広告 コラム

【日記2/1-2/15】2024年2月前半٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*日用品編*映画「哀れなるものたち」「ダム・マネー」

どうも٩( ‘ω’ )و

こんにちは☺️

日記の中に時々買って良かったものが登場するニュースタイルでお届けしています💌


ほぼほぼ通院日記 3

前回までのあらすじ

歯のために今やってることまとめ(取り入れた順)

歯医者処方の抗生物質 今月からやめる
・寝る時のマウスピース
・1日3回、4-5種類の漢方
・気血水の観点から、乳製品、肉、小麦、スパイスを炎症落ち着くまで避ける
(噛めないのでどちらにしても食べてない)
・羽毛布団導入
・osajiを使ったハンドケア、時々足も
・葉物野菜を食べる
・睡眠に投資:布団→ヘブンリーベッド再現
・セルフお灸
・マグネシウム入浴

こちらもCHECK❤︎

【日記1/16-1/31】2024年1月後半٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*睡眠に投資編:レム睡眠爆誕!布団生活からベッドへ。ニトリの羽毛布団&マットレス/無印のベッド/エプソムソルト/OSAJI/他

どうも٩( ‘ω’ )و ほぼほぼ通院日記2 2024年1月16日 無性に髪が切りたくなって急遽ホットペッパーで見つけた美容室へ。 なるべく静かに過ごしたいの方にチェックマークを入れたのに今日はお休み ...

続きを見る

2024年2月1日

・免疫を上げること
・炎症を鎮めること

主にこの2つのために今いろいろ動いてるけど時々矛盾が起きる。
免疫を上げるために血行を良くしようとすると炎症が悪化する

あと抗生物質の副作用だと思っていた不調はおかゆが原因かもしれない。
噛まないから唾液不足で消化酵素が働かず胃に負担をかけているのでは。
意外な落とし穴だった。

でも痛いものは痛いし、どうしようもないことはどうしようもなくて、バランスを取りながら淡々とやってくしかない。

捉われない、
ニュートラルを心掛ける、
そのことにもまた捉われない。

2024年2月2日

歯のクリーニングへ。
「特に下の3番の裏が磨きにくくて〜」とか一丁前に歯を番号で呼んでいる自分がいた。
だってもう今必死やもん。診察時に状況を的確に伝えるために覚えましたわい。
今や立派な患者であることへの驚きと悲しみが寄せてくる。

自費診療のクリーニングは保険の歯石取りとも違って1時間みっちりやってくれるから細部までツルツルになる。
あら、私すでに自費の存在を認識してるし前からお世話になっとるやん。
なんで治療の方に結びつかなかったんだろう。

まぁいい、歯がスッキリしたので今日はそれでよし。
歯磨き粉はジェル状が圧倒的に磨きやすい
市販であまり売ってないのが難点。今はこれ試し中
過去に使ったジェル状歯磨きたち
ピンクの方は何度かリピ
GUMのジェルは永久リピなし。
理由は忘れてしまった

2024年2月3日

週末がとにかく楽しくない。
美味しいご飯は食べれないし、誰にも会えないし、全然楽しくない。
お茶くらいならできそうだけど、人間こういう時に油断して痛い目に遭うのだと切々と言い聞かせる。
今風邪やインフルにかかるわけにはいかない。
一番の最優先事項は歯の治療。
そのためには健康な状態でいることが大事。
マスクはナノエアーが一番息しやすい
真ん中にもワイヤーあってクイってできる
上のFittyの大きめのマスクはずっと好き
前は個包装じゃないのあったのに今無い

2024年2月4日

「哀れなるものたち」を見た。

狂気と圧倒的映像美
美術も衣装も音楽もエマ・ストーンも最高だった

終盤、ええーーっ!そっちなん〜〜?が私的に2回あって、アイドルの楽曲のサビのリフレインみたくラスト畳み掛けてきて鳥肌

さっきの楽しかった時間は一体誰のファンミーティングだったんだ?と意識朦朧ぎみに帰路についた。
このスチール写真のUT出ないかな、欲しいな。

想像できない方は永遠に気になるのわかる。
自分が世界をどう見るか=すべてはこちらの出方次第とほぼ同義。

人間一発では学べないってことは今回の一連の通院で学んだ。
2回目3回目で改善できればそれでいい、それが人生なんだと割り切る方が楽だ。
これも6割できればまぁいっかのスライトエッジで。

