広告 コラム

【資産運用コラムvol.6】明けない夜はなかった編*ポイ活の最適解/クレカは一枚がベスト/チャンスは年に一度/お得がお得を生んでゆく/

2023年10月4日

ポイ活の最適解とは。

資産運用コラムvol.6、今回のテーマはポイ活×クレジットカードの最適解について。

本記事では私が持っているカードを例に解説しますが、
違うクレジットカードの方でもベストを尽くす方法は基本的には同じなのでご自身のクレジットカードに置き換えてイメージしてみてください☺️

Marriott Bonvoy
アメリカンエキスプレス プレミアムカード
(マリオットポイント)

では、いきなりの衝撃告白から。

実は私・・今まで散々ポイ活がうんたらかんたら言っておきながら、マイルは完全スルーして生きてきましたっ!!

飛行機に乗る機会、平均より多かったろうになんとまさかの😂

そもそもどこの航空会社の会員にもなってない😆(去年まで)

マイルの存在も陸マイラーの存在も知ってたけど、1マイルにどのくらいの価値があるのかいまいちピンとこなくてさ・・

楽天ポイントみたいに1P=1円だとイメージしやすいんだけどな〜

だそうです。

で、諸々を実行したのはつい去年。

きっかけはポイ活の最適解って何だろうって考えた時に、
あれこれ手広くやるのは自分には向いてなくて、ポイントは一つに絞ろうと決めました。

次にクレジットカードの最適解を勉強するうちにMarriott Bonvoyアメリカンエキスプレス プレミアムカードが最強だなってところに行き着いて2021年にカードを作りました。

そして一年間貯めたポイントを2022年に初めてマイルに交換しました。

その時に「えーマイルってすごーい!」て気づいたんです。

遅っ😇

でもその分、楽天ポイントに一極集中して100万円分のポイント貯めたので決して無駄な時間ではなかった!

(多分!)

だけど貯めた楽天ポイントを楽天の買い物で使うのは全く得策ではなかった・・!!

どのクレジットカードで何のポイントであっても、結局はそれをどう使うかが重要。

↓こんな風にポイントで資産運用したり、それぞれのライフスタイルに合わせて活用できるといいですよね。

普通に使えばそのまま100万円
貯金も同様。

こちらもCHECK❤︎

【コラム】失敗する95%の人がしていること/老後1億円問題/富は富からしか生まれない現実/グルメトリップ645記事目の真実。資産運用コラムvol.4"

①富は富からしか生まれない現実 ②人生の複利とは? ③スライトエッジ(わずかな違い)とは? ④失敗する95%の人がしていること ⑤1%をあなどるなかれ ⑥老後1億円問題 グルメトリップ645記事目の真 ...

続きを見る

ただ、ポイ活は楽しくなくちゃ続けられない。

私は時々ポイントでいい思いしてモチベ上げてかないと続けられない😇

そこで私はポイ活で貯めたポイントは人生が豊かになるようなものに使おうと決めました。

思い出はプライスレス・・!

白くまの聖地でモチベ爆上がり

Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレス プレミアムカードの詳細についてはこちらから💌

こちらもCHECK❤︎

【口コミ・無料宿泊】2023年最新版!ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジレビュー&高級ホテルの無料宿泊が叶う!マリオットボンヴォイ プラチナエリート特典をご紹介

MBAプラチナカード解説! こちらもCHECK❤︎ 2022年リッツカールトン日光 無料宿泊レビュー💌 こちらもCHECK❤︎ 2022年ウェスティン横浜 ...

続きを見る

結論から申しますと、

そのくらいマイルに疎かった私が

1年目の2022年は国内線片道14回分のマイルを無料でゲット

2年目の2023年は国内線片道20回分のマイルを無料でゲット

致しました〜!

一例)片道27,430円相当の航空券が20回利用できる。

なんと548,600円分相当!!!

