広告 コラム

【口コミ】2022年4月٩( ‘ω’ )و 観て、読んで、買ってよかったものまとめ*映画・本・コスメ編*この日々が凪いだら/おとととい夏帆 石田 真澄/ミウラさんの友達 益田ミリ/エトヴォスミネラルUVベール

2022年4月21日

どうも٩( ‘ω’ )و

基本情報


買い物全般:疑い深い慎重派。
調べ尽くして買うタイプ。妥協しない。

買い物中に思い出す言葉
・時は金なり
・餅は餅屋
・機会損失
・出口戦略
・大は小を兼ねる

いったれー!と勢いで買う時もある。

進化を待ってる家電:ドラム式洗濯機、ルンバ

コスメ:薄メイクが好み。石鹸オフを重要視。
石鹸やめてみた。2022.6月の記事参照

パーソナルカラー:プロ診断のブルベ 1st冬2nd夏
疑い深いので東京と福岡で計3回見てもらった。

2021年は年末に今年よかったものベスト3の記事を書いたんだけど、

年末に一年分思い出すのが大変だったので今年は毎月ちょこちょこ選出することにしました٩( ‘ω’ )و

2022.4月 映画編

この日々が凪いだら
シモキタ エキマエ シネマ K2

https://konohibi-naidara.com/

用事が早く終わって、今日もしかしたら行けるかなー?って上映時間調べて、

千代田線 代々木上原あたりでオンラインチケット買って、下北沢に着いたら秒で映画館着!

思い立った10分後には座席に座ってて、まるでこのために準備されたかのような一日だった。

( tefu )lounge

感想


映画の中で、そこはハッキリ描かないんだなという場面がいくつかあるんだけど、

物語の説明が少なければ少ないほど、どう思うのが自分として(世間的にも?)正しいのかわからなくて急に感想に自信がなくなる。

わかりやすい映画がなんでヒットするか、感想に迷いが生じないから人と共有する楽しさとか、単純にスカッとするとかそういう側面もあるのかな。

この映画を観て、
久しぶりに部屋に花でも飾ろう、できればこの帰り道に一緒に連れて帰りたいと強く思ったのは確かだった。

花にしたのは多分、どんな気持ちでいても寄り添ってくれそうだったから。

映画・音楽・演劇・本・写真・ダンス・スポーツ、いわゆる芸術、カルチャーに対して、

その作品自体がどうというよりも、それを通して自分がどう感じたかという過程をこぼさずに拾っていきたい、と最近は思う。

その作品を通して、どこで心が揺さぶられてどんな風に思う自分がいたか、

突き詰めると日常生活も、どこで誰と何をしようと結局は自分との対話をし続けている。

多分それが人生。。

なんか壮大な話になってきたけど、この時も映画を見ているようで、実は自分を見ていたのであるなと。

そう思ったという感想です( ˊᵕˋ ٥)

推しだってそうかも。

推しを見ているようで本当は推しを通して自分を見ていると考えると、何かの答えがそこから拾えないだろうか。

映画館出てすぐお花屋さん
こちらもチェック
映画『この日々が凪いだら』公式サイト
映画『この日々が凪いだら』公式サイト

映画『この日々が凪いだら』公式サイト

konohibi-naidara.com

こちらもチェック
シモキタ - エキマエ - シネマ『K2』 |K2(ケーツー)
シモキタ - エキマエ - シネマ『K2』 |K2(ケーツー)

「街の入口に、街の文化の共有地。」多様なカルチャーが集い発展していく街、東京・下北沢。『K2(ケーツー)』は、その線路跡地に生まれた新しい映画館です。演劇・音楽・サブカル・飲み屋、様々な文化が深く根付 ...

k2-cinema.com

下の階はビオラル

↓カオマンガイ連れて帰るのもありよりのあり。

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】ビオラルのお弁当の栄養価についてオタッキーにレビューします。スーパーライフの新業態 BIO-RAL 東京 追記:吉祥寺店、恵比寿店、新宿マルイ店のジェラート

2022年2月オープン! ビオラル(BIO-RAL)ってどんなスーパー? 500円台から!ビオラルのお弁当を実食 国産有機玄米と鮭ハラス塩麹焼きの海苔弁当:780円商品名がパワーワードすぎる。奮発した ...