通学・受験・交友関係・就職・結婚・マイホーム・子育てその他諸々、最初からうまくいく方がすごいってもんよね。
この服も立ち姿も好き

2024年2月5日

今飲み物しか楽しみがない。
前まで飲み物にカロリー割くのが惜しくて甘い飲み物は基本的に飲まなかったけど
今はカロリーが高ければ高いほど最高。
こちら私の一押しの黒豆茶。
1包3.2gもあって100包1,000円
中身も食べれて二度美味しい。
ふりかけにして食べてる🍚
前回はあずき茶も一緒に注文した。
1包5g。どちらも2包使いしてる
ASAKO IWAYANAGIさんの
金木犀とほうじ茶
60gで2,592円となかなかのお値段・・
・・だったので似たのを探した
あまたま農園さんの。美味しい🍵
オーガニックな環境で作られたお茶
銀座HIGASHIYAさんの柿のお茶🍵
柑橘でやったけど柿の方が合う
エンハーブは安定の美味しさ。少々お高いけど。
甘くてフルーティーなこの2つが好き
夜甘いもの欲した時に最適。

飲み物も歯磨き粉もマスクもみんなが日常で利用するものなのに今まで触れる機会がなかったな。

これを機におすすめを紹介できたりお蔵入りしてた写真も成仏できて嬉しい。

2024年2月6日

先月、最後にもうひとあがきした無印のクリーム化粧水、さらにもうひとあがきして最高のステージに突入した。

前回からの追記

さっぱり化粧水と混ぜることで完全なる自分好みの化粧水が作れた🥹

やっぱ私、化粧水と乳液の2回やるの無理っ!!

これなら一発でOK

空の入れ物使って色々配合試して4:1くらいさっぱり多めが私の好み。

季節やコンディションで割合変えれる自由度の高さといいこれは大発明。

ただ無印ってコロコロ商品変わるからなー

この2つはずっと続いて欲しい。

↓寝る時用に買った靴下

ふかふかであったかくて気に入った
乾燥機NGだけどやっちゃってる。特に問題なし

↓キムチの入れものサイズで欲しいって言ってたOSAJIのハンドクリームのボディ版をアウトレット価格でゲット!

結局セラムも買った。想像してた半分のサイズでおののいた。

2024年2月7日

3回目の漢方先生へ。
前回セルフお灸の話したのを覚えててくれて漢方先生から率先して次なるツボを教えてくれた。

寝る前の漢方が減って朝と夕に胃の不調に効くシナモンとジンジャーの漢方が加わった。
粉の量もたっぷりでちょっとしたチャイ飲んでるみたいで美味しい。
すぐ胃が温まるのがわかる。
これはずっと飲み続けたいかも。

夜、教えてもらったお腹のツボにお灸をやってみた。
火災報知器が反応しないようほぼベランダで冷たい夜風に素肌さらしながらやった。
これって熱さと寒さが相殺されてプラマイゼロなんじゃ?とずっと頭を過ってたが深層部には効いてると信じたい。

シリコンで半透明かつレンジ・食洗機OKなフライパンの蓋がやっと見つかった。
今は葉物野菜をレンチンする時に大活躍。
ほうれん草は食べれるけどちんげん菜は硬くてまだ食べれない。
そんな小さな差の世界から更生?してるところ。
追いせんねん灸
煙出る方が目視できて使いやすかった
半透明は超レア。フライパンは27cmまでOK
ラップをほぼ使わなくなった

2024年2月8日

おかゆから普通のご飯に徐々に慣らしはじめた
煮魚も食べれた。
ただ噛む力が失速してて疲れる。
消化のためにも30回噛むように意識。
結局今やってることって昔ながらの田舎暮らし的なことか
和食食べて、ブルーライト浴びずに寝るみたいな
現代の都会生活がそもそも人間に無理があるよなー

2024年2月9日

サイズ感を間違う素人
お店ではこんなに大きくなかった
こんな時に魚捌きが役に立つとは。
お刺身、焼き魚、フライ、煮魚にして楽しんだ。
特に焼き魚が最高に美味しかった。
外出や外食の楽しみがない今、ささやかだけど家で旬を感じれてうれしい。
みかんの美味しい銘柄も見つけたんだよな
今度メモっとこ。
油分塩分カット小皿が活躍
魚本来の味が楽しめる
餃子や焼肉にも使える
焼き物の素材感探したけどない

