広告 コラム

【資産運用コラムvol.7】人生は情報戦/ポイントで買い物するべからず/資産運用歴7年の運用益公開!PayPay メルカリ 楽天ポイント運用/素人でも4倍になった株式運用/新NISA/ビットコイン再考/

2023年11月9日

はじめに。

資産運用コラムvol.6ではクレジットカードの最適解について個人的な見解とポイ活方法を解説。

今年も無事に国内線片道20回分のマイルをゲットすることができました🎉

vol.7の今回はもっとみなさんと共通項が多そうな話、

PayPayや楽天やメルカリで貯まるポイントは一体どう使うのがベストなの?って話や、新NISAどうする?な話をしたいと思います。

前回はMBAカードで解説

ポイントで買い物するべからず

おさらい:2枚目に作ったクレジットカードで貯めたポイントを初めてマイルに変えて「えーマイルってすごーい!」て気づいたのが2022年。だいぶ遅い😇

それまでは楽天カード1枚をメインに使っていて、合計100万円分の楽天ポイント付与に至り、
それはそれで有効なポイ活ではありました😎

だけどポイントの使い方としてはまだまだ全然甘かった😓

なぜなら、付与されるポイントのほとんどを楽天ポイントが使えるお店での買い物に使っていたからです。

手出し0円で買い物した時の高揚感は現物ならでは😊

決してそれがダメなわけじゃない。

実際、生活必需品を購入していたので日々の暮らしに役立っていた。

ぱっと見は有効な使い道に見えるけど、最適解かといえば実はそうでもない。

その事に薄々気付いてはいたけど、難しいことは考えたくない😫

そんな時に楽天ポイント運用がスタートし、2019年からポイントの一部をそっちに移行してみたのです。

ポイント運用 by 楽天PointClub

2018年10月から楽天会員へ向けて提供がスタートした「ポイント運用 by 楽天PointClub」は、
楽天ポイントを活用して投資体験ができるサービスです。

ポイント運用 by 楽天PointClubの特長

  1. 証券口座を保有しなくても投資の疑似体験ができる
  2. 手数料がかからない
  3. 数種のコースから選ぶだけの簡単設定

私は2019年から楽天ポイントの一部を運用の方に手動でちまちま移動させて、買い物とは違う使い方を試しました。

今思うとその判断はえらかった!

2022年は楽天ポイント自体が貯まりにくくなったり、相場の変動が大きくて追加は停止。

そして2023年5月、+16%ほど増えていた時点で全て払い出して楽天のポイント運用を終えました。

なぜ引き出したかって?

ホラ私暴走してたじゃない、今年の夏頃...

レプロナイザー(高額なドライヤー)とか買っちゃったりさ😙

名付けて銀だこ170パック大暴走事件の時に有り難く使わせてもらいました🐙(参照

肝心の運用益ですが、約4年間で合計43,100ポイントを運用した結果、
↓↓↓
51,433ポイントまで増え、約16%増しの8,333ポイント増!!

運用に回したおかげでその場で買い物に使うよりも16%増やすことができました。

調子がいい時は28%の時も😳✨

ただこの運用益も楽天ポイントなので楽天経済圏の中でしか使えません。

運用の練習として使って、その後楽天証券の方で本気で投資していくのも手です↓

普通に使えばそのまま100万円
銀行に預金もほぼ同様。

PayPayのポイント運用はどんな?

PayPayも2020年4月からポイント運用サービスの提供が開始されました。

私は2021年にPayPayに溜まるポイントを自動追加で運用に回す設定をし、あとはずっと放置。

それから約2年経過し、今どうなっているかというと・・

PayPayのポイント運用

PayPayのポイント運用の特長

  • お買い物でGetしたポイントの自動運用設定が便利
  • 楽天ポイントよりもハイリスクハイリターンのコースがある

こちらも楽天同様、PayPay証券で本格運用も可能です。

PayPayの場合、楽天のポイントと違ってポイント自体の貯まるスピードがとても遅いです。

一回につき2ptから22ptほど。

こんなペースで4万近くポイントを貯められたのは、

マイナポイントをPayPayのポイントで受け取った
(合計15,000ポイント)

LINEヤフー株式会社(旧Zホールディングス)傘下の買い物でmax30%還元を狙ったポイ活をしている

主にこの2点。

詳しくは別の記事で解説しています。

PayPayポイントを即時利用する「いまスグ利用」も可能になり益々便利に!