続きを見る


2022.4月 写真編

夏帆 写真集 おとととい:¥3,520

感想


2022.4/9発売 写真:石田 真澄

まず、商業写真でこんなゆるやかなリズムの写真が撮れるんだ・・と驚いたのが第一印象。

撮られる側の被写体としてのプレッシャーはもちろんだけど それごと委ねられる写真家のプレッシャーって、あくまで想像だけど、

予算や売り上げを無視できない状況の中で 今存在していない不確かなものを納期までに撮影して世に出す仕事・・言葉並べただけで圧がすごい。

でも発売記念のトークショーで二人の会話を聞いてたら、撮られる側である夏帆さんの意識で写真が左右されることも分かってきて。

距離感の問題でもなく、ある意味プロ同士の写真集でもあり、それこそ商業写真であり、

でも見る側も置いてきぼりにされない、これは多分二人にしか出せない大変貴重な写真集なのでは・・

予約特典のトークショー

この日のために準備したクッキーをむしゃむしゃしながら本開いたりしたから、表紙が油分でぎとついてしまった。笑

でも夏帆さんは日常の中に溶け込むような写真集にしたかったと言っていたので、よしよし多分これは合ってる・・といい方に捉えてみる
( ˘ᵕ˘ )

写真にページ番号が無くてどのスタイリストさんがどの写真の服を選んだのかも気になった。

片手でラフに開けるのも装丁の佐々木暁さんのこだわりのひとつなんだそう。(極限まで薄い表紙)

そういう裏話を聞くと違った見え方や捉え方ができて面白いな、本予約して買ってよかったな、と思う。

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】菓子屋シノノメ スパイスや茶葉を使ったクッキーが人気!チャイクッキー 東京/蔵前

手土産にぴったりな焼き菓子 菓子屋シノノメ メニュー シノノメ購入品 こちらもCHECK❤︎ 系列店も要チェック こちらもCHECK❤︎ 菓子屋シノノメ 店舗情報 菓子屋シ ...

続きを見る

4/23(土) 21:00〜

夏帆さんと石田真澄さんのインスタライブ、必見です♪

↓いつかのツイート

字幕でカッコいい風だけど国内線です

2022.4月 漫画編

ミウラさんの友達/益田ミリ:1,430

コメント


みなさんもきっとコロナ禍を経て、またはその途中で、

「あれ?今までのあれは何だったんだ?」って事いろいろありますよね。

私にとってそのうちの一つがともだち。

自然と連絡をしなくなって3年目、あれ?もうこのまま会うこともないのかな?とふと思ったり。

特に元同僚といった、元がつく間柄の人。

こちらから連絡して誘えば済む話なんだけど、自粛生活に慣れすぎて新規作成で連絡をするのはなんだかとてもエネルギーがいる。

◯じゃなく定期的に会う友人でも 一生スパンで考えたら、
普通にもう数えられるくらいしか会う事ないのかもなぁと思うと、突然人の目とか馬鹿馬鹿しく思えてくるから不思議。

──────────────────

2022.3/17発売
ミウラさんの友達/益田ミリ:1,430

帯もレビューも一切何も見ず、前情報無しで読んで欲しいです。
私は全然気づきませんでした。

幸運にも青山ブックセンターで原画展に遭遇!

なんとこれを書いているタイミングで
もうこのまま会うこともないのかな?って思ってた友人からLINEがきてご飯に誘ってくれた・・・

職場からようやく許可がおりたとのこと。

おんおん・・・(´; ω ;`)

私ときたら本当に人に甘えっぱなしだな・・

こちらが思う時には相手もなにかしら思ってるってことだよね。

もう一回ミウラさんの友達を読み返そう。

また違った感想になるかもしれない。

↓一緒にlentoに行く仲だった友人からでした

こちらもCHECK❤︎

【口コミ・通販有】カフェドレント(Cafe de lento)下北沢のチクテカフェ時代から大好きなニース風サラダ&ライ麦マフィン! 神奈川/石川町・元町

コンスタントに通うお店 カフェドレント メニュー ※2022年のメニューです。2023年のメニューは最新記事をご覧ください テイクアウトメニュー ビーフシチュー+ライ麦マフィンのバターはちみつ+ ドリ ...