2024年2月10日

今週は「ダム・マネー」を見に行った。
何百万ドルとか桁の大きい数字がポンポン飛び交って脳内で日本円に換算するのに追われて展開についていけなくて誰か電卓かしてー!って叫びたかった。
日本のリミックスポイント株を思い浮かべつつ見てた

心が動くとお金も動く。いい方にも悪い方にも。

キースが配信で着てるネコのTシャツもUTで出たら欲しい。色は白がいいけど。

2024年2月11日

いきなり苺農家のEC担当になって誰も伝票の出し方を教えてくれない夢と飛行機が落ちる夢を見た。
あれから毎日2本立てで夢を見る。
何故かいい夢は見ない。見ても覚えてないのか?

睡眠の質向上への道

9割の人より早く寝てても、深い眠りがワースト1割なのが悩み。

しかし長時間ぶっ通しで寝れるのは特技かも。
その一点だけで点数を稼いでる説。

あれから2週間、レム睡眠は安定。

違うスマートウォッチでも計測してみたい。

AppleやPixelも充電が1ヶ月持つなら欲しい

2024年2月12日

猫さわりたいなぁ

2024年2月13日

3週間ぶり、2回目の大学病院治療日

今日から好きな服でシンプルなセットアップで行った。
本日の粗品氏、前髪下ろしててイメージがまた違う
まずは前回のお礼をば。
2回目なので双方打ち解けた感あり。

研究生らしき2人に見守られながら治療スタート。
今日は見学者がいますとか全く何の説明もなかったが、どうぞ見たまえ。まぁまぁいい症例だぞ。という気持ちで全然嫌ではなかった。
歯はホワイトニングもクリーニングもバッチリだ。
突然救急車で運ばれてしまった時の下着と似たような感覚か。

研究生に見せるために本来と違う方法試したりしてないでしょうねぇ〜と最後まで警戒しつつも解説付きの治療は興味深かった。
自分なりに解釈すると、治療は攻めすぎても攻めなさすぎてもダメで最大の効果を発揮するであろうところの見極めが医師の真の手腕な気がした。
知識や経歴はどうにか努力できても感覚は持って生まれた素質も絶対ある。

今回の治療、ポロリしてる歯のせいでラバーダムが装着できなかったのが無念すぎた。(街の保険治療にないアイテム)
使えたら成功率が上がるのに、、心底悔しい。。
そういえばポロリの歯は駆け込みの歯医者で応急処置したまま1ヶ月半放置だが大丈夫なのか。

粗品氏はずっと後輩に優しかった。よきよき。
今日はハードめな治療で歯が疼く。
次から短スパンで予約を入れたとはいえ、これはいつ終わっていつ元の生活に戻れるんだろう。
果たして戻れるのかな。。
今日に至るまでの一連の判断は合ってたのだろうか・・・

私の歯が一体どうなろうが誰にもどうでもいいことで、すべてを自分一人で受け止めて対処しなきゃいけないのがとにかく怖い。
そういう意味で世界でひとりぼっちみたいな気持ちになる。

ここ最近痛みがなかったから歯のことを忘れてる日も多くて、でもやっぱ痛みがあると考えが悲観的になる
不安にもどうしたってなる。

朝起きたら痛みもモヤモヤも無くなっていますように。

2024年2月14日

おもいきし腫れとるやんけ。
椅子の角くらいまた腫れた。
でもなぜか痛みはない。去年の腫れと違う点。
ちょっとは快方に向かってるんでしょうねぇ〜?
誰っていうかもう自分に疑いがかかる。

2024年2月15日

あ、なんか分かったかも。。
突然ピカーーーって開けた。

今まで歯の事しか見えてなかったけど問題の本質は歯じゃない

冬だ。

生まれてこの方、病名が付くような病にもかからず風邪も5-6年に1回引くかどうかなくらい頑丈な自分が何かの拍子に調子を崩すのって決まって冬だ。
しかも全部炎症系。

毎年じゃないけど、ある年は喉の奥の届かないとこに盛大に口内炎ができ治療もできずもがき苦しみ、ある年は仕事の忘年会で新宿の安い居酒屋の酎ハイ飲んだ直後に急性蕁麻疹になり喉に広がって窒息しそうになり、ある年は疲れると体のどこかが腫れ・・

