広告 コラム

【コラム】失敗する95%の人がしていること/老後1億円問題/富は富からしか生まれない現実/グルメトリップ645記事目の真実。資産運用コラムvol.4"

2023年2月4日

カブ?なにそれ食べれるの?

そんなレベルだった私が、日経平均とはなんぞやってところからお金の運用や経済についてコツコツ学んだことが今とても役立っていて、

その体験がまた誰かの役立てばいいなと始めたコラムです。

お久しぶりです。

なんと10ヶ月ぶりの更新です(*_*)

前回は、もう株とかじゃないかもしれないって話をしてて、今回はその続きです。

その後、ダイヤモンドZAiの定期購読も解約しました📕

結局漫画コーナーしか読まんやったな。。😅

今回は、人生の分かれ道、スライトエッジ(わずかな違い)の話です。

①富は富からしか生まれない現実

2022年10月の別のコラムで、東京を走る車はなぜベンツばっかりなんだろうと不思議に思った話を書きました。

かたや洗濯機も置けない6畳一間のワンルームで銭湯&コインランドリー生活していた私。

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2022年10月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*今年一番の大発明編*3coins/100円ショップセリア/ユエリーニュ/ファシオ/無印/OSAJI/est/セザンヌ/石田真澄 夏帆 写真展 otototoi

どうも٩( ‘ω’ )و 2022.10月 ガジェット編 2022.10月 リピ買い編 2022.10月 コスメ編 2022.10月 スキンケア編 2022.10月 洗顔のファイナルアンサー 2022 ...

続きを見る

せめてもう少し広い部屋に引っ越したいと思っていた時でした。

けど1ルームから1LDKに引っ越すとなると家賃は2-3万円UPします。でもその2-3万円が捻出できない。

なぜ捻出できないのか、そして具体的にどうしたらいいのか、ベンツの人たちと何が違うのか。

そこからお金の成り立ちを勉強しました。

きほんのきから

そこでわかったことがありました。

この世は富が富を産む(お金を持ってる人がさらにお金持ちになっていく)仕組みなんやと。

資本がすべて物を言う。そうやん、この国資本主義やった。最初から答え出とるやん😇

じゃあ次、富を得るにはどうしたらいいのか。

そこで一番すんなり納得できたのはスライトエッジ(わずかな違い)という考え方でした。

今まで読んできた本の中でTOP5に入る良書

日々の取るに足らないわずかな選択と継続の先に成功と幸せがある、という考え方です。

つまり「複利」の話でもあります。

複利はお金だけの事じゃなくて人生もまた複利であり、幸せな選択をできる人がまたどんどん幸せになっていく。

ああ、それはめちゃくちゃわかる。

私は物事をどちらかといえば続けられる方で、ストイックだねって人からよく言われます。

でもそれは根性があるとかじゃ全然なくてむしろ根性なんか全くない。

自分のダメさを、続けられなさを分かっているから、だから続けられる。

続けた先にあるものは揺るがないっていう事だけは経験則から分かってたのでただそれを信じてるだけ。

自分の事なんてサラサラ1mmも信じられん😇(自信とか自己肯定感とも違う意味で)

私が漠然と信じてた"それ"は複利だったんだとこの本で初めて知り、なるほどと合点がいきました。

自分がどんなに最低最悪などうしようもないダメダメ人間でも(つらみ😂)スライトエッジを理解してたら大丈夫。

人間なんてそんなもんでしょ?(愚かで滑稽)てところをまず受け入れ・・がたいが、現実そうなのである。
少なくとも私という人間は。

どうでしょう、複利 気になってきませんか?

②人生の複利とは?

複利を理解する

継続する(スライトエッジ)

幸せになる(効果が出る)

もっと幸せになる(もっと効果が出る)

超幸せになる(どんどん加速する)

お金、成功、仕事、人間関係、健康に置き換えても同じ。

衰えていくことを加味すると雪だるまは難しいか⛄️

③スライトエッジ(わずかな違い)とは?