個人的に東京⇔福岡間を利用することが多いのでこちらを一例に挙げます。

この例は10/4時点で月末の週末に国内線で東京→福岡に行こうとした場合です。

もっと早く予約してお得度を上げることもできますが、何ヶ月も前の計画はあまり現実的ではないなと経験上感じます。

またその逆に急遽前日や当日に利用するとなると平日でも片道4万円台〜。

片道料金👀

というわけで私のポイ活方法は、

①ポイントは一つに絞る

②出口で加速させて最大マイルに交換する

というシンプルな方法です。

この資産運用コラムでも何度も語っている「コツコツ地道に積み上げたものに加速をつける」結局また行き着いたのです

上手く書けるかわかりませんが、がんばりますのでよかったら読んでみてください。

数字が羅列して一見難しそうに感じるかもしれませんが、

一年 貯めたポイントを
一箇所 に集めて
一年に一度 マイルに変える。

工程としてはたった3工程。
それが最終的にはこんなにお得に!

+50%アップ(ボーナス)
+30%アップ(キャンペーン)

ユナイテッド航空に交換はするけども、このマイルで実際に搭乗するのはANAの機体です。

ここもポイント。

もしよければこの先ご自身のカードに置き換えてイメージしてみてくださいね。

① クレカは一枚がベスト

クレジットカード決済でマリオットポイントを貯める

ここではMarriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードを例に説明していきます。

まず私は、基本的にあらゆる支払いを一枚のクレジットカードに集約して決済しています。

もう一枚楽天カードも持っていますが、楽天市場での支払いですら今はもう楽天カード支払いにはしていません。

それを超えるメリットがあるからです。

ちょっと話は逸れますが、積立NISAもアメックス支払いにしています。

ポイントは付かないけどカードの使用金額には加算されるのでカードのランクを維持して宿泊時の様々な特典を楽しむために裏工作に励んでます😃

超裏技:アメックス→auPAYプリペイド→nanaco→楽天ギフト→楽天キャッシュ→積立NISA

話は戻りまして、日常生活でポイントを貯める場合Suicaなどチャージ系はポイント付与の対象外です。

交通系ICみたいに定期的に一定額を使うものこそポイ活したいのに・・!!

Suicaにチャージする時もクレジットカードのポイント貯めたい!

そこで見つけましたわよ。

チャージ系は基本的にクレジットカードのポイント加算の対象外ですが、まだ対象となっているサービスも存在しました。

B/43はAMEXカードからチャージしてもポイント加算対象だったので、B/43のプリペイドカードを作りB/43にチャージしそれをSuicaにチャージする方法を取り入れました。

これをすることで、B/43にチャージした段階でマリオットボンヴォイポイントが加算されます。

しかしこの方法は2023年の5月から条件が変わり、
b/43にチャージした際のポイント還元率が1%から0.5%になってしまいました。

でもまだ別の方法はある!

最近、福岡の地下鉄ではクレジットカードのタッチ決済に対応している改札が増えてきました。

B/43経由したポイント還元率0.5%のSuicaを使うよりも、
そのままアメックスカードでタッチ決済した方がポイント還元率が1%なのでこちらに切り替えていくのが良さそうです。

ただ改札でカード出すのがめんどくさい

さらに2023年7月からはタッチ決済を使用すると1日最大640円で全線利用できる割引サービスが開始!

ますますSuicaよりもアメックスカードでタッチ決済の方が良さそうです。

このようにポイント加算対象外のサービスも別のサービスを経由することでポイントが貯められる場合もあるから調べてみる価値はある!

こちらもチェック
タッチ決済による地下鉄乗車の1日最大640円(新サービス)開始について | 福岡市地下鉄
タッチ決済による地下鉄乗車の1日最大640円(新サービス)開始について | 福岡市地下鉄

福岡市交通局が運営する福岡市地下鉄のWebサイトです。運行状況や時刻検索、地下鉄に関連するお知らせなど、色々な情報をご覧いただけます。

subway.city.fukuoka.lg.jp

②一箇所に集まれ〜!

ポイントサイト経由でもマリオットポイントをかき集める!