それで今年がたまたま歯茎だったんだ・・
来年や再来年はそれがガンかもしれないし、婦人科系の何かで現れたかもしれない。

今回治療針が混入したのは単に二次被害でそれで今終わりが見えなくなってるけど大元の炎症さえなければそれも起きなかった。

でも冬の炎症ってどうやって防げばいい?
自分の体質?それともみんなも同じ?
冬になったら冬眠する動物だっているくらいだし、冬って生物学的な何かあるのかな。

対策は分からんけどとりあえずここまで分かった事がすごい。えらい!
冬に注意。
冬に注意。
念仏にして唱えよう

つまり今年は歯で済んでよかったぁ〜・・
のか?
いや、よくない、
全然良くない。
てかまだ済んでないし・・!!
木と同化して姿を消す技を使われがち

紹介アイテム一覧

日記に登場したオススメ品

減塩皿は同じの見つからなくて類似品です。

私のは直径9cm。10-14cmまで色々ある

※この日記は医療に関し完全素人の個人の感想です

後半へ続く💌


バックナンバー

↓↓↓↓↓ click↓↓↓↓↓

基本情報


買い物全般:疑い深い慎重派。
調べ尽くして買うタイプ。妥協しない。

買い物中に思い出す言葉
・時は金なり
・餅は餅屋
・機会損失
・出口戦略(リセールバリュー)
・大は小を兼ねる

いったれー!と勢いで買う時もある。

不本意な行動をした後に暴走する傾向有り

進化を待ってる家電:

ルンバ 2022.12月購入

ドラム式洗濯乾燥機 2023.8月購入

Panasonic(ヒートポンプ式)のフィルターレスの進化を待ってる

それかXiaomiの安価なドラム式を日本で販売して欲しい!

コスメ:薄メイクが好み。石鹸オフを重要視。
石鹸やめてみた。2022.6月の記事参照

パーソナルカラー:プロ診断のブルベ冬2nd夏
疑い深いので東京と福岡で計3回見てもらった。



この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー目線でお得に楽しむ飲食、ホテル、旅行の記録。東京⇔福岡

楽天ポイント通算獲得ランキング上位1%
115万ポイント突破(2024年3月現在)

楽天おすすめ商品を紹介しています↓

プロフィールの詳細はこちらから

♡SNSも毎日更新中♡

グルメトリップtwitterアカウント

【口コミ】獅天鶏飯(シテンケイハン)平日ランチ限定 海南鶏飯と肉骨茶のお得なハーフ&ハーフ ジャスミンライス付き! 東京/渋谷

シンガポールチャイニーズ 獅天鶏飯 平日ランチメニュー 腕白セット:1,300円 再訪:腕白セット:1,300円 ↓比較画像↓ ここはシンガポール 獅天鶏飯 店舗情報 獅天鶏飯(シテンケイハン) 〒1 ...

【東京/唯一無二編】好きだから載せないお店 Vol.2*私の体の一部といっても過言ではないお店。ただの人間としてただただ幸せ。

フリースタイル回 Vol.2 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 覚悟をば。 お蔵入りした企画の話 バックナンバー

【福岡/お寿司編】好きだから載せないお店について語るフリースタイルの回*どこのお店か分かってもピーで、全部ピーでお願いします!

突然のフリースタイル回 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 番外編:それ以外のC バックナンバー

【日記】2024年3月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*訳あって違う場所に書きました。それでも読んでいただける方大募集中・・!

どうも٩( ‘ω’ )و おしらせ この度こちらの日記コーナーをお引越ししました📦 私の中のセンシティブメーターが振り切れたのが主な理由ですが、詳しくは下のリンク先に書きました ...

【口コミ】朝食とアペロ titoten(チトテン)デリの盛り合わせ&キャロットケーキ 東京/三軒茶屋

カウンター10席の小さなお店 こちらもCHECK❤︎ 雨のアペロタイムに訪問 4年前の今頃のこと titoten(チトテン)店舗情報 titoten(チトテン) 〒154-0004 東京 ...

ブログ内検索

-コラム
-