広告 コラム

【日記12/30-1/15】2024年1月前半٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*ビヨンセの映画/無印/osaji/パール金属/ミドリのカッター

2024年1月18日

どうも٩( ‘ω’ )و

こんにちは☺️

今月も色々あっていつものように書けそうにないので日記形式でお届けします。

日記の中に時々買って良かったものが登場するニュースタイルです。


ほぼほぼ通院日記

2023年12月30日

夜、洗面台でフロスしてたらカランコロンコロンと何かが転がり落ちた。
拾って確認すると自分の歯だった。
は?
ギャグじゃなくて真面目に。
は?

恐る恐る口の中を見てみると普通に今まで健康だった歯が半分に割れて歯茎がチラ見えしていた。
ちょっと待って意味が分からない・・・

炎症して根管治療してる歯の手前の歯だった。
その影響であることは間違いない。
代わりに支えようとあなたが頑張ってくれていたのか。

ショックすぎて洗面台に両手をついたままその場で落ち込んだ。
10分くらい動けなかった。
自分の体の1cmにも満たないカケラを失ってこんなに悲しいのなら、器官や臓器を失うショックはどれほどか

2023年12月31日

「大晦日 開いてる 歯医者」でヒットした一番上の歯医者に行った。
前に自分でクリニックの選び方をあれこれ書いたが、こちとら選んでいる場合じゃないのである。()

取り急ぎ応急処置をしてもらった。
聞きたくなかったけどこれからこの歯はどうなるのか聞いた。
なんとまぁ。。痛そう。怖そう。もう泣きそう。

でもこんな日に駆け込みの見ず知らずの女を診てもらえただけでありがたい話だ。
そして今日切実に思ったことがある。
日本の少子化問題だ。
将来お医者さん足りなくなったらやばくない?てこと。

日頃、なんちゃら手当支給だ学費無償化だってニュース見てもほぉとしか思わなかった。むしろ上がっていく税金の方が気になった。
でももうそういうのどんどんやっちゃわないとまずいのでは?
学費を気にすること無くその子が将来なりたいと思う職業に就けるよう、もう全員、誕生から大学までの諸々を無償化してほしいと思った。
初めて、自分事として。

理解ある人ぶりたいわけじゃない。
だって、私が将来歳をとって体が弱った時に支えてくれる人たちって、まさに今生まれたての新生児や、これから生まれようとしてくる子たちだ。
そしてその子を指導したり教育するのは今の小学生や中学生だ。

そう考えると、人間誰しも下の世代にも上の世代にも全世代にお世話になりながら生きていることになる。
あなたも私も運命共同体であり、誰かの得や損は私の得や損でもある。

ああもうこれから新生児にも敬語で話さねば。
小学生にもお勤めご苦労様ですっ!!て敬礼したい気持ちだわ。

そんなことをグラコロを食べながら考えていた。
溢れんばかりの、食べれる時に食べとかなきゃって気持ちと共に。

2024年1月1日

3年分の契り交わしノート(己との)
今年の目標欄に"もうがんばらない"と書いた。

解放される・自由になるっていう意味でのもうがんばらない。
奇遇にもビヨンセも同じようなことを言っていた。
年末に8日間だけ上映された幻の映画、「ルネッサンス: A Film by Beyonce」のラストシーンで。

ビヨンセのことは渡辺直美さんのモノマネを通してのビヨンセしか知らなくて、この映画で初めて実写版ビヨンセを見た。
もちろん曲もあの一曲しか知らない。

映画を見終わってビヨンセの事がもっと知りたいと思ってインスタにいるかなと探してみたら、いて、しかも3億人もフォロワーがいた。
は?再び。
日本の人口の約3倍?
すご。

そらもうビヨンセは頑張らんでいいわ。
今までどんだけ頑張ってきたのか観客の眼差しがそれを物語っていた。

となると私はまだ全然がんばらないけんのでは?
と思ったが頑張りは人と比較するものじゃない気がする。

悲しみも痛みも。
自分がそう思ったのならそう思っていていいのだ。
再上映が決まったらしい

2024年1月3日

あと4日、あと3日、あと2日と指折り数えてついにあと1日になった。
明日歯医者の正月休みが明ける。

この間、治療の事を調べてるうちに自費診療の道もあることを知った。
保険治療にはないマイクロスコープやラバーダム(無菌状態)の設備により処置精度が上がり成功率が高く再発率も下がる。
ただ保険がきかないので治療費がべらぼうに高くなる。
私の場合2本分の被せ物も含めたら60-70万はしそうな勢いだ。
一体どうやって工面すれば・・??

