広告 コラム

【口コミ】2023年12月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったものまとめ*半月型まな板/tower/爪育日記④/釣り日誌③/実は根深かった問題/それでも続けられるのって最強じゃないか。

2023年12月21日

どうも٩( ‘ω’ )و

こんにちは☺️

12月前半、盛大にときめき散らかし、後半は地獄をみました。

上がれば下がる、下がれば上がる、

相場も人生も同じでございますなぁ・・

ゲッ(›´ω`‹ ) ソリ

この時が幸せのピークだった

2023.12月 キッチングッツ編

レビュー

シービージャパン
抗菌半月まな板:1,980円

購入のきっかけ

・100円ショップのまな板で魚をおろすと身の危険を感じる

・大怪我する前に買おうと調べまくってLDKで花丸のこれにした

・インスタで流行ってるのは溝が無くてパス

使用した感想

・長方形より円形が使いやすいなんてことあるわけないと思ってて、どれどれお手並み拝見くらいの上から目線で使ってみたら・・・めちゃくちゃ使いやすくて焦った

なんでなん?!(まだ納得いってない)

もち食洗機対応◎

この溝のおかげで前ほど周りがびしゃびしゃならん

包丁はふるさと納税の。切れすぎるあまり使ってない🔪

こちらもCHECK❤︎

【口コミ・通販有・楽天ふるさと納税】寄付金額:13,000円 岐阜県 関市 ヤクセル プレミオAS 包丁3点セット&研ぎ器 (三徳包丁 パン切り包丁 ペティナイフ)

刃物の街で誕生したブランド ※本記事の写真・金額・レビュー内容は注文当時のものです。 寄付金額:13,000円 詳細 【ふるさと納税】プレミオAS 包丁3点セット&研ぎ器 (三徳包丁 パン切り ...

続きを見る

山崎実業 tower
まな板スタンド:1,650円

マグネットタイプ

購入のきっかけ

・新まな板に穴が無くて吊るせなくなった

使用した感想

・マグネットで浮かせられてよき

・奥にまな板、手前に本を広げてレシピ見ながら調理できたり何かと便利


2023.12月 爪育日記④

3ヶ月ぶりの爪育日記です🌹

その後、二つの変化がありました。

①ネイルケアが習慣化した

②靴べらを使うようになった

ハンドクリーム2つ使い切った

まずはネイルケアが習慣化したことについて。

ギフトでいただくことが多いハンドクリームですが、私は今まで使い切れた試しがなく、乳液代わりに顔に塗るくらいもて余していました。

それがなんと自分で買うようになり、全部使い切れるようになるとは。

爪育始めた当初は何かと不慣れで爪が割れたり欠けたり大変だったけど

耐え時を超えたらいつの間にか毎日のケアが習慣化してて、爪が見違えるように変わって指の腹が使えて仕草までお上品になった。

巻き爪は月1で通って半年で正常な爪になった。足先に力が入って踏み込みやすくなった。

足の爪って軽視しがちだけど、老後の転倒のリスクにまで関わってくるらしい。

手の爪のピンクの部分(ハイポニキウム)の成長はまだ人差し指しか劇的な変化は見られないけどこれも長期戦なので焦らず続けてこう。

ピンクの面積が増えると、最終的には指と爪の隙間がなくなり、見た目も縦に伸びてスラッと綺麗な指になるらしい。

今指先にその予兆と思われるシワができてきたのでこれも今後どうなるか楽しみ。

↓爪育の経過をビフォーアフターで比べたいけど爪育前の写真は去年のこれしかなかった。

shiroのピスタチオ色

↑深爪のせいでどんどん爪が小さくなってる

↓最近の小指。ピンクの部分が指の先端までくるのを目指してるところ

変化二つ目の靴べら、爪に負担かけたくなくて使い始めたら、手・体・靴の全てに負担がかからない利便性にびっくり。

そして靴べら使って履いてる時の立ち姿は、使わない時に比べてちゃんとした人に見えるという発見もあった。

こういうの、爪育してなかったら一生気づけなかったかも。

一朝一夕では成し得ないこの積み重ねが、その人の品とか雰囲気を作り出すのだなってことを知った。

(けどまだ知っただけ。今後雰囲気がついてきてくれる事に期待。)