クレジットカードのポイントを交換するのは年に一度。

今年は10月がチャンス月です。

その理由は後ほど解説します✍️

とりいそぎ決戦の10月に向けてこれまでモッピーやハピタスで数円単位でコツコツ貯めてきたポイントをマリオットボンヴォイポイントに交換。

上がモッピーから交換、下がハピタスから交換したポイント

交換に数日かかる場合もあるので前もって交換しておきましょう。

手順

ハピタスからマリオットボンヴォイポイントへの交換

日頃のポイ活状況に応じてボーナスポイントがあることも。

この時はシルバー会員特典だったので3%分のポイントがもらえました♪

モッピーからマリオットボンヴォイポイントへの交換

※モッピーは2023年10月2日からマリオットボンヴォイポイントへの交換レートが下がりました😢

③チャンスは年に一度!

貯まったマリオットポイントをマイルに交換!

そしていよいよ本番です!

クレジットカードで貯めたポイントとポイ活サイトから交換して一箇所に集めたポイントをマイルに交換します!

まずは基本的なマイル交換について解説します。

マリオットボンヴォイポイントは40社程の航空会社のマイルに交換することが可能です。

日本国内で使用することを考えると、ANAやJAL、ユナイテッド航空とブリティッシュ・エアウェイズに交換するのがおすすめです。

その中でも一押しはユナイテッド航空!

ユナイテッド航空は日本ではANAやスターフライヤーが加盟しているスターアライアンスメンバーの航空会社の1つなので、実際に搭乗するのはANAの機体になります。

●UAマイルお得メモ

・GWやお盆などハイシーズンでも変動なし
 ANA→9,000マイル、UA→5,500マイル
・燃油サーチャージがかからない
・有効期限が無期限、ANA/JALマイル:36ヶ月
・航空券の変更やキャンセルが1日前まで無料

ANAで直接予約した航空券の場合、キャンセルは搭乗日54日前から払い戻し手数料と取り消し料が発生します。

日時を変更できたらなってなること意外と多いんですよね。

私もこれまで何度か変更の恩恵に預かりました🙏

では次にユナイテッド航空のマイルへの交換条件を見ていきましょう。

・マリオットボンヴォイポイントとユナイテッド航空のマイル交換率は3:1

・マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードで100円決済するごとにマリオットボンヴォイポイントが3ポイント貯まります。

貯まったポイントは3ポイント=1マイルのレートで交換可能

はぁ〜もう眩暈がしそう・・

私の苦手な分野です・・・

でもこれを理解するのが大変なのは最初だけ。

登録やなんやの手続きも最初だけ!

がんばれ私!!!

明けない夜はない!!

ユナイテッド航空のアカウントを作った時の小話は2022年版参照🧀

こちらもCHECK❤︎

【口コミ・通販有】ポイ活×クレカ活用編*片道分のマイルを使って念願の六花亭 札幌本店に寄り道してきた♪ 北海道/札幌

ポイ活で夢が叶った✨  ↓2021年の記事 こちらもCHECK❤︎ いざ、六花亭札幌本店へ 六花亭札幌本店 配送詳細 お店だけの限定スイーツ アイスクリームにホワイトチョコ ...

続きを見る

④出口で加速をつけよう!!

ユナイテッド航空のマイルをさらにお得に獲得する2つの方法

さあさあ最終章、ここが核心ですよ。

ここまで実に長かった・・

しつこいようですが大変なのは最初だけ。

これはもう本当に身をもって実感したことです。

2023年は10月1日〜10月30日まで開催
2022年は9月でした

決戦の日が10月なのは、ユナイテッド航空のキャンペーンがあるから!

出口①:マリオットからボーナスポイントをもらおう!

交換は60,000ポイント単位で!

1つ目はマリオットボンヴォイポイントを60,000ポイント単位で交換することです。
通常の交換レートは3:1なので60,000ポイント→20,000マイル獲得となるのですが、60,000ポイントを一括で交換するとさらにボーナスマイルとして10,000マイル追加されます。

ポイントを集約させる理由もそこにあります。

出口②ユナイテッド航空のキャンペーンを利用しよう!

さらに30%上乗せ!!