受験勉強や資格試験にもスライトエッジは有効です。

私は物覚えが悪く人並み以下の学力な自覚があるので、人の2倍やってスタートライン、3倍やってようやく追いつけるレベルだなと冷静に分析。

↑謙遜とか自虐じゃないですよ、高校の時の数学のテストで9点とか叩き出して先生に諦められてた生徒でした。

一桁はさすがにショックだったけど、だいたい30点あたりうろうろしててまぁそんなもんでしょて。

だから数学はクラスでワースト1だったと思う😭

現実を受け入れたらあとはやるだけ。

↓ファイナンシャルプランナーの勉強してた時の私のノート。毎日解いて解いて解きまくってた。

このカオス具合、余裕のなさ伝わりますか。
精度を上げるために時間も計りだした
一問のあたりの考える事が多いこと
なんたって人の3倍やらねばなので。
そんなの知らんがなって思いながら解いてた
多分FPが一番言っちゃいけないセリフ・・
何度も反復し前進と後退の曲線を描きながら
6科目の平均正解率88.3%まで仕上げた!

本題はここからです。

これを見て、努力してえらいねとか続けてすごいねとか、あなただからできたんでしょ?とか思いました?

それは大きな間違いなんです。私はちっともえらくないしすごくない。

続けられたのも結果を出せたのもすべてスライトエッジ(わずかな違い)を理解していたから。

もし私に誉めるところがあるとしたら最後までブレなかった事スライトエッジを知っていたこと。

あの手この手を使って続く工夫をしたことかな。精度を上げる工夫もした。

場所を変えてみたりアラーム鳴らしてみたり、色々やった。

原始的な方法だけどノートに毎日のやることをリスト化するのが一番効いた。

今も毎日書いてるよ。

□洗濯する
□米炊く
とかそのレベルのことやけど。

レベルが低すぎて恥ずかしくて見せられない

達成するまで💮が付けられないの😭

特に手続き系はこれに書かないと無理。

一生できない。

だってもう書いてあるからやるしかないのよぉ・・😭

自分をがっかりさせたくない。それだけが原動力。

今やこの自分との契り交わしノートがないと私は堕落して落ちるところまで落ちるでしょう。

でもね、時々ノートを見返すと一年前と比べると確実に成長してるの。

それが自信になるし、自分との信頼関係も築いていける。

でも人間は複雑な生き物なので過信はし過ぎない。

契りノートは無印のA6リングノートを横使いするのがオススメ。

無印のベストバイの記事で紹介してるのでよかったらぜひ。

そんな感じですよ、だから私にできたってことはみんなは絶対できるのです。

もうすでに自分の中にあるものを発揮するだけなのです。

今日書きたいのはそのことについてです。

④失敗する95%の人がしていること

5%の人だけが成功して95%の人間は成功しない、それはなぜか。

成功している人もそうでない人も日々やっていることは基本的に同じ。

食べて、眠って、何かを感じ、考えて、動いて、食べて、また眠る。

たいして誰とも変わらない日々。

じゃあ何が違うの?

取るに足らない、歯磨きくらい自然にできる建設的なことを続けているか続けていないか、たったそれだけの違い。

そんなのみんなやれば済む話なんだけど、

それをするのは簡単、でもそれをしないのも同じくらい簡単。だからやるし、だからやらない。

やったとしても続かない理由は、

結果がすぐに出ない事に耐えられない、または頭では分かっててもつい先延ばししてしまう。

こういったところじゃないでしょうか。

でも、変えたい状況があるなら自分自身が変わらなきゃいけない。

もし今に不満があるなら、全て自分の責任。

国のせいでも親のせいでも職場のせいでもない。

それをよしとして過ごしてきた自分の責任。

これを読んで、モヤついたり不快な気分になったとしたらそれは防衛本能で正しい反応なんです。

でももうちょっとだけ付き合ってほしいです。

ちなみに私はこれらの事ができているわけじゃないですよ。

自分で書きながらチクチク胸が痛むもん。

でもできない自分を責めない。絶対責めない。そりゃ仕方ないよ〜って全力で寄り添う。そしてまわりのせいにしまくる。矛盾野郎なので😇

私の普段は6割できればもういっか〜て感じでゆるゆるです。完璧は目指さない。そんなの続かないから。

努力や根性も方向性を間違うと逆効果。必ず反動がくるからやらない。

取るに足らない、やるのも簡単だけどやらないのも簡単なスライトエッジはいつからでもはじめていいんです。

⑤1%をあなどるなかれ

ついに今年、こつこつ溜めた楽天ポイントが累計100万円を突破しました。

やったことは、楽天経済圏を活用して普通のポイントに加速をつけただけです。

地道なポイ活の積み重ねだけで一億円分買ったのと同等のポイント額に。

(昨年、ポイントupの条件が改変されて今は倍率上げにくいです。)

この100万円をさらに加速をつける方法を書きます。

仮に100万円を年利5%で30年運用すると複利の力で4,321,942円に・・!