アンドネイル
ネイルベッドオイル:¥1,762
ヒーリングジェルオイル:1,650円

色々使った結果、&ネイルが一番よかったのでリピ。

出口が直接触れないので衛生的にも◎

右側はジェルタイプで日中向き。

オイルタイプは3個目リピ。毎晩足と手の爪に使用。

あと最近シルク手袋も復活させた!

朝起きるとしっとりつやんつやんになるよ😘冬こそオススメ。

夏、あせもができて休止してたやつ

次ハンドクリーム何使おう。王道のニベアはやっぱりいいのかな?

バックナンバー

2023年6月:爪育日記①
2023年7月:爪育日記②
2023年9月:爪育日記③


突然はじまる釣り日誌③

心身へのダメージがすごすぎた魚おろしデビュー戦。(先月)

初戦がヘビー級のいかつい相手だったおかげで、2回戦は楽勝だった✌️

スーパーで買った小ぶりのアジ。
あれ?何かくわえてる?
引っ張ったらきゅぽんって出てきた

小魚?金魚??えっ怖い😭

小魚と思えば怖く無いのに金魚と思ったら怖いのは何で?

それにしてもこちらのアジさん、わーい!エサだー!ってパクついた瞬間に捕獲されてしまったのだろうか。。

無念すぎないか。

小魚も飲み込まれる前で苦しかったろう😢

・・・ダメだ。

こんなことで魚に感情移入してたら海鮮丼なんて食べれない。

アジはアジの夢を見てる、ただそれだけのこと。

しっかり線引くのだ。

前回に比べたら上達したよね?!

半分はお刺身にして半分はムニエルにして食べた。

今日もとびきり美味しい夢を見させてくれてありがとう。

バックナンバー

2023年10月:釣り日誌①
2023年11月:釣り日誌②


実は根深かった問題

まだ今も地獄っちゃー地獄なんですが、今年もありがとうってことを伝えたくて一週間ぶりにパソコンを開いて今これ書いてます。

どんな地獄かちらっと書きますね。

それは一週間まともに眠れなくてご飯も食べれなくて喋れない笑えない何もできない、そんな地獄です・・・

さて何の地獄でしょう??

まぁ自業自得なんやけど・・

答えは・・・

覚えてないくらい大昔に治療した歯の根っこが数年越しに炎症を起こし、その歯の根管治療を始めたら今度はその治療の刺激でさらに別の炎症が起きてダブルで口の中燃えまくってる状態、です🔥

それで例のブランニュー歯医者さんに通ってる。

一生すがりたいって思った先生なのに一瞬医療ミスを疑ったよね😂(心の中でね)