いや、大丈夫。私にはSONY株があるじゃないか。
ビットコインに変えようか迷ってたやつが。()
個別株はこういう時に役立つのね。。涙

ありがとう2016年の私。SONYでお勤めのみなさん。
めっちゃ助かります・・

2024年1月4日

いざ、先生を目の前にすると転院したいとか言いづらすぎるのだが・・
けどこれは先生を変えたいわけじゃなくて手段を変えたいという打診なので言葉を選んできちんと伝えれば大丈夫。
そもそも今回の炎症の発端は体調悪いのに当日キャンセルできなかった自分の言えない弱さからきている。()

先生には無事ちゃんと伝わって自費診療のメリットデメリットと、それ以外の選択肢まで提案してもらえた。
結果、紹介状をもらって大学病院に転院することになった。
最後は先生と笑顔でお別れ。思いの外早い別れとなった。

大学病院とは想定外。
新しい道が開けてうれしい。

にしても歯医者の後いつも口周りがガサガサなのなんでなんだろう・・?

アメニティを消化するために使ってる適当な石鹸が原因かもしれないと思ってOSAJIのちゃんとした洗顔を買ってみた。

泡で出てくるの最高。
しっかり洗った感がありながらしっとりする。

で、買った後に気付いたけど、夜のダブル洗顔をやめればいいだけの話だった。

行き場をなくしたOSAJIは朝洗顔に使ってる。すすぎも楽で時短になってよき。

↓アベンヌに次ぐスキンケアは無印の新シリーズのこれにした

敏感肌じゃない私にも合う
さっぱり・しっとり・高保湿の3種類ある

化粧水が良かったので乳液もお試し。

アベンヌの乳液の方がサラサラは持続するけど朝になれば同じくらい。

無印はそれなりの保湿力がありつつ、一般の乳液に比べたら軽くて好み。

これはリピかな〜夏の様子も見てみたい。

逆にハンドクリームはアベンヌに戻った。

2種類あってエンリッチは塗った後ベタつかなくて実用的。

2024年1月5日

紹介状を握りしめて大学病院へ。
どんな服着て行けばいいのか分からない。
病院という場所もそうだし、患者としての第一印象にも影響する。
黒はやめとくか。私は前向きですよ〜感が伝わるような春色のニットにした。

初診は検査のみ。
根管に治療器具の針が折れて残ってる可能性があり難易度の高い治療になると言われた。

昨日の先生の優しい笑顔が霞みながら消えていく・・
やばい・・先生を恨みそう・・
うそ。違う。それはお門違い。
保険治療(肉眼)には限界があるってことだ。
最善を尽くしてくれたことには違いない。と思いたい。思おう。
それよか一刻も早く治療しておくれ・・

「専門医による治療開始は3週間後です」

パードゥン?
3週間後?
無理無理無理無理

なんか、炎症おきて通院しだしてから私の心身のコンディション次第で朝は白だったものが夜には真っ黒に見えたり、またはその逆の現象が頻繁に起きてる。
天使が悪魔に、悪魔が天使に。
まさにこれが例のニュートラルじゃない状態だ。()
自分で自分があやういのがわかる。

やっぱサクッと自費診療に行った方がよかったのか。
転院を決めた時に一回予約してたんだけどね。
今再びサイトを見ても耳触りのいい言葉たちが弱った心にズンズン響く。

時間とお金がトレードオフなのは何でもそうだけど、
保険治療・自費治療・大学病院、どれを選んでもリスクが伴うこの状況は一体何?
もうすでに専門医が足りて無くないか?と思った。

2024年1月6日

楽しみにしていた食事の予定と治療日が被ってしまい、諸々キャンセル。
チケットも一枚無駄にした。
先月リスケした予定も再度リスケ。
会いたいのに会えない悲しみよ。。
体調も万全にしておきたいので今月の飛行機乗る系の予定は全てキャンセルした。
日取りの調整で1日が終わる。

