コラム

資産運用コラム「カブってなぁに?おいしいの?vol.1 画面をなんとな〜く眺めてみる編!」

カブ?なにそれ食べれるの?

???なにそれ食べれるの?
そんなレベルだった私が、日経平均はなんぞやってところからお金の運用や経済について学び、
小さな工夫を重ねて日々を豊かに楽しめるようになった経緯をお伝えする連載コラムです。

NISAとかidecoとか株主優待とかふるさと納税とか、言葉はよく聞くけど実際よく分からない、
または節税資産運用に興味はあるけど、何からはじめていいか分からない!そんな方にお届けできたらいいなぁ。

はじめのステップ 1

step
1
ニュース番組内のマーケット情報を眺めてみる

時は遡り、日経平均が一体なんなのか、株がなんなのか、全く分かっていなかった頃の話。
株なんて別次元の宇宙の出来事くらいに思っていたので、ニュースで流れてきても何一つ頭の中に入ってくることはありませんでした。
そんな頃、テレビ東京の「昼めし旅」というロケ番組が好きでよく観ていたんです。
普通の人が普通に家で食べているご飯を放送する番組、「昼めし旅」
「家、ついて行ってイイですか?」のご飯バージョンっていったら分かりやすいかな?

ちなみに 家、ついて行ってイイですか?も大好きで、ちょっと話脱線してもいいかな・・?
今シーズンからスタートしたドラマバージョンも見たんだけど、本家を全部知ってるから、
最初の5分で結末がもう分かってしまって、好きなのに楽しめないというジレンマを今抱えています・・😂
ザ・ノンフィクションの人はすぐ忘れてしまうのに、家ついてっての人はなぜかずっと覚えてるんですよねぇ・・

話を戻します、それでこの昼めし旅の前に昼サテって番組があるんですね。
その昼サテの後半10分に、NY市場と東京市場の最新情報を報道するコーナーがあって
昼めし旅を見るためにこのあたりからTVを付け、チャンネルをテレ東にしていました。

日よりますが、崔 真淑(さい ますみ)さんという女性の方が市場の動向を解説なさっていて。
最初は崔さんの笑顔が素敵だなぁって思いながら画面を眺めているうちに、自然と崔さんの日は番組を見るようになったのです。

番組を見るというよりあの頃は崔さんが映る画面をただ眺めていたという方が正しいかも。90%くらい何を言ってるのか分からなかった😂
でも崔さんの解説はとてもわかりやすくて、物腰も柔らかくて、難しい市場の世界も崔さんを通してみると違った世界にだんだん見えはじめてきたのです
それでちょっとずつ、ちょっとずつ、日経平均とはなんぞや、カブはカブでも食べれんカブもあるんやってことを知っていったのです。

はじめのステップ 2

step
2
毎日5分、なんとなーく見てみる

下の方の動画「午前のマーケットまとめ」から視聴することができます。
ニュースキャスターの曽根 純恵さんにも毎度毎度癒されます〜💓
残念ながら現在解説の方は電話出演です😢


Sai Masumi 崔真淑(さいますみ)オフィシャルサイト
Sai Masumi 崔真淑(さいますみ)オフィシャルサイト

エコノミスト・崔真淑(さいますみ)が、経済学に基づいた企業・資本市場の専門知識を元に、クライアント企業の成長を支援します。金融機関・資本市場関連業種さまには広告・PR活動の支援を。メディア、講演団体さ ...

www.goodnews.jp.net


昼サテじゃなくても、どのニュース番組にも日経平均株価を伝えるコーナーがあるので、少し気にしてみるところからはじめるといいと思います。

はじめのステップ 3

step
3
Tverで報道・ドキュメンタリー番組を見てみる

同じくテレビ東京のマネーの学びも経済を学ぶ入門編としてオススメ。(テレ東好きやな。。)
Tverの報道ドキュメンタリーコーナーにあります。
ただ、企業のプロモーションと思わしきコーナーも時々あるので、まずは軽い気持ちで見ましょう〜

最近の企業の宣伝広告って巧妙にできているので、どこからが企業案件なのか分からないことが多いです。
マツコの知らない世界は違うと信じたい・・!

vol.2に続く💌

こちらもCHECK❤︎

資産運用コラム「カブってなぁに?おいしいの?vol.1 画面をなんとな〜く眺めてみる編!」

カブ?なにそれ食べれるの? 株???なにそれ食べれるの?そんなレベルだった私が、日経平均はなんぞやってところからお金の運用や経済について学び、 小さな工夫を重ねて日々を豊かに楽しめるようになった経緯を ...

続きを見る


こちらもCHECK❤︎

資産運用コラム「カブってなぁに?おいしいの?vol.2 漫画を読んでみる編!」入門にオススメの金融漫画作品4選!

カブ?なにそれ食べれるの? こちらもCHECK❤︎ はじめのステップ 4 オススメ漫画①:インベスターZ インベスターZ(全21巻)/三田紀房 インベスターZ(1) created by ...

続きを見る





この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー目線でお得に楽しむ!&アフターコロナにおける飲食、ホテル、旅行の記録。食べることが好きな健康オタク(常に矛盾している)理想の暮らしは半分東京、半分九州。

楽天ポイント通算獲得ランキング上位1%
90万ポイント突破(2021年10月現在)

プロフィールの詳細はこちらから

♡SNSも毎日更新中♡

グルメトリップtwitterアカウント

ブログ内検索

人気のタグ一覧

-コラム
-,