釣り"というものが気になって動画をみたりしてみたけど専門用語が多すぎて何が何だかさっぱりわからなかった、というのが前回までの話。

釣りはともかく、魚がさばけるようになりたいという気持ちがあれからふつふつと湧いてきました🐟

前に一度教えてもらったことがあって、確かメモ取ってたなとノートを見返してみると・・

謎の下手くそな図解だけが残されていた

何を習ったんや。全くわからん😇

てことでYouTubeで学び直すことに。

夜な夜な動画見ながらイメトレして、ついにその日を迎えました。

実際に一人でさばくのは初めて。

そして何故こんな大きくていかつい魚でデビュー戦をしようと思ったのか。

素人って怖い。

ヒィー!危険そうなトゲがある・・恐ろしい・・

この場合ハサミで切るといいらしい。

文房具用のハサミしかないんですけど・・

煮沸消毒してこれでいってみるか。

全然切れんくてもう無理すぎるーー!!ってなったけど、やめるったってこのお魚さんどうするよ?もう後に引き返せないんだからやるしかない。

責任感だけでどうにかやれた。

次は内臓を取り出すのか

この状況まるで殺⚪︎現場やん・・🐟🔪

手についた血を見て何度も倒れそうになる

ううっ・・やっぱり無理かも・・😭

血、めちゃくちゃ苦手・・

でもヒーヒー言いながらなんとかやり遂げた。

人間、極限な時ってキャー!とかわー!じゃなくてヒー!て声にもならん声が出て腰のあたりが冷たくなるんやね。

で、できた・・・?

これが3枚おろしってやつ?

そして骨を取ったらこんなんなったけど?↓

肝らしきものも確保したけど?

諸々合ってる?

バラバラ事件🔪

こうしてなんとかデビュー戦を終えた。

格闘技の試合の後なん?てくらい体がバッキバキ・・

魚さばくのにこんなに腕力が必要だとは知らなかった。

普段とらない姿勢で背中と腰も痛めた。

そんなんを0.5mmのぺらっぺらのクッキングシートの上でやる事じゃないなって思った。

土俵って大事。怪我しなくてよかった。

なんとか食べれる状態にはもっていけたけど、問題は自分で正解が判断できんことかな。

えーと、お魚の名前忘れた😇

初の自家製のお刺身完成🙌たんまりできた!

自分でさばいたお刺身は美味しさもひとしおだった😋

私の手の体温で鮮度は落ちたかもしれんが。

骨が残ってないかひたすらペタペタ触りまくって探したり、持つときも切るときも力んでしまって魚に余計な負荷をかけてしまって申し訳なかった😢

魚ってあらためてすごいね🥹

煮たり焼いたり揚げたり調理法もたくさんあるし、和風にも洋風にも中華にも無限大にアレンジできる。アラも有効利用できるし、ポテンシャル高すぎ。

漁師さんや市場の人や料理人が日頃やってることのすごさも計り知れん。

今まで食べてきた魚たちにも感謝だし、これから食べる魚にも今まで以上にいただきますの念を送って食べよう。

スーパーで魚を丸ごと一匹買って颯爽と帰れるようになるのがひとまずの目標💪

いろんな方の動画を見たけど「パパの手料理チャンネル」が一番参考になった。

コツやポイントの解説が的確かつわかりやすく、パパのやさしみもあってリラックスしながら実践できる👨

パパの手料理チャンネル


すべてはこちらの出方次第

こんちゃー!

今回の眼科での助言は、私にとっては近年でトップクラスの有益情報だった。

思い切って美容室・歯医者・眼科を変えたことで、将来の髪・歯・目の健康にもいい影響を及ぼしそう。

前は前の良さがあったけど、現時点では変えてよかったことの方が多い。

そしてこの3つは同じ共通点がある。

  • 家からの近さで選ばなかった

今までは通いやすさ重視で徒歩圏内で選んできたけど、今回は競争の激しそうな都心部の一等地に開業してるとこを選んだ。

家賃も高く競合の多いところで生き残っているところは何かしら理由があるはずと目論んだ

  • 口コミよりシステム等の明瞭性を重視した

Googleの口コミに書かれる酷評は信憑性も定かでない割に、頭の片隅に残り続け無意識にそれが顔や態度に出て、先方も無意識にそれを感じ取って微妙に態度が変化し負のループが起きるのでは?という仮説に基づき、他者の主観に左右されないように気をつけた。

本来無くてもいい警戒心や不安が芽生えるので先入観は入れすぎない方がよい。必要以上に高い期待値もしかり。

この点はグルメブログなのに味や接客について言及しない個人的理由と通ずる💌

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】重要な前置き。そしてシェフからのアンサー!4度目のマロンランチ2023*オールデイダイニング オリガミ ザ・キャピトルホテル東急/国会議事堂前

願えば叶い続ける2023 オールデイダイニング オリガミ メニュー 前置き(長っ)けど重要 2023マロンランチ:4,933円 ↓こちらは去年のリゾット📷 ↓こちらは今年のリゾット&# ...