2024年1月7日

固形物食べるのがつらい。
咀嚼できないから胃と腸の様子もおかしい。

夜 無意識に食いしばってることも発覚。
一晩の衝撃が今は大打撃。
すぐさまマウスピースを作りに行く。
明日できるらしい。早い。助かる。

荒んでゆく心に花を。
花の中でチューリップが一番好き。

2024年1月8日

初めてマウスピースをつけて寝た。
強く噛むとぐぃんってゴムが挟まる違和感と痛みで目が覚める。
5回は起きた。

これは根本解決しないとまずいなと思った。
治療が終わってもそこにまた負荷をかけたら意味がない。

色々調べたら食いしばりに効く漢方もあるらしい。
ザ・東洋医学な門構えの漢方薬局を見つけたので問い合わせたら漢方代1ヶ月25,000円で数ヶ月は継続必須とのこと。
高っ!
筋反射まで診るのが珍しくて興味持ったけど、特別な技術をもってる=この先生じゃないとダメだみたいに依存に陥りそうだからやめる。

代えのきく・・平均点の・・、そういうとこの方が気概が保てる。
歯科は今重要な局面なのでそういうわけにはいかないが。

なるほど漢方の世界も自費と保険があるのか。
長期戦となると保険診療が現実的だな。

2024年1月9日

漢方医院へ。
普通に診てもらえたらそれでいいです、、保険診療ですし・・と控えめな気持ちで行ったらバチバチの東洋医学の先生だった。
ラッキー。
時間をかけて丁寧に診てもらえた。
漢方代は5種類×2週間で1,500円。
保険すごい。。ありがたい。。
保険料を負担している世の事業主さま、お納めのみなさまどうもありがとう。。

西洋医学でゴリゴリの最先端治療しつつ、東洋医学でフォローアップ作戦でいこう。
また道が開けた。うれしい。

2024年1月10日

昨晩はよく寝れた気がする。
プラシーボ効果か。

2024年1月11日

今サイゼリアで食べれるのがこれしかない。
つら。
ミラノ風ドリアを食べないサイゼリアなんて。

そういや漢方先生に卵・乳製品・小麦・スパイスは避けてくださいって言われたな
ミラノ風ドリア完全一致しとるやん。

でもさ、好きなもの食べれないストレスの方が体に悪くない?
ドリアなら柔らかいし食べれそうじゃない?

よし、半熟卵は乗せないでおいてやるか。

2024年1月13日

抗生剤の効果が切れてかまた炎症ぎみ。
おかゆ食べるのもしんどい。
こんな状態であと半月も待つの無理だ。

大学病院に電話したら急患で診てもらえることになった。
そんで今日も着ていく服に迷った。
気持ち的にはお気に入りの服着て気分を上げたいが、こいつ着飾る余裕あんじゃねーかと思われたらまずいので(実際余裕ある)白のシャツワンピに淡色のカーディガンで弱ってる風の装いで行った。

急患の現場はもっと殺伐としてるのかと思ったらほんわか可憐な先生と談笑できるムードだった。
治療の前倒しはやっぱり無理だった。
でもまだ私の口と歯は限界に達してないことがわかっただけでも安心した。
どんな安心の仕方なのか意味わからんけど。

痛み止め飲んででもしっかり食べて免疫落ちないようにしてくださいと言われた。
じゃあまたサイゼでミラノ風ドリアキメるかな。

帰りに別の処方箋薬局に立ち寄ったら薬剤師さんが怪訝な顔をしてこれを処方した医師に電話してきます、と言って裏に行ってしまった。
なんだなんだ??
私この後予定あって急いでいるのだが。
でもそこまでしてくれることに感動。

どうやら規定量以上の抗生剤の処方がNGだった模様
あ、たぶんそれ私が治療日までもつ量をくださいって懇願したからだ・・
先生ごめんなさい。
まだ新米っぽい先生だったので素直にだしてくれたのか?
私としてはベテランの先生では埋めれないものを埋めてもらったので今日は大変ありがたかった。
薬剤師さんにも敬意の合掌。
お昼食べる時間失ってしまった