さらに楽天市場とは別に、私はいつも購入前にポイントサイトを通って1%も同時にゲットしていました。

楽天市場はどこのポイントサイトを通っても基本1%なので、その事自体に加速はつけられません。

でも付与後のキャンペーンを利用して加速をつけることができます。

ハピタスとマリオットとユナイテッド航空の3つのキャンペーンで加速をつけ、最終的にマイルに換えて六花亭札幌本店に行く夢が叶いました。

しばらく飛行機も乗り放題です。

今度はその経験や思い出が人生を豊かにしてくれて、それがエンドレスに続く。

1%、侮れなくないですか?!

↓詳しくはこちらに書いています。今回の話の後に読むとポイ活の話も全然違って聞こえると思うので是非。

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.6】明けない夜はなかった編*ポイ活の最適解/クレカは一枚がベスト/チャンスは年に一度/お得がお得を生んでゆく/

ポイ活の最適解とは。 こちらもCHECK❤︎ Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレス プレミアムカードの詳細についてはこちらから💌 こちらもCHECK&#x ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2022年12月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*ルンバ コンボ j7+をお得に買う方法/思い出はプライスレス!ポイ活のススメ/実家のGoogle Pixel6a/私にできたのでみんなは絶対できるデュアルSIMデビューpovo2.0

どうも٩( ‘ω’ )و 2022.12月 家電編 2022.12月 ガジェット編 来年もときめき散らかす所存 バックナンバー

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【徹底比較!】人気ポイントサイト、楽天リーベイツ・ハピタス・モッピーの特徴やメリットを徹底解説!|最大31%還元!!オススメの活用法もご紹介*

ポイントサイト3社を徹底比較! 💌1%をあなどってはいけない話はこちらから こちらもCHECK❤︎ こちらもCHECK❤︎ 楽天リーベイツ・ハピタス・モッピ ...

続きを見る

⑥老後1億円問題

最後に、資本と加速の話に関係するので老後の話とNFTの話をさせてください。

そもそもなぜ前回、もう株じゃないかもしれないと思ったかと言うと、

富が富を産む世界では資本がないと加速しない事を身銭を切って感じたからでした。

太い資本と知識とセンスがあれば話は別だけど。あと趣味にできる人も。

私はどっちも無理でした。

で、みなさん老後にいくら生活費がかかるか計算したことってありますか?

賃貸・持ち家・一人・二人・・状況によって変わってはくるけど、

仮に1ヶ月25万円で生活したとして、60歳から93歳までの生活費を単純計算すると、約一億円になります。

(25万円×12ヶ月×33年)

そこに物価が上昇したら?医療費負担比率が変わったら?100歳まで生きたら?

年金があるとはいえ超不安じゃないですか。

でも老後にいくら必要かわかれば、今どんな準備をすればいいかがわかる、

普通に貯金では到底無理なので、これまた複利の登場です。

毎月いくらを何年運用したらどうなるってここで↓計算できるので、もしやったことなかったらわけがわからなくてもとりあえず見てみるのオススメです。

金融庁 資産運用シュミレーション

私は最初、利回りの意味もわからずぽかーん、でした。

でも予測をして足りなければ対策し、過剰だったら必要以上に備えず今に回す。

予期せぬ出来事も起こるだろうけど漠然とした不安はこれで解消できます。

私がお金の勉強をして一番よかったと感じるのは、未来は未来で切り離して今この瞬間を楽しめるようになったことです。

16万円のルンバをサクッと買ったのもこういう背景です。

おもち、今日ものびのびスィスィ〜

で、株じゃないならなんなの?てことなんですが、

そこで前回も少し触れたNFTの続きです。

仮想通貨とNFTはそれ自体に加速する力があるから、富生まれやすいんじゃない?て思った話です。
※減速する力もあります

まず仮想通貨(暗号資産)とは何か→日本銀行の解説

NFTとは→偽造できないデジタル証明書に絵がついたようなもの

ざっくりですがこれで話を進めます。

分かりやすくさっきの老後の計算と同じ1億になるよう計算してみます

例えば、1イーサリアム20万円の時に0.25イーサリアムのNFTを20個買ったとします(5イーサリアム使って100万円分)

1イーサリアムが3倍の60万円になり、買ったNFTの価値が34倍になると、これで1億円になります。

見る目がある人なら数年で億り人になれるんじゃないかなと推測します。

なんか、怪しい話してるように感じます?