こちらもCHECK❤︎

【徹底比較!】人気ポイントサイト、楽天リーベイツ・ハピタス・モッピーの特徴やメリットを徹底解説!|最大31%還元!!オススメの活用法もご紹介*

ポイントサイト3社を徹底比較! 💌1%をあなどってはいけない話はこちらから こちらもCHECK❤︎ こちらもCHECK❤︎ 楽天リーベイツ・ハピタス・モッピ ...

続きを見る

PayPayの方は現在も運用継続中で、

約2年で+22% 増。今日時点では。

ただこれも私の場合はなんですが、こんな地味なことを永遠続けて一体何になるんだろうとふと虚しくなる時があるんですよね。

運用って未来に花咲くタイプのものだから、今はひたすらマメに水をあげるしかない。

そのやる気を維持するためにも、運用するポイントと即席で使うポイントの棲み分けは大事。

今と未来のバランスを取るにはやっぱりあの計算して計画立てるのが一番手っ取り早い!

こちらもCHECK❤︎

【コラム】失敗する95%の人がしていること/老後1億円問題/富は富からしか生まれない現実/グルメトリップ645記事目の真実。資産運用コラムvol.4"

①富は富からしか生まれない現実 ②人生の複利とは? ③スライトエッジ(わずかな違い)とは? ④失敗する95%の人がしていること ⑤1%をあなどるなかれ ⑥老後1億円問題 グルメトリップ645記事目の真 ...

続きを見る

思いきりたられば言うコーナー

あの時ああだったら・・

あの時こうだったら・・

ああしてたら・・こうしてたら・・

でちょっと話させて!

私の株ルール

たられば話の前に、私の株式運用のスタンスを先に述べておきます。

私は2016年にはじめましたが、特別株に詳しいわけでも日々株式市場の動向を追っているわけでもないただの素人です。

上がれば下がる・下がれば上がるの法則に沿ってなら私にも運用できるかも?という軽い気持ちでスタートしました。

運用方針はこんな感じ。

  • 長期運用が目的
    • 基本何もしない
    • チャートすら見ない
  • 大暴落した時しか買わない
    • 2016年、アメリカ大統領選挙時の大暴落
    • 2020年、コロナ禍の大暴落

いわゆる逆張りの手法。

私が今保有してる株式の9割はこの2回で購入したものです。

おかげでどれも順調に伸びています。

ただ、アメリカの証券取引所が停止するレベルの大暴落は4年に一度ペースでしかやってきません。

しかも突然やってくるので、その日に備え資金をプールしておきたいけどこれがなかなか難しいのよね😓

  • 時間を割かない
    • 得意でないことに注力しない
    • 心身にストレスかけないため
    • 長く続けるために長い目で

このように、私の場合は余力の範囲でしかやらないスタンスです。

一般的な運用とは異なることを前提にこの先に読み進めてくださいませ🙂

でですよ、来年から新NISAも始まりますがみなさんどうします?

そろそろ考えんとなーって思ってた時に、ひゅーーどーーんっ!!!と隕石が頭にぶっ飛んでくるような衝撃の出来事がありまして。

それというのが、2016年にNISA枠で購入してたSONYの株価が今4倍になった話です、、

思いきりたらればコーナー

7年前のSONYの株価は3,000円。

7年で4.3倍 の13,000円になり、+100万円の運用益なのはすごいことだし、喜ばしいことは事実。

(1単元:100株から購入可能なので、当時の株価3,000円:1単元=30万円)

一方で、やっぱ富は富からしか生まれんやん〜!!という現実を7年かけて突きつけられたな・・と私は受け取りました。

7年間放置してるだけで100万円増えて万々歳😁🙌・・じゃねぇええーー!!と。

だって全部たまたまなんやもん。

そのたまたまをさらに年換算すると1年で14万円。

年に14万円増なら、自分に投資してスキル身につけて転職して年収上げたり副業した方がたまたまよりは確実だし、その能力が持続可能な限り一生加速し続けるのでは?

それかもっと株に力入れて損切りや利確して着実に増やしていれば・・・

そのくらい私に知識があって器用だったら・・

またはあの時10倍の300万円投資して1,000株保有していれば今頃+1,000万円の運用益だった・・

またはSONYみたいな銘柄を数十持てる資本があったら・・・

もっと言うなら、株じゃなくてビットコインを買ってれば今頃30万円が 1,500万になってた・・

※2016年1ビットコイン10万円の時にSONYと同じ30万円分購入していたらの話

ビットコインもたまたまの類ではあるけど。

最後までひたすらにたらればやけど、

運用に投資する前に自分に投資した方が有効なパターンもありけり?と今更思った話でした😇

あと運用は何が正解かはだいぶ後にならんとわからんって話。

SONYの4倍に喜んでいる間にビットコインは50倍

メルペイでビットコイン買ってみた!