人間余裕がなくなると人が信じられなくなって手のひら返しするんだな。。

実際の原因は、根管治療中に数%の確率で起こる稀な現象に運悪く当たってしまった。

心当たりはあって、体調不良の日に治療したのが多分良くなかった。

免疫落ちてて菌と戦えなかったんだと思う。

その日は家で静かにしてたいけど動けなくもない中途半端な体調で、でも前から歯医者と美容室を予約してあって。

当日キャンセルするのも先方に申し訳ないと予定通り決行したんだけど、口は燃えるし美容室では身震いするし、結果 翌週の予定を丸ごと全部リスケする羽目になった。

人に迷惑をかけちゃいけないって思ってやったことが、余計迷惑かけてるし。

あの時体の声に従えばよかったって後悔してる😣

しかし断るにも勇気がいるし忍びないんだよね・・。

結局は己のそういった弱さが原因なのかもしれぬ。

今一週間経って多少快方に向かってるけど、まだご飯っぽいものは食べれなくて、焼き芋とヨーグルトとみかんで生きてる🍠🍊

大分産の甘太くんがベスト。

この期に及んでわざわざ美味しい焼き芋を買いに行った。

その一食を後悔したくない念の強さが半端ない。

こんな時でも私は私だった。

一番腫れてた時は、NHKのあの茶色いキャラクターのどーもくんくらい腫れてた。

あるいはみいつけた!のコッシー。

ほんとこれ冗談じゃ無くて顔が顔を飛び出して角が90度になったんよ🥹

強力な痛み止め1日4回飲んでも痛くて、起きても地獄寝ても地獄、頭もドクドク脈打つし、スマホ触る余裕も無くて一日中電気毛布にくるまってソファーの上にいた。(節電)

体操座りで

今日は午前中に歯茎切って膿出してきた。

麻酔なしも嫌だけど麻酔を3カ所刺すのも怖い。もう何やっても怖い。

せっかく歯医者で眠れるくらいまでリラックスできてたのに振り出しに戻った。

幸いなのは、いざというこんな時に行きつけの歯医者が見つかってた事と年末年始の休業に被らなかったこと。

歯の一本でこんなに地獄を味わうことになるというのも胸に刻んでおきたい。

体は大事にしないといけない。時間も失われる。

時間と体はやっぱり大事な資本だった。すぐ忘れちゃう。

嗚呼...そしてもう年内にグラコロ食べれないかもしれないな。

年末の一番の楽しみなのに。

けどあのパン本当にパンなのか怪しいくらい柔らかいよね?

あれ本当にパン?(去年化学物質なんじゃないかって疑った😂)

もしかしたらいけなくはないかな?!🍔

それでも続けられるのって最強じゃないか。

最後に、今年もありがとうって言わせてください。

去年も似たようなこと書いたけど、やっぱ私のブログって大衆受けしないなってしみじみ思うのです。

中身は一旦置いといて、そもそも私がアルゴリズムガン無視女すぎてだな。

※アルゴリズム:数字やフォロワーを伸ばすための施策・運用の仕組み

いや、やろうと思えば多分できるとは思う、でもやると私の心がつらい。

"読みたいと思った人が読んでくれて、読んで欲しい人に届けられたらそれで十分"

これが本心なんだけど、まだ出会えてない誰かに届ける余地はあるのに分母の数とか諸々の努力不足のせいで届かないみたいなジレンマは常にある。

とはいえそんなたいそうなブログじゃないので読まれても困るって気持ちもある。

そんな時に今期のドラマ「セクシー田中さん」の笙野のセリフがグフゥッて刺さった。

自分に自信がなく会社でも浮いて馴染めないと殻に篭るベリーダンサーの田中さんを隠れた名作映画に例えるシーン。

「それは田中さんの傲慢です。宣伝不足です。」

ガーン。

「コンセプトが伝わりにくかったり、キャストが地味すぎたり、邦題がクソダサかったり、宣伝が下手すぎてイマイチ見る気にならない映画ってあるじゃないですか」

ガーン。ガーン。

「田中さんをちゃんと知れば、みんな田中さんを好きになります!マニアの間だけで埋もれるにはもったいない一品なんですよ、田中さんは!」

と微妙に失礼交えて励ますシーン。

名作かどうかは見た人が決めるにしても、知ってもらわないことには何も始まらないのは事実。

オードリーの若様で言うところの骨組み仕事的なことかな。けど本質を見失うとかじゃなかったっけ?(夏のあちこちオードリーオンラインライブ 心のかさぶた剥がしデスマッチ談)

ちなみにセクシー田中さんは今期一番好きなドラマで、中でもちょいチャラ役の店長三好さんのスタイリングのどハマり具合がツボです😆

とにかく今読んでくれている貴重な人材のあなたさま。

重ね重ね重ね重ねありがとう。(去年よりひとつ増えた)