この200mlのちっちゃい水筒、前までこんな少なくて意味あるん?て思ってたけど、ものすごく意味あった。

病院の待ち時間とか、薬飲む時とか、体冷やしたくない時に飲食店のお冷の代わりに飲んだり、日々のちょっとしたときに本当に便利。

半日は温かい
シンプルで洗いやすい

↓あとこのペットボトル乾かすやつ、数年探してやっと理想なの見つけた。

パール金属株式会社と地方局の"夕方ワイド新潟一番"との共同開発商品。

ニトリのデコホームでも買える。

無印のボトルもこれで乾かしてる

2024年1月14日

クリップで挟むだけ
切れ味も◎

クラフトテープカッターとダンボールカッターもようやく理想的なの見つけた。

まず危なくない。そして軽量でコンパクト。

セロテープとガムテはニチバン一筋。

自然に剥がれてこないくらいには重ね貼りもできる。

100円ショップのガムテ以上、布のガムテ未満といったところかな。

手前にグサァの心配がない
マグネット便利

ちなみにこのミドリのダンボールカッター、俳優の蒼井優さんは藁をも掴む思いで買ったらしい。そして3つも持ってるらしい。

"地味!と言われてしまいそうですがこれがリアルな2023年のベストバイです。"とブルータスの人生最高のお買い物特集で紹介されてました。

2024年1月15日 前編最後。

ついにこの日SONY株を利確した。
大学病院は保険がきくので大金を叩く必要は無くなったけども。

あれから2ヶ月でSONY株は130万円→145万円まで上がり、ビットコインは500万円→一時700万円になった。()

自費診療受けたと思って、、何か買っちゃおうかナァ〜
というのは冗談で、新NISAの兼ね合いで損切りした株と損益通算する予定。
SONY株はもう買い直さないで違う運用に回す。

しかし今回の歯医者の一件で資産は有益に使ってこそ意味があると体感したので運用の棲み分けをちゃんと考えよう。

毎月ヘッドスパに行ったりしたい
ukaのサロンでハンドケアとか受けたい
そういうのに使いたい。
我の主食

おかゆも芋も大好物なのでそこまで苦ではない🍠
色々心細いけどもなんとか元気に生きています✌️

※この日記は医療に関し完全素人の個人の感想です

後編へ続く💌


バックナンバー

基本情報


買い物全般:疑い深い慎重派。
調べ尽くして買うタイプ。妥協しない。

買い物中に思い出す言葉
・時は金なり
・餅は餅屋
・機会損失
・出口戦略(リセールバリュー)
・大は小を兼ねる

いったれー!と勢いで買う時もある。

不本意な行動をした後に暴走する傾向有り

進化を待ってる家電:

ルンバ 2022.12月購入

ドラム式洗濯乾燥機 2023.8月購入

Panasonic(ヒートポンプ式)のフィルターレスの進化を待ってる

それかXiaomiの安価なドラム式を日本で販売して欲しい!

コスメ:薄メイクが好み。石鹸オフを重要視。
石鹸やめてみた。2022.6月の記事参照

パーソナルカラー:プロ診断のブルベ冬2nd夏
疑い深いので東京と福岡で計3回見てもらった。



この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー目線でお得に楽しむ飲食、ホテル、旅行の記録。東京⇔福岡

楽天ポイント通算獲得ランキング上位1%
115万ポイント突破(2024年3月現在)

楽天おすすめ商品を紹介しています↓

プロフィールの詳細はこちらから

♡SNSも毎日更新中♡

グルメトリップtwitterアカウント

【口コミ】獅天鶏飯(シテンケイハン)平日ランチ限定 海南鶏飯と肉骨茶のお得なハーフ&ハーフ ジャスミンライス付き! 東京/渋谷

シンガポールチャイニーズ 獅天鶏飯 平日ランチメニュー 究極の海南鶏飯(L) + ラクサハーフセット:1,450円 再訪:究極の海南鶏飯(R) + ラクサハーフセット:1,300円 ↓比較画像↓ R… ...

【東京/唯一無二編】好きだから載せないお店 Vol.2*私の体の一部といっても過言ではないお店。ただの人間としてただただ幸せ。

フリースタイル回 Vol.2 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 覚悟をば。 お蔵入りした企画の話 バックナンバー

【福岡/お寿司編】好きだから載せないお店について語るフリースタイルの回*どこのお店か分かってもピーで、全部ピーでお願いします!

突然のフリースタイル回 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 番外編:それ以外のC バックナンバー

【日記】2024年3月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*訳あって違う場所に書きました。それでも読んでいただける方大募集中・・!

どうも٩( ‘ω’ )و おしらせ この度こちらの日記コーナーをお引越ししました📦 私の中のセンシティブメーターが振り切れたのが主な理由ですが、詳しくは下のリンク先に書きました ...

【口コミ】朝食とアペロ titoten(チトテン)デリの盛り合わせ&キャロットケーキ 東京/三軒茶屋

カウンター10席の小さなお店 こちらもCHECK❤︎ 雨のアペロタイムに訪問 4年前の今頃のこと titoten(チトテン)店舗情報 titoten(チトテン) 〒154-0004 東京 ...

ブログ内検索

-コラム
-