2つ目は年に1度の頻度で開催されるユナイテッド航空のキャンペーンです。

2023年は10月1日から10月30日まで開催されることが発表されました。

※キャンペーン自体行われない年もあります

このキャンペーンを利用するとさらに30%上乗せされ、

60,000ポイントのマイル交換で39,000マイル獲得することができます。

(国内の片道航空券6〜7回分)

↓もっかい図を載せます。

このキャンペーンで獲得できるボーナスマイルの上限が25,000マイル。

120,000ポイントをマイルに交換して60,000マイル+18,000マイル(ボーナス)獲得することはできますが、

さらに60,000ポイントを交換するとボーナスマイルが9,000マイルではなく、7,000マイルになってしまうので注意が必要ですね。

これらをフル活用すると・・

+50%アップ(マリオットボーナス)
+30%アップ(UAキャンペーン)

となるわけです。

https://promo.united.com/offers/p2m
先にキャンペーンへのエントリーを忘れずに!

⑤お得がお得を呼ぶ世の中

結局ポイ活も富が富を生む世の中と同じ構図やった・・・

なんといっても選択肢の多さ!

ユナイテッド航空では経由便も実質無料、上手く活用すれば楽しみは無限大。

※経由便の詳しいことは私もよくわかってないのですが、実際に体当たりして学んでいってる感じです。

マリオットポイントからANAやJALのマイルに交換することももちろんできるのですが、

実質的にANAを利用できるユナイテッド航空のマイルの交換がやはりおすすめです。

理由は、ユナイテッド航空からマイルで予約すると必要なマイル数は変わらないまま国内線の経由便が利用できるからです。

例えば福岡から羽田へ移動する際に、大阪、名古屋、金沢などに立ち寄ることが可能になります。

羽田よりも先の北海道に寄ることも!

最近はこの経由便を活用して移動するついでに半日だけのプチ旅行を楽しんでいます。

経由便のメモ

▼経由便一

※2023.10.27現在
飛行時間合計6時間未満の航空券のみ予約が可能

・経由便で行ける場所は日や便によって変動します

滞在時間は数時間から数十時間までさまざま

半日超えると宿の確保が必要になってくるので、6時間〜10時間くらいで楽しむのが今のところベスト。

※2023.10.27現在
飛行時間合計6時間未満の航空券のみ予約が可能

中でも新千歳空港は空港だけでも楽しめるくらい充実で初めての経由便にぴったり!

あと空港から都市への距離・時間も重要。

何時間もかかってしまうとそれだけで時間と体力を消耗してしまいます。

福岡の場合は空港から5分で博多、8分で天神に行けるので体力的にも楽だし、時間も目一杯楽しめます。

おかげで最近は行きか帰りにどこかに寄れたりしないかなぁって下心が芽生えてきました🤫

候補
・小松:この夏行った!
・宮崎:果物食べに行きたい
・名古屋:喫茶店モーニングしたい
・沖縄:普通に旅行で行きたい
・大阪:神戸と上手く組み合わせられないかな
・神戸:神戸経由、大阪泊とか?
・札幌:またチョコの季節に行く
・福岡:離発着地に便利
・東京:離発着地に便利

明けない夜はなかった

スカイマーク時代に撮った写真📷

まとめと補足

①カードも自分も変わってゆく

この世にカードはごまんとあるので、今の自分に合うカードを見直すところからはじめてみるのもいいかもしれませんね。

そしてポイントに何を求めるか。

今の私は"人生が豊かになるものに使いたい"を一番優先したいので出口は一つですが、

そうじゃない方も、せっかく貯めるなら、せっかく使うなら、こんな加速のさせ方もあるよ〜!という事を紹介したくて書きました。


ユナイテッド航空約時に一番気をつけたいこと

フリークエントフライヤープログラムに必ずANAの方のアカウントで紐付けること。

※その前にANAの会員登録が必要です

そうすれば、航空券を予約した瞬間すぐにANAのアプリとも連動するので普通にANAで予約したのと同じように使えます。

オンラインチェックインも簡単でモバイル搭乗券もサクッと出せます

もしそれを間違えてフリークエントフライヤープログラムに、ANAではなくユナイテッドマイレージの方を選んでしまったり、もしくは未選択だと予約の詳細を確認する際に時間と手間がかかります。