読者0人になったらさすがにやめると思うけど、そうじゃない限り続けたいとは思ってる。

いや読者0人でも書いてるかもしれないな😇どんなメンタル。

それでも続けられるのって最強じゃないか。

もしかして私の強みはそこかもしれない。

よくわからない揺るがなさみたいな。言葉にするの難しいけど。

そんなわけでさ、来年もよろしく頼もうぞ。

春頃には無敵の人になる予定なのでそちらもお楽しみに?(10月の釣り日誌参照)

ではでは本当に本当に最後までお付き合いありがとう。

今年も「2023年本当に買ってよかった年間ベスト5」をそのうち投稿予定です。

1位と2位が僅差で悩み中。

ゴロゴロしながらマイペースに考えます。(そういうとこだぞ)

なので年内のコラムはこれが最後かもしれないので、みなさまよいお年を〜!

あっメリークリスマス!🎅

私の分までグラコロ食べてくれぇぇぇ🍔(念)


バックナンバー

基本情報


買い物全般:疑い深い慎重派。
調べ尽くして買うタイプ。妥協しない。

買い物中に思い出す言葉
・時は金なり
・餅は餅屋
・機会損失
・出口戦略(リセールバリュー)
・大は小を兼ねる

いったれー!と勢いで買う時もある。

不本意な行動をした後に暴走する傾向有り

進化を待ってる家電:

ルンバ 2022.12月購入

ドラム式洗濯乾燥機 2023.8月購入

Panasonic(ヒートポンプ式)のフィルターレスの進化を待ってる

それかXiaomiの安価なドラム式を日本で販売して欲しい!

コスメ:薄メイクが好み。石鹸オフを重要視。
石鹸やめてみた。2022.6月の記事参照

パーソナルカラー:プロ診断のブルベ冬2nd夏
疑い深いので東京と福岡で計3回見てもらった。



この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー目線でお得に楽しむ飲食、ホテル、旅行の記録。東京⇔福岡

楽天ポイント通算獲得ランキング上位1%
100万ポイント突破(2023年1月現在)

楽天おすすめ商品を紹介しています↓

プロフィールの詳細はこちらから

♡SNSも毎日更新中♡

グルメトリップtwitterアカウント

【日記2/16-2/29】2024年2月後半٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*予期せぬ展開 4人目の医師登場回/シュウウエムラ アオタケブルー/ukaのスパとかマッサージとか/

どうも٩( ‘ω’ )و 前回の日記 こちらもCHECK❤︎ ほぼほぼ通院日記 4 2024年2月16日 昨日の気づきでちょっと楽になった。 振り返れば今ある恩恵は壁にぶつかって派生した ...

【口コミ】アジア初進出 エースホテル京都 レストラン Kōsa (コウサ)ロカール監修 選べるランチコース

ロカールのシェフが監修 こちらもCHECK❤︎ Kōsa メニュー Lunch Course:4,800円 京都に続くアジア2施設目はなんと! Kōsa 店舗情報 Kōsa (コウサ) ...

【口コミ】路地裏の人気街中華!中国帰国者 万里長城 水餃子定食&えび豆腐定食 福岡/西新

商店街の中の商店街 万里長城 メニュー 水餃子定食:700円 蝦仁豆腐定食:750円 万里長城 店舗情報 万里長城 〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新4丁目9−36−5

【口コミ】日本料理 スダチ(Sudachi)ジャンルの垣根を越えた旬食材を使用したおまかせランチコース 東京/広尾

Su・da・chi Sudachi メニュー おまかせランチコース:8,800円 事前の予約がオススメです スダチ(Sudachi)店舗情報 スダチ(Sudachi) 〒107-0062 東京都港区南 ...

【口コミ・通販有】街の喧騒から離れた公園に佇むカフェ パークレットベーカリー 東京/日本橋・人形町

公園が見渡せるカフェ パークレットベーカリー メニュー クッキー&コーヒー:800円 パークレットベーカリー 店舗情報 Parklet bakeryパークレットベーカリー 〒103-0024 東京都中 ...

ブログ内検索

-コラム
-