そんなタイミングで今度はメルペイでビットコインが買えるようになった〜!🙌

メルペイでビットコイン?

以前のメルカリは手数料無料で売上金を出金できてたけど、
現在は出金時に手数料がかかるようになりました。

なのでメルカリ内の買い物や、Suicaにチャージしたりドラッグストアでの買い物に使ってました。

これも最初の楽天ポイントと同じ買い物に使うパターン。

既に1ビットコインが500万円超えてしまって今更だけど・・ビットコインに変えてみるのも有りよりの有り??

通常 仮想通貨を購入するには仮想通貨取引所で口座を開設して入金する必要がありますが、

メルカリのアカウントがあればポイントをビットコインに簡単に変えることができます。

↓2分でできたよ🙌

その後、2週間で10% 増、3週間で23% 増!

よし、メルカリの売上金は今度から仮想通貨に変えるか。

ポイントを買い物に使わないとなると、クレジットカードを使うようになるからそれはそれでカードにポイントが貯まり、また加速させて・・ができるね。

変に無駄使いもしなくなりそう😑

そういや私、美味しいもの見つけた時の口癖が「楽天ポイント使えるのかしら?」なんよね〜

口癖直るかなぁ😗💬💬

↓飲食店でポイントが使えると気が大きくなるあるある

こちらもCHECK❤︎

【口コミ・通販有】全国に1店舗しかないロイヤルホスト系列店"コンチネンタルカフェ ロイヤル"限定メニュー ホタテと海老のオムライス&コーヒーゼリー! 福岡/天神 大丸 東館エルガーラ 5F

追記:そりゃまた来るよね。 ロイヤルグループの老舗店 コンチネンタルカフェ ロイヤル メニュー オニオングラタンスープ:630円 ホタテと海老のオムライス:1,480円 ロイホのオム愛についてはこちら ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.6】明けない夜はなかった編*ポイ活の最適解/クレカは一枚がベスト/チャンスは年に一度/お得がお得を生んでゆく/

ポイ活の最適解とは。 こちらもCHECK❤︎ Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレス プレミアムカードの詳細についてはこちらから💌 こちらもCHECK&#x ...

続きを見る

楽天Walletでビットコイン買ってみた!

まだまだ世間では仮想通貨(暗号資産)=怪しい・怖い・詐欺なイメージが強いかもしれないけど、

先ほどのメルペイしかり、だんだんと日常で仮想通貨やWEB3サービスに触れる機会が増えてきました。

いい機会なので楽天Walletも登録してみました。

楽天Wallet?

※期間限定楽天ポイントは利用不可

少し残っていた楽天ポイントでビットコインを購入!

これも簡単にできました🙆‍♀️

356pt分購入して10日後、2.5%増!

楽天Walletの特徴

  • 楽天ポイントで仮想通貨が買える
  • 他のウォレットにも出金可能(メルカリは今の所できない)


あ、で、新NISAどうするよ?

いかんいかん終わりそうやった😂

話逸れて完全に忘れてた、NISAよNISA!

いよいよ来年に迫った新NISAどうするよ問題解決してなかった。

使える枠が増えて期間がなくなるのはいい事だけど、なんか色々頭こんがらがってきたんよね。

投信残高ポイントプログラム?

新NISAが始まるにあたりどちらかというとSBI証券が優勢な印象だったけど、

ここに来て楽天証券も新たな施策を打ち出してきたのでちょいと見てみた

楽天証券にて下記のどちらかの投資信託を購入している方は、保有残高に応じて楽天ポイントが毎月付与されるプログラムです。

対象ファンドポイント還元率(年率)
楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド0.0175%
楽天・S&P500インデックス・ファンド0.0341%

残高多くないと効力発揮されなさそな率😓でも0よりはいいか。

どこの証券会社にするか迷ってる方は参考までに。

で、本題。

「新NISA」はこれまでの「つみたてNISA」とは別扱いなのでとりあえず、「つみたてNISA」で購入したものはそのままにしつつ、

これまでNISA枠ではなく普通に購入した株や投資信託を一旦利確して来年から新NISAに移行した方がいいのかどうか🧐

長期保有特典がある株は一瞬でも手放すと株主の登録番号が変わって別扱いになる銘柄もあるので

長期保有特典の株はそのまま持っておいても良さそだな。

逆に長期保有特典がない株は一旦売ってすぐに買い直すのもあり?

このままだと配当金の税金が引かれ続けるので早めにNISA枠にしてしまった方がいいような🧐

いっそSONY株を利確してビットコインに買い換えるってのも有り?