Twitterでやたらプロフに誘導する副業系の人たちみたいですかね?😅

つまり、長々とスライトエッジについて書いてきましたが、

NFTに問わず、取るに足らない簡単な、

自分の得意な事や語れるものに何か加速する力を組み合わせたら

富は作れるんじゃない?!!て思いました。

何らかの加速する力は、量産なのかコピーなのか、時間はかかるけど複利なのか・・

配信とかインターネットなのか?

私もまだここまでしかわからんけども・・😇ごめんよ。

進捗があったらまた書きます。

次回はやりたくないことをやる時の裏技書こうかな。

サウナで編み出した思考と体の回線を切る裏技。

名付けて水浴びの儀。

誰か興味ある?ないか?😇

↓さっきの不快な気持ちになる防衛本能の件、こちらの記事で触れています。

本も映画も誰かとの会話も、反応する全ては自分との対話なので取りこぼさないようにしたいって話。

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2022年4月٩( ‘ω’ )و 観て、読んで、買ってよかったものまとめ*映画・本・コスメ編*この日々が凪いだら/おとととい夏帆 石田 真澄/ミウラさんの友達 益田ミリ/エトヴォスミネラルUVベール

どうも٩( ‘ω’ )و 2022.4月 映画編 この日々が凪いだらシモキタ エキマエ シネマ K2 ↓カオマンガイ連れて帰るのもありよりのあり。 こちらもCHECK❤︎ 2022.4月 ...

続きを見る

↓自分の精度を上げるために私が心がけていることはこちらの記事に書きました。

本心になるべく従うことの重要性。違和感にもすぐ気付けるようになるのでトラブル回避にも◎

こちらもCHECK❤︎

【2022年まとめ】٩( ‘ω’ )و本当に本当に買ってよかったものベスト5!生活必需品/時短グッツ/ベストコスメ

どうも٩( ‘ω’ )و 2022年 総合第1位! くるくる排水口キャッチ:¥110 こちらもCHECK❤︎ 2022年 総合第2位! 3COINS(スリーコインズ)ヘアドライタオルキャ ...

続きを見る

グルメトリップ645記事目の真実

スライトエッジの話は、ブログをはじめた2020年から一番書きたいテーマでした。

でも書こうと思って書けるものじゃなかった。

筆が進まん進まん。

でも別の話でちまちま散りばめてきた点と点が、徐々に線になって、今日はじめて面になった感じがします。

記事数にして645記事目。

道のり長っっ!

これもスライトエッジってことですね。

お後がよろしいようで・・

追記:

続編をこちらのコラム↓に書きました。

2年間とあることに集中していたら、私が通ろうとする道という道がどんどん開けてまるでモーセの絵状態になった話。

目次「エモい夢をみてたのよ」をどうぞ。

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2023年2月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*ChatGPT/立つしゃもじ/亀の子スポンジ/クレドポーボーテ/サーモス鍋/みつろうラップ/エモい夢をみてたのよ

どうも٩( ‘ω’ )و 2023.2月 キッチングッツ編 マーナ立つしゃもじ プレミアムクリア:1,078円 ニトムズごはん冷凍パック(M/L) サーモス デュラブルシリーズ 取っ手のとれるフライパ ...

続きを見る

↓今 中古しかないので気になる方はお急ぎを〜

バックナンバー

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.7】人生は情報戦/ポイントで買い物するべからず/資産運用歴7年の運用益公開!PayPay メルカリ 楽天ポイント運用/素人でも4倍になった株式運用/新NISA/ビットコイン再考/

はじめに。 ポイントで買い物するべからず PayPayのポイント運用はどんな? こちらもCHECK❤︎ 思いきりたられば言うコーナー メルペイでビットコイン買ってみた! 楽天Wallet ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.6】明けない夜はなかった編*ポイ活の最適解/クレカは一枚がベスト/チャンスは年に一度/お得がお得を生んでゆく/

ポイ活の最適解とは。 こちらもCHECK❤︎ Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレス プレミアムカードの詳細についてはこちらから💌 こちらもCHECK&#x ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.5 後編】 リクエストに答える回/やりたくない事をやる技/やめたい事をやめる技/頑張ったことにしか自信は持てない/狂気の沙汰ブログ