続きを見る

それから待ち時間の長いクリニックは患者さんの行き場のない苛立ちや医師やスタッフの疲弊と忙しさで殺伐としてるので避けたい。人気だとしても。

オペとか重要な局面ではまた話は変わってくるけど、予防や検診目的の場合は定期的に行けるようハードルを下げる方が大事な気がする。

今回の歯科と眼科はLINEで予約できて待ち時間もなく目的以外の気苦労がなかった。

システムも含め、何かを少しでも良くしようという姿勢があるかないかの違いは後々大きな差を生む。

  • 気概(意思)を持って挑んだ

他力本願にお世話になりに行くのではなく、力を貸してもらうつもりで探した。

詳しくは信頼を寄せているものこそ断ち切ってブランニューの話💌

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2023年8月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*パナソニックドラム式洗濯乾燥機/せんねん灸 火を使わないお灸/ヴェレダ /やっぱり永い夢だから大丈夫。

どうも٩( ‘ω’ )و 2023.8月 あたしゃいつかじゃなくて今が大事なんだよぉぉ編 2023.8月 冷えた体に温活編 やっぱり永い夢だから大丈夫。 バックナンバー

続きを見る

現実を知るのってほんと怖いよね・・

けど知らない状態もそれはそれで怖いのよね。

一番怖いのは手遅れってやつかもしれんけどね。

知ると決めた、やると決めた、行くと決めた、その時点で楽になれるのだなぁというのが今月の学びでした。

おわり。

矛盾してんのは重々わかってる。
エアリズムの上にヒートテック着てアイス飲んだりさ。


バックナンバー

基本情報


買い物全般:疑い深い慎重派。
調べ尽くして買うタイプ。妥協しない。

買い物中に思い出す言葉
・時は金なり
・餅は餅屋
・機会損失
・出口戦略(リセールバリュー)
・大は小を兼ねる

いったれー!と勢いで買う時もある。

不本意な買い物をした後に暴走する傾向

進化を待ってる家電:

ルンバ 2022.12月購入

ドラム式洗濯乾燥機 2023.8月購入

Panasonic(ヒートポンプ式)のフィルターレスの進化を待ってる

それかXiaomiの安価なドラム式を日本で販売して欲しい!

コスメ:薄メイクが好み。石鹸オフを重要視。
石鹸やめてみた。2022.6月の記事参照

パーソナルカラー:プロ診断のブルベ冬2nd夏
疑い深いので東京と福岡で計3回見てもらった。



この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー目線でお得に楽しむ飲食、ホテル、旅行の記録。東京⇔福岡

楽天ポイント通算獲得ランキング上位1%
115万ポイント突破(2024年3月現在)

楽天おすすめ商品を紹介しています↓

プロフィールの詳細はこちらから

♡SNSも毎日更新中♡

グルメトリップtwitterアカウント

【口コミ】獅天鶏飯(シテンケイハン)平日ランチ限定 海南鶏飯と肉骨茶のお得なハーフ&ハーフ ジャスミンライス付き! 東京/渋谷

シンガポールチャイニーズ 獅天鶏飯 平日ランチメニュー 究極の海南鶏飯(L) + ラクサハーフセット:1,450円 再訪:究極の海南鶏飯(R) + ラクサハーフセット:1,300円 ↓比較画像↓ R… ...

【東京/唯一無二編】好きだから載せないお店 Vol.2*私の体の一部といっても過言ではないお店。ただの人間としてただただ幸せ。

フリースタイル回 Vol.2 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 覚悟をば。 お蔵入りした企画の話 バックナンバー

【福岡/お寿司編】好きだから載せないお店について語るフリースタイルの回*どこのお店か分かってもピーで、全部ピーでお願いします!

突然のフリースタイル回 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 番外編:それ以外のC バックナンバー

【日記】2024年3月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*訳あって違う場所に書きました。それでも読んでいただける方大募集中・・!

どうも٩( ‘ω’ )و おしらせ この度こちらの日記コーナーをお引越ししました📦 私の中のセンシティブメーターが振り切れたのが主な理由ですが、詳しくは下のリンク先に書きました ...

【口コミ】朝食とアペロ titoten(チトテン)デリの盛り合わせ&キャロットケーキ 東京/三軒茶屋

カウンター10席の小さなお店 こちらもCHECK❤︎ 雨のアペロタイムに訪問 4年前の今頃のこと titoten(チトテン)店舗情報 titoten(チトテン) 〒154-0004 東京 ...

ブログ内検索

-コラム
-