やーでもどうだ。うーん。もうちょい考える。

↓漫画なのがありがたい🥹比較図も多く分かりやすかったです📕

結論:人生は情報戦!()

そう言い切ってしまうのもどうかと思ったけど、

やっぱ現実、やるやらないの以前に知っているか知らないかの差で人生決まる部分は大きい。

良質な情報を得られるよう・・

えーと何したらいい?

最近感じてるのは、何事にも性格の良さが重要な気がしてる。

人当たりとか表面的なことじゃなくて、もっと内なる人格の部分。

そもそも損とか得の次元にいない、そんな存在・・

こんなイメージ

いや、だめや、多分この人生きてない・・!!

やっぱり泥臭くもがいて生きてくしかないのか・・?!

とそんな時に、こんな本に出会いました。

情報戦はあと数年で終わるなと思えるような本。

けどまだ時間かかるから正確には"人生は情報戦!(あと数年は)"かな。

最近購入した新書

WEB3の世界を眺めていて個人的に思うこと。

まさにさっきの涅槃の大仏みたいに人間の欲や嫌な部分を削ぎ落とした天国に近い世界を見ているような気持ちになる。

名前も性別も国籍も年齢も見た目も社会的地位も、なーんにも関係なくてただひたすらにフラット。

"独占・競争・一人勝ち"とか"上下関係"という概念もない。

出る杭も打たれないしエラそうにしてる人もいないしモラハラもパワハラもセクハラもない。

"シェア"とか"平等"とか"多様性"ともちょっと違う、ただ純粋にみんなが思い思いに楽しんでいる世界がそこにある。(ようにみえる。私の見えている範囲では)

NFTのコミュニティとかみんな性格良すぎん?心広っ!!て思うもん。

でもどうしたらそんな仏の領域にいけるのか、この本を読んだら理解できた。

デジタルテクノロジー図鑑「次の世界」をつくる

  • 発売日 ‏ : ‎ 2023/7/1
  • 単行本 ‏ : ‎ 312ページ

    「次」の世界をつくる、最先端の「デジタルテクノロジー」が、100点以上のイラスト図解でパッとわかる! 超画期的な入門書。

なるほど。これから世界は情報じゃなくて仕組みで作られていくんだね。

不正を働いて楽するより正当法でいった方が楽な仕組み、ざっくり言うとそんな仕組みが普通になる。

そしたら私も涅槃になれそうな気がするよ。

なるはやで来ておくれ〜!!!


暗号資産の法律〈第2版〉

  • 発売日 ‏ : ‎ 2023/10/2
  • 単行本 ‏ : ‎ 428ページ

    デジタルトークンの領域における制度と実務の現状を、網羅的かつ最新の内容で情報提供する。第2版では、NFTについて新章を設けるなど、構成面からも大きく見直しを行う。

まだこれちゃんと読んでないけど・・興味ある人いたら。

3行くらいで眠くなるよ・・😴💤

日本の現状の仮想通貨関連の法整備はまだまだ追いついてないし、税金も高いし、

一般的になるには時間かかりそうだけど追い風吹いてるのは確か。

NFT界も今冬の時代やけど、冬のあとには春が来るはず🌸

それが自然の摂理ってもんよね✨

いや、でもこれに限ってはわからんな、訂正で😅

でも少なくとも今までの困りごとや不便は仕組みで解決できてくし、悩みが減って生きやすくなるのは間違いないと思ってる!

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.7】人生は情報戦/ポイントで買い物するべからず/資産運用歴7年の運用益公開!PayPay メルカリ 楽天ポイント運用/素人でも4倍になった株式運用/新NISA/ビットコイン再考/

はじめに。 ポイントで買い物するべからず PayPayのポイント運用はどんな? こちらもCHECK❤︎ 思いきりたられば言うコーナー メルペイでビットコイン買ってみた! 楽天Wallet ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.6】明けない夜はなかった編*ポイ活の最適解/クレカは一枚がベスト/チャンスは年に一度/お得がお得を生んでゆく/

ポイ活の最適解とは。 こちらもCHECK❤︎ Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレス プレミアムカードの詳細についてはこちらから💌 こちらもCHECK&#x ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.5 後編】 リクエストに答える回/やりたくない事をやる技/やめたい事をやめる技/頑張ったことにしか自信は持てない/狂気の沙汰ブログ

💌資産運用コラムvol.5 前編 こちらもCHECK❤︎ リクエストその2 行動が先!脳はあと! 狂気の沙汰ブログ アーカイブ 💌資産運用コラムvol.5 ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【徹底比較!】人気ポイントサイト、楽天リーベイツ・ハピタス・モッピーの特徴やメリットを徹底解説!|最大31%還元!!オススメの活用法もご紹介*