それから自分以外に同行者の航空券もマイルを使って予約できますが、氏名をローマ字入力する時に姓と名の入力を逆に入れてしまってANAと連携しなかったこともありました。凡ミス😭

そうなった時は、ANAの国際線の方で予約検索で確認等できます。時間かかるし入力面倒なのでフリークエントフライヤープログラムの入力には気をつけたいところ。

何をやるにしてもとにかく最初はめんどくさい。

もーほんとめんどくさい!無理〜っ😭

でも明けない夜はない・・!今のところ!

私、ほんと手続きや設定が苦手で自分の意思では無理で契り交わしノートで一個ずつ潰していくしかできないの。

けどそうこうしてたら夜が明けた。

夜は明ける。どの夜も。必ず。

だからまた次何かあったらがんばろって思える。

ひとまず今年も無事にマイルに変えれたご褒美にどこかに連れてってあげようかしら〜?

それが楽々叶えられることにも感動🥺

20回好きに飛べる!
全部を経由便使ったら40回😇

マイルがある限りどこにでも行けるんやね🥹
(※なくてもお金を払えば行けます)

海外にも行けちゃうね

航空会社 乗り換え遍歴

2023年 更新

飛行機を利用しはじめた頃、価格的に利用しやすいスカイマーク
Peachはすんごく疲れて一度きり

機体が小さいせいか着陸の時揺れて怖い。搭乗口遠い、よく出発が遅れる

なんとなくロゴの雰囲気でANAに乗り換え

スチュワーデス物語の再放送にハマった影響でJALに乗り換え

チョコレートのサービスに惹かれてスターフライヤーに乗り換え

搭乗口の近さ、機内の快適さ、離発着時の安定感、時間の正確さで再びJALに戻る。JAL最強!!
(早割で取ればスカイマークくらいお安く乗れる)

しばらくJAL一筋。
ここでやっと飛行機のマイルというものを貯め始める

コロナで予定が組みにくい、直前で取るとJALは高い

直前でも利用しやすいスカイマーク再び

あれ、機体が前ほど揺れない。チョコも付いてくる・・!

スカイマークに乗り換え

クレカのポイントでマイルに交換する技を覚える
ユナイテッド航空で予約してANAを利用

過去の私、チョロい女すぎるな

2023年10月時点最新

契り交わしノートについてはこちらから💌

こちらもCHECK❤︎

【コラム】失敗する95%の人がしていること/老後1億円問題/富は富からしか生まれない現実/グルメトリップ645記事目の真実。資産運用コラムvol.4"

①富は富からしか生まれない現実 ②人生の複利とは? ③スライトエッジ(わずかな違い)とは? ④失敗する95%の人がしていること ⑤1%をあなどるなかれ ⑥老後1億円問題 グルメトリップ645記事目の真 ...

続きを見る

ポイントサイトについてはこちらから💌

こちらもCHECK❤︎

【徹底比較!】人気ポイントサイト、楽天リーベイツ・ハピタス・モッピーの特徴やメリットを徹底解説!|最大31%還元!!オススメの活用法もご紹介*

ポイントサイト3社を徹底比較! 💌1%をあなどってはいけない話はこちらから こちらもCHECK❤︎ こちらもCHECK❤︎ 楽天リーベイツ・ハピタス・モッピ ...

続きを見る

今回のポイ活のメインに活用したクレジットカード(マリオットボンヴォイ アメリカン エキスプレス プレミアムカード)の詳細記事はこちらから💌

こちらもCHECK❤︎

【口コミ・無料宿泊】2023年最新版!ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジレビュー&高級ホテルの無料宿泊が叶う!マリオットボンヴォイ プラチナエリート特典をご紹介

MBAプラチナカード解説! こちらもCHECK❤︎ 2022年リッツカールトン日光 無料宿泊レビュー💌 こちらもCHECK❤︎ 2022年ウェスティン横浜 ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.6】明けない夜はなかった編*ポイ活の最適解/クレカは一枚がベスト/チャンスは年に一度/お得がお得を生んでゆく/

ポイ活の最適解とは。 こちらもCHECK❤︎ Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレス プレミアムカードの詳細についてはこちらから💌 こちらもCHECK&#x ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【ポイ活】交通費込み!予算1万円で金沢8時間プチトリップ!金沢21世紀美術館・近江町市場で寿司ランチ・zuiun・金沢建築館・加賀棒茶を堪能!