💌資産運用コラムvol.5 前編 こちらもCHECK❤︎ リクエストその2 行動が先!脳はあと! 狂気の沙汰ブログ アーカイブ 💌資産運用コラムvol.5 ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【徹底比較!】人気ポイントサイト、楽天リーベイツ・ハピタス・モッピーの特徴やメリットを徹底解説!|最大31%還元!!オススメの活用法もご紹介*

ポイントサイト3社を徹底比較! 💌1%をあなどってはいけない話はこちらから こちらもCHECK❤︎ こちらもCHECK❤︎ 楽天リーベイツ・ハピタス・モッピ ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.5 前編】 リクエストに答える回/裸一貫!グルメトリップ流節約術/秘伝の技:ときめき散らかし術 初公開

スライトエッジ大丈夫でした? リクエストその① グルメトリップ流 節約術 秘伝!ときめき散らかし術 初公開 アーカイブと次回予告 💌資産運用コラムvol.5 前編 こちらもCHECK& ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【コラム】失敗する95%の人がしていること/老後1億円問題/富は富からしか生まれない現実/グルメトリップ645記事目の真実。資産運用コラムvol.4"

①富は富からしか生まれない現実 ②人生の複利とは? ③スライトエッジ(わずかな違い)とは? ④失敗する95%の人がしていること ⑤1%をあなどるなかれ ⑥老後1億円問題 グルメトリップ645記事目の真 ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【コラム】もう株とかじゃないかも〜?しれない編 DeFi Kingdomsで年利3000%?!資産運用コラム"カブってなぁに?おいしいの?vol.3"

カブ?なにそれ食べれるの? ちなみに私は、長いことアイボンミニの価格(¥534)に納得いってなかったり、 納豆がお得に買えたらうれしかったり、 私も正直わからんよ? DeFiって? 株だと貸株に近い ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

資産運用コラム「カブってなぁに?おいしいの?vol.2 漫画を読んでみる編!」入門にオススメの金融漫画作品4選!

カブ?なにそれ食べれるの? こちらもCHECK❤︎ はじめのステップ 4 オススメ漫画①:インベスターZ インベスターZ(1) created by Rinker Kindle ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

資産運用コラム「カブってなぁに?おいしいの?vol.1 画面をなんとな〜く眺めてみる編!」

カブ?なにそれ食べれるの? 株???なにそれ食べれるの? そんなレベルだった私が、日経平均はなんぞやってところからお金の運用や経済について学び、 小さな工夫を重ねて日々を豊かに楽しめるようになった経緯 ...

続きを見る



この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー目線でお得に楽しむ飲食、ホテル、旅行の記録。東京⇔福岡

楽天ポイント通算獲得ランキング上位1%
115万ポイント突破(2024年3月現在)

楽天おすすめ商品を紹介しています↓

プロフィールの詳細はこちらから

♡SNSも毎日更新中♡

グルメトリップtwitterアカウント

【口コミ】獅天鶏飯(シテンケイハン)平日ランチ限定 海南鶏飯と肉骨茶のお得なハーフ&ハーフ ジャスミンライス付き! 東京/渋谷

シンガポールチャイニーズ 獅天鶏飯 平日ランチメニュー 究極の海南鶏飯(L) + ラクサハーフセット:1,450円 再訪:究極の海南鶏飯(R) + ラクサハーフセット:1,300円 ↓比較画像↓ R… ...

【東京/唯一無二編】好きだから載せないお店 Vol.2*私の体の一部といっても過言ではないお店。ただの人間としてただただ幸せ。

フリースタイル回 Vol.2 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 覚悟をば。 お蔵入りした企画の話 バックナンバー

【福岡/お寿司編】好きだから載せないお店について語るフリースタイルの回*どこのお店か分かってもピーで、全部ピーでお願いします!

突然のフリースタイル回 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 番外編:それ以外のC バックナンバー

【日記】2024年3月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*訳あって違う場所に書きました。それでも読んでいただける方大募集中・・!

どうも٩( ‘ω’ )و おしらせ この度こちらの日記コーナーをお引越ししました📦 私の中のセンシティブメーターが振り切れたのが主な理由ですが、詳しくは下のリンク先に書きました ...

【口コミ】朝食とアペロ titoten(チトテン)デリの盛り合わせ&キャロットケーキ 東京/三軒茶屋

カウンター10席の小さなお店 こちらもCHECK❤︎ 雨のアペロタイムに訪問 4年前の今頃のこと titoten(チトテン)店舗情報 titoten(チトテン) 〒154-0004 東京 ...

ブログ内検索

-コラム
-, ,