ポイントサイト3社を徹底比較! 💌1%をあなどってはいけない話はこちらから こちらもCHECK❤︎ こちらもCHECK❤︎ 楽天リーベイツ・ハピタス・モッピ ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【資産運用コラムvol.5 前編】 リクエストに答える回/裸一貫!グルメトリップ流節約術/秘伝の技:ときめき散らかし術 初公開

スライトエッジ大丈夫でした? リクエストその① グルメトリップ流 節約術 秘伝!ときめき散らかし術 初公開 アーカイブと次回予告 💌資産運用コラムvol.5 前編 こちらもCHECK& ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【コラム】失敗する95%の人がしていること/老後1億円問題/富は富からしか生まれない現実/グルメトリップ645記事目の真実。資産運用コラムvol.4"

①富は富からしか生まれない現実 ②人生の複利とは? ③スライトエッジ(わずかな違い)とは? ④失敗する95%の人がしていること ⑤1%をあなどるなかれ ⑥老後1億円問題 グルメトリップ645記事目の真 ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

【コラム】もう株とかじゃないかも〜?しれない編 DeFi Kingdomsで年利3000%?!資産運用コラム"カブってなぁに?おいしいの?vol.3"

カブ?なにそれ食べれるの? ちなみに私は、長いことアイボンミニの価格(¥534)に納得いってなかったり、 納豆がお得に買えたらうれしかったり、 私も正直わからんよ? DeFiって? 株だと貸株に近い ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

資産運用コラム「カブってなぁに?おいしいの?vol.2 漫画を読んでみる編!」入門にオススメの金融漫画作品4選!

カブ?なにそれ食べれるの? こちらもCHECK❤︎ はじめのステップ 4 オススメ漫画①:インベスターZ インベスターZ(1) created by Rinker Kindle ...

続きを見る

こちらもCHECK❤︎

資産運用コラム「カブってなぁに?おいしいの?vol.1 画面をなんとな〜く眺めてみる編!」

カブ?なにそれ食べれるの? 株???なにそれ食べれるの? そんなレベルだった私が、日経平均はなんぞやってところからお金の運用や経済について学び、 小さな工夫を重ねて日々を豊かに楽しめるようになった経緯 ...

続きを見る



この記事を書いた人

ファイナンシャルプランナー目線でお得に楽しむ飲食、ホテル、旅行の記録。東京⇔福岡

楽天ポイント通算獲得ランキング上位1%
115万ポイント突破(2024年3月現在)

楽天おすすめ商品を紹介しています↓

プロフィールの詳細はこちらから

♡SNSも毎日更新中♡

グルメトリップtwitterアカウント

【口コミ】獅天鶏飯(シテンケイハン)平日ランチ限定 海南鶏飯と肉骨茶のお得なハーフ&ハーフ ジャスミンライス付き! 東京/渋谷

シンガポールチャイニーズ 獅天鶏飯 平日ランチメニュー 究極の海南鶏飯(L) + ラクサハーフセット:1,450円 再訪:究極の海南鶏飯(R) + ラクサハーフセット:1,300円 ↓比較画像↓ R… ...

【東京/唯一無二編】好きだから載せないお店 Vol.2*私の体の一部といっても過言ではないお店。ただの人間としてただただ幸せ。

フリースタイル回 Vol.2 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 覚悟をば。 お蔵入りした企画の話 バックナンバー

【福岡/お寿司編】好きだから載せないお店について語るフリースタイルの回*どこのお店か分かってもピーで、全部ピーでお願いします!

突然のフリースタイル回 💌3月に何があったか気になる方はこちらから💌 好きだから載せてないお店 番外編:それ以外のC バックナンバー

【日記】2024年3月٩( ‘ω’ )و 買ってよかったもの日記*訳あって違う場所に書きました。それでも読んでいただける方大募集中・・!

どうも٩( ‘ω’ )و おしらせ この度こちらの日記コーナーをお引越ししました📦 私の中のセンシティブメーターが振り切れたのが主な理由ですが、詳しくは下のリンク先に書きました ...

【口コミ】朝食とアペロ titoten(チトテン)デリの盛り合わせ&キャロットケーキ 東京/三軒茶屋

カウンター10席の小さなお店 こちらもCHECK❤︎ 雨のアペロタイムに訪問 4年前の今頃のこと titoten(チトテン)店舗情報 titoten(チトテン) 〒154-0004 東京 ...

ブログ内検索

-コラム
-,