予算1万円で金沢満喫プラン! 前回も同じ方法で北海道に行きました🍟ポイ活の方法は最後にまとめてご紹介します〜⭐️ 金沢8時間プチトリップ ※2023.10. ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【口コミ・通販有】ポイ活×クレカ活用編*片道分のマイルを使って念願の六花亭 札幌本店に寄り道してきた♪ 北海道/札幌

ポイ活で夢が叶った✨  ↓2021年の記事 こちらもCHECK❤︎ いざ、六花亭札幌本店へ 六花亭札幌本店 配送詳細 お店だけの限定スイーツ アイスクリームにホワイトチョコ ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】北海道7時間の旅!新千歳空港 満喫! 天然温泉のサウナ/バターコーンラーメン/よつ葉のミルクフロート/ロイズのポテトチップチョコレート

フライト利用じゃ時間が足りない こちらもCHECK❤︎ バターコーンラーメン よつ葉のミルクフロート こちらもCHECK❤︎ 新千歳空港温泉 締めはロイズでお土産! またね ...

続きを見る



この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー目線でお得に楽しむ飲食、ホテル、旅行の記録。東京⇔福岡

楽天ポイント通算獲得ランキング上位1%
115万ポイント突破(2024年3月現在)

楽天おすすめ商品を紹介しています↓

プロフィールの詳細はこちらから

♡SNSも毎日更新中♡

グルメトリップtwitterアカウント

【まとめ】2024年 軽井沢 一泊二日のひとり旅*インドア&サウナーにオススメの最高の過ごし方を提案*ホテル・温泉・食事の予算感も合わせてご紹介!

軽井沢までのアクセス インドア&サウナーにオススメのスケジュール 12:00 お昼ご飯 立ち食い蕎麦 13:30 蔦屋書店で読書タイム こちらもCHECK❤︎ こちらもCHECK ...

【口コミ・通販有】SAWAMURAの新店舗!沢村ロースタリー 軽井沢*シーズナルメニュー オレンジアフォガード

2023年3月NEWオープン! 沢村ロースタリー 軽井沢 メニュー オレンジアフォガード:820円 オススメリンク集 沢村ロースタリー 軽井沢 店舗情報 沢村ロースタリー 軽井沢 (SAWAMURA ...

【口コミ】リーズナブルな宿泊が叶う星野リゾートBEB5軽井沢 ユニバーサルルーム宿泊レポート!長野/中軽井沢

居酒屋以上、旅未満?! 中軽井沢駅から車で5分! BEB5軽井沢 室内紹介 アメニティ紹介 BEB5軽井沢 設備紹介 オススメリンク集 ※2024年4月時点の情報です 星野リゾートBEB5軽井沢 施設 ...

【口コミ・2024年最新版】ツルヤ軽井沢店 おすすめ商品紹介!今年はバイヤー目線で60点セレクトしました*西友のマッサマンカレーと夢の共演も! TSURUYA 通販有

スーパーツルヤ 2024年版 軽井沢コモングラウンズの記事はこちらから💌 こちらもCHECK❤︎ SHOZO COFFEE軽井沢の記事はこちらから💌 こち ...

【口コミ】ザ バスケット(THE BASKET)グリルドハムチーズ&エッグ&クラムチャウダー*テリヤキクリームチーズバーガー 福岡/薬院大通

ハンバーガーブーム到来?! ザ バスケット メニュー グリルドハムチーズ&エッグ:1,030円 テリヤキクリームチーズバーガー:1,200円 こちらもCHECK❤︎ ザ バスケット(TH ...

ブログ内検索

-コラム
-,