続きを見る

益田ミリさんの本

スナック キズツキ
原田知世さん主演のドラマも見た。ドランクドラゴン塚地さんの回が好き。

永遠のおでかけ
益田ミリさんにも色々あるんだなぁの逆で、何もない人なんていないんだなぁ。

今日の人生
永遠のおでかけを読んでから読むとより読める。

マリコ、うまくいくよ
世代の違う3人の話。チクッとする気持ちってなんだろね。


エトヴォス(ETVOS)ミネラルUVベール3,850円

https://etvos.com/uv/

カラーレスのお直しUVコンパクト。
携帯しても粉がこぼれないプレストタイプ。
ファンデーションの上に重ねても厚ぼったく見えない薄づきのカラーレスタイプ。
セミマットな仕上がりで、テカリやベタつきを押さえさらっときめ細かい肌に。

去年、薬局で起きたあの事件(1月の記事参照)の後に買おうとして売り切れで買えなかったので今年は早めにゲット!

あの事件・・

↓1月に購入したこれと併用したら多分最強!

お気に入りポイント

・石鹸オフ!
・ベージュに見えて実際はカラーレス
・想像以上に皮脂抑えてくれる
・日焼け止め効果が真夏の移動に活躍しそう
・最悪これだけでも紫外線を凌げる。
(そのうちやり出しそう)

こちらもチェック
ミネラルUVベール|ミネラルメイクのエトヴォス【公式】
ミネラルUVベール|ミネラルメイクのエトヴォス【公式】

ミネラルUVベール│エトヴォス公式オンラインショップ。エトヴォスは、敏感肌の方も心地よく使えるスキンケアとメイクアップ商品をお届けしているブランドです。

etvos.com

株主優待カードで10%OFF!

こちらもCHECK❤︎

【口コミ】2022年-2021年 三越伊勢丹HD:3099 株主優待*優待カード &THREE、to/one、ジョンマスター、F organics、LUSHのコスメとスキンケア編!

2022年 三越伊勢丹HD:3099 2021年 三越伊勢丹HD:3099 10%割引 株主優待カード 株主優待活用法① こちらもCHECK❤︎ コスメキッチン 番外編 こちらもCHEC ...

続きを見る

バックナンバー

【口コミ】喫茶カヤ メニュー 自家製パンケーキセット&あんバタートースト、ピザトースト!福岡/赤坂・薬院・天神

2023年10月オープン! 喫茶カヤ メニュー ※価格改定前のメニュー表です(2024年3月より一部価格改定) 自家製ホットケーキセット:1,100円 ピザトーストセット:1,000円 喫茶カヤ 店舗 ...

【口コミ】Magnolian Cafe & Bar 木蘭茶酒房の中国台湾茶付き 選べる胡麻坦々フォー&点心&デザートセット! 福岡/赤坂・天神

メインはフォーと海南鶏飯 マグノリアン 木蘭茶酒房 メニュー マグノリアンセット:1,650円 もしかしてのもしかして? こちらもCHECK❤︎ Magnolian Cafe &amp ...

【口コミ】兵庫の幻の夙川クッキーローゼが東京でも購入可能! ミッシェルバッハ日本橋 プリン&アイスコーヒー 東京/日本橋 コレド室町

幻の夙川クッキーローゼ この投稿をInstagramで見る michelbach/ミッシェルバッハ(@michelbach1982)がシェアした投稿 ミッシェルバッハ日本橋 メニュー プリン&コーヒ ...

【口コミ・追記】やっぱりインディア 大塚本店の日替わりメニュー 牡蠣カレーココナッツ、カシューナッツのマイルドソース 東京/大塚

三茶ぶり?久々の再会 現在は独立したスタッフが飯田橋に南インド料理TOKYO BHAVAN (トウキョウ バワン)をオープン やっぱりインディア 大塚本店メニュー 牡蠣カレー ケララソース:1,300 ...

【口コミ】2025年のお楽しみ!1年3ヶ月待ちのクッキー缶を予約*明治から続く京都の西洋菓子店 村上開新堂のクッキー缶*二度焼きクッキーロシアケーキ

歴史ある西洋菓子店 こちらもCHECK❤︎ 村上開新堂 メニュー クッキー缶 小:6,000円 2025年に会いましょう〜 こちらもCHECK❤︎ こちらもCHECK&#x ...

ブログ内検索

